• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月25日

呪詛から作られたエンジン作成コードネーム「反抗者」腰下編

呪詛から作られたエンジン作成コードネーム「反抗者」腰下編 今から30年前CD250Uをこよなく愛する男がいました。
彼はそのバイクのエンジン音にどことなく懐かしさを感じたそうです。
いつしかこのバイクに乗ってみたい、このバイクが欲しい、と思うようになったそうです。
しかし、当時は4発ネイキッドや2ストレプリカ全盛期、ビジネスバイクと聞くと「ダサい」「ジジくさい」関西では「ゴキブリバイク」とまで言われる始末。
そんな心無い言葉は彼に呪詛を蓄積させる事になりました。
※5020文書より抜粋
私もよく耳にタコができるほど聞かされました「ハイ」「CD250U」「エアラ」はいいぞ!と。


そんな彼がついにやべーエンジンを作ってしまいました。
エンジン名「クレイジーリベリオン」試験的にCD2号機に1~2週間ほど載せていましたが、CB125Tを2倍以上ボアアップしたような狂気じみたエンジン、まさに執念。
当然うまくいかず、パワーダウンしたものをCD250Uに載せています。
そのクレイジーリベリオンエンジン作成もおそらく私が作ることになるので、前哨戦の意味でも量産タイプのリベリオンエンジンの作成をやってみようと思います。
リベリオン=反逆者 
名前の由来はこれまでCD250Uを馬鹿にしてきた連中、さんざんコケにしたくせに手のひらを返してきた連中、ビジネスバイクというだけで見下してきた連中に、復讐、そしてビジネスバイクの復権の意味合いを込めているそうです。


今回はG-Net氏の指示で、「その辺に転がっている部品で作れ」とのこと。
一見鬼畜じみた発言に聞こえますが、壊れたエンジンを分解する手間を考えたら、とても効率がいい。
1000円のクランクケースをマスキングして塗装するところからスタート。


次にベアリング交換。
オイルスループレートを外さないと、ベアリングにアクセスできない仕様。


ベアリング圧入。
気温も低いのでヒートガンを駆使してシールドライバーで打ち込む。


オイルシール圧入。
打ち込む際はどこまでも沈んでいくのでケースとツライチになるように打ち込みます。


クランクシャフトは左ケースに固定します。
最初にクランクを取り付けてボルトで固定、次にトランスミッションを差し込んでいきます。


もし、逆の手順をやってしまうと、もれなくボルトが閉めにくくなります。
この後めちゃくちゃトランスミッションを外しました。


CD125Tは180度クランク!!誰かの口癖が…


ケースに取り付けるニュートラセンサーですが、在庫がない、しかも納期2ヶ月待ち。
そんなに待てないのでその辺の故障エンジンより剥ぎ取りました。


右からCB125T中期型、レブル用、CB125T最終型。
今回はCB125T最終型のニュートラセンサーを使います。


断線しかけていたので、少し切ったらギリギリになってしまいました。


セルモーターを取り付け、プレートを取り付けます。


フライホイールを取り付けスターティングチェーンを取り付けます。


そして怒りを込めてフライホイール固定ボルトを締め付けます。
締め付けトルクは6Kgf・m。


次に右側のクラッチ周りを開始早々にピンを一つ落としてしまい大騒動、一人で。


ピンは無事に取れました。
以前、エンジン内部にピンを落としてエンジン全バラしていた人を見ています。
余裕がなかったのか、写真が取りてません。
チェンジレバー周りは復旧しています。


次にオイルポンプ周りの取り付けをします。
クランクシャフトに取り付けるギヤを最初に取り付けてナットを締めます。
次にオイルポンプ本体をケースに取り付け、ビスをショックドライバーで2回位ブッ叩きます。


オイルポンプのシャフトですが、右がタコメーターなし車、主にCD125Tやレブル、左がタコメーターあり車、主にCB125T、ナイトホーク。
今回は多様性を考慮してタコあり用を使います。


これでオイルポンプ周りは終わり。


最後はクラッチを取り付けます。
そういえばこの手作り治具の名前が決まってませんでした。
この治具は「G-Net棒」と命名します。


クラッチの取り付けが完了しました。
これで腰下はほぼ組み立てが終わりました。
次回腰上なのですが、予算の都合上4~5ヶ月後を予定しています。
シリンダーヘッドは出来ているのですが、ピストンが全然準備できていない状態です。
用意ができ次第続きを始めていきます。
ブログ一覧 | バイク建造 | 日記
Posted at 2023/01/25 22:24:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最終でエフワン観てきました
woody中尉さん

好きだった黄色いCM✨
Kenonesさん

✨暑さは続くよいつまでも✨
Team XC40 絆さん

JTP峠ステッカー遠征2025②1 ...
インギー♪さん

自動販売機シリーズ vol.11
こうた with プレッサさん

さんまが美味かった
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「拠点を追い出されてしまいました http://cvw.jp/b/2763481/48476727/
何シテル?   06/09 01:21
年齢=ニート歴の車の天井を地面につけた男というブサメンです。 整備のことは全くのド素人ですがよろしくおねがいします。 Bluesky https://...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ CD250U Nakamuler Zweite (ホンダ CD250U)
致命的な欠陥のために廃車する中村ァ!からはぎ取った部品を元に、車の天井を地面につけた男に ...
ホンダ CB125T toshi彦 (ホンダ CB125T)
利彦は、2??cc並列2気筒エンジンを搭載。キャストホイールやCB750F用のディスクブ ...
ホンダ ベンリーCD125T ネェル中村ァ! (ホンダ ベンリーCD125T)
ネェル・中村ァ!は、このクラスでは珍しく4サイクル並列2気筒エンジンを搭載。GB250の ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
Expands the Automatic Riding Age

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation