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2014年12月14日

CD125TにCB125Tのマフラーを取り付け


CD125Tをフレームから組み立て始めて色々な問題(部品の枯渇&高騰)がありましたが、中でも強力だったのが”マフラー”でした。
CD125Tのマフラーは新品で5万、腐っていても軽く1万する高騰ぶり。
逆にCB125Tのマフラーは状態の良い中古でもほとんど5千円を切る、中には新品中華マフラーがあり、価格はなんと3千円という良心価格。
なんとかCBマフラーを取り付けることが出来れば…。
ですが、写真を見ての通りCBマフラー(上)はセンタースタンドあたりからカチ上がっており、CDマフラー(下)はまっすぐに伸びてます。
CBマフラーをCDに取り付けた際、リアステップやステーが干渉してしまうというオチです。


以前CDにレブルのマフラーを入れた事があったのですが、ブレーキペダルに思いっきり干渉して散々でした。

やはりCBマフラーしか考えられない。
しかし、ステーが…。


ならばステーごとステップを取ってしまえばどうだろう、そして別のステーでマフラーを固定してはどうだろうか?
しかし、そんな都合の良いステーは…、ありました。
CDと同型のCM125Tのステップ&ステーです。
CMマフラーもCBと同様にカチ上がったマフラーです。
たまたまCMのステップ&ステーが転がっていたので、早速取り付け、CBの中華マフラーを購入。
(送料、税込4,826円でした)

※CDとCMのステップ&ステーの比較画像です。
 (内側) CMステー
 (外側) CDステー


早速マフラーを取り付けてみました。
マフラーカラーはCD用が合わなかったのでCB用を使用。
リアステップやステー、ブレーキペダルへの干渉も無くほぼポンと付きました。
問題といえばマフラー取り付け穴とリアステップ取り付け穴が5.5Cmほど離れてた位でしょうか。


マフラー取り付け穴とリアステップの固定は、ホームセンターで購入したステーでジョイント。
マフラーがリアサスに干渉しないようにナットをスペーサー代わりに使用。


なんとか取り付け完了。
エンジンをかけて排気漏れが無いかチェック。
排気漏れは無かったが、騒音が…。
話には聞いていたが、ここまで騒音がひどいとは、それでも値段から考えれば、かなりリーズナブルだと思います。


というのが1年前の話でした。

CD125TにCB125Tのマフラーを取り付けるのに、絶滅寸前のCMのステップ&ステーを流用するのは、あまり現実味が無いので容易に手に入る部品で取り付けられる方法を模索します。


今回使用するのはCB125Tのステップステーとピボットシャフトです。
取り付ける際、CBとCDのスイングアームの幅が違うので、ボルト又はワッシャーで幅を合わせます。


CBとCDとではエンジン~ピボットシャフトの位置が若干違うので、ステップに穴をあけるかワッシャーで挟み込むかの工夫が必要になります。


ピボットシャフトの下段に取り付けるステーを用意しました。
CDのフレーム下部にある用途不明の穴に、ずん切りボルトを差し込み長ナットで締め込みます。


後はステップをステーで固定します。


取り付け完了後の写真です。(右側)
CMステーに比べると、まとまった感じがしないでもないです。
このままCBのステップ&ブレーキを流用するのも悪くないかなと思うほど。


(左側)
今現在教習車のCB125Tの代替えが進んでいるので、CB125Tのパーツはわりと安く手に入ります。
CDのマフラーが朽ちた際にはぜひこの方法を参考にしてみてください。
ブログ一覧 | 純正流用 | 日記
Posted at 2019/08/05 09:21:06

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