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車の天井を地面につけた男のブログ一覧

2019年09月07日 イイね!

かるーく島原半島を一周してきた ”夜Ver”


ある日G-Net氏が「おい、今から島原半島を一周してこい」と言ってきました。


何でも新型エンジンが完成したので慣らし運転をしてきてほしいとのこと。
いつの間にかCD2号機に搭載してありました。
走行距離100㌔までは50Km/hで、走行距離が100㌔超えたら60Km/hまで出していいとのこと。
回転はなるべく抑えて走れと言われたので「このエンジンで回転を抑えて走るのは無理だ」というと「キサマ、私が設計したエンジンをナメてるのか?いいからやれ!」と返事が帰ってきました、多分死ぬかも。


なんだかんだ言って島原外港までやってきました。
G-Net氏の言った通りかなり低回転でも失速することなく、今まで使えなかった5000回転以下が普通に使えるようになっていました。
そして60Km/h巡航時の音がありえないほど静かになっていました。


ようやく帰宅、走行距離は150㌔を指していました。
60Km/h縛りで走って見ましたが、ほとんどアクセルを開けることはありませんでした。


燃費はリッター35程で、G-Net氏はそこには納得がいかなかったようでした。
後日慣らし運転が終わり、通常通り走らせてみると233ccのCB125Tよりは間違いなく早くなったと思います。
Posted at 2019/09/14 12:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年05月23日 イイね!

ジュピター計画へ


今日は午前中まで雨だったのですが午後から晴れたので、佐賀県武雄市にあるJガレージさんへ商品の受け取りに行ってきます。


スタート地点から約2時間ほどで到着しました。
CB125Tやクラブマンに乗っている方ならご存じとは思いますが、ここがあの貧乏人の味方Jガレージです。

CD2号機やCB125Tの部品のほとんどはここで購入しました。


G-Net氏のお使いなのでお駄賃が出ました。
G-Net氏も以前通っていたらしく、紹介してくれたお店で遅い昼食にします。


注文したのはスタンダードに”ラーメン”を注文。
あのお方が紹介するだけのことはありました。


帰る途中、佐世保線大町駅にすごいのが止まっていました。


29611号蒸気機関車

貨物用機関車として開発され、大正2年より国産されたのが
「9600」形機関車である。同年より大正15年までの
13年間で770両が生産された。

9600形機関車の特徴は、大火室が台ワクの上にあたるため
ボイラーの中心が高く、外観上、何となく不安定な感じを与え
るが、実用面の支障はない。動輪も全体の高さから見るといか
にも小さく、そのため高速運転の走りぶりは気忙しく目まぐる
しい。

とくに石炭や鉱石の輸送に大活躍し、戦時中には250両が
中国大陸に渡り活躍した。

(門司鉄道管理局発行の「九州の蒸気機関車」より抜粋)

車号の経歴

製造年月日 大正7年12月26日
廃車年月日 昭和49年2月26日
製造所   大阪汽車株式会社
配属機関区 昭和8年1月直方機関区
      昭和43年後藤寺機関区
運転線区  筑豊本線
      田川線で石炭を輸送
形式    9600形
最大長   16.56メートル
最大幅   2.61メートル
最大高   3.81メートル
馬力    926馬力
整備重量  
機関車   61.47トン
炭水車   34.60トン
水槽容量  13.00m3
石炭積載量 6.00トン 


と書いてました。


中はすごい構造になっていました、電線が一本もない。


更に2時間かけて無事に帰宅しました。
早速商品を検品した所、錆びちゃいけない部品が景気よく錆びていました。
これはアカン奴です。
よりにもよってG-Net氏が購入したものだけが錆びていました。


私が購入したのはこれだけです。


これでもう不動車とは言わせない。
ようやくうちのCB125Tが公道を走れるようになりました。
Posted at 2019/10/04 19:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年05月12日 イイね!

修理部品買い出しの旅


昨日確認したブレーキランプスイッチ不良ですが、スイッチを交換すれば解決すると思ったのですが、割と大ごとになっていました。
スイッチもなければギボシもないので、少し遠いですが2輪館まで買い出しに行ってきます。


CB125Tで行こうと思ったのですが、現在動かせる状態ではないので、久々にCD1号機で行くことにしました。


熊本港に到着。


車両甲板でバイクをバイクを止めている目の前に赤いボックスがあります。
以前(30年ほど前)G-Net氏が「開けて見ろ。」
私「え?いいの?」
G-Net氏「気の利いた船なら開けた瞬間警報が鳴り響く。」
私「アンタなんてことをさせようとしてんだ!」

聞けば主機の燃料を遮断し、船を危急停止させる装置だそうです。
決して近寄らないことをお勧めします。


熊本港を出ますと30分ほどで2りんかんに到着しました。


お昼は「ラーメン龍の家」にて、


とんこつ 純味 半熟煮玉子トッピングで注文。


昼食を終え熊本を後にしました。


それにしても、フェンダーが鉄ッチンなんですが、船体は傷まないんでしょうか?


退屈なので船の係船機を見ていきます。
ホーサードラムのクラッチは遠隔のエアークラッチのようです。
古くなるとトラブルが多いと聞きます。


使用しているラインは8つ編みクロスロープ。
以前G-Net氏につなぎ方やアイのさし方を教わったのですが、世間一般的なニートが活用する機会はありませんでした。


スタンドにはブレーキやクラッチ、ウインチの操作レバーがあり、左右の切り替えレバーもありました。
乗組員の数が少ないので、一か所で操作できるようになっていました。


船を色々見て回っていると、いつの間にか島原外港に到着していました。
長い旅でした。


今回買ってきた商品は、

・ハイパーゾイル フラッシングオイル
ギヤの入りが悪いので

・ショップタオル
エンジンを分解した際油吸収率が良かったので購入

・ステッカー
秋ごろ予定の「CB125Tの色どうする?」で説明します

・ギボシ
希望の物は見つかりませんでした

・ブレーキランプスイッチ
店員さんが店の中を15分かけて見つけてくれました
Posted at 2019/09/16 11:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年01月06日 イイね!

かるーく島原半島を一周してきた


キャブレターの仕様を変更したので試運転及び燃費の測定を兼ねて島原半島を一周して様子を見ることにしました。
スタート地点は愛野の展望所からスタートして時計回りで半島を周りスタート地点へ戻ってくる予定です。

スタート直前にトラブル発生、低回転で失火するようなガブ付が出てきました。
プラグを外して確認しましたが問題はありませんでした。
まぁ、半島一周すれば原因も見えてくると思います。


ちょうどお昼のサイレンが鳴ったので、CoCo壱にてきのこカレーを注文、トッピングはトンカツ。

CoCo壱は以前から利用しているのですが、きのこカレーにトンカツをトッピングするとなぜか「トンカツカレーきのこミックス」になってしまいます。

島原外港に到着。
フェリーターミナルにて暖を取る。


ようやく口之津港に到着。
相変わらず低速は最悪ですが、低回転で失火するようなガブ付きの正体も何となく見えてきたような気がします。


立ち往生せずに何とかゴール。
島原半島一周約100Km、燃費はリッター29Km。
かなり辛辣に扱った割には伸びた方だと思います。
低回転で失火する原因が何となく解りました。
燃費を問題視していたのですが、失火する問題の方が大事だったようです。
Posted at 2019/09/14 11:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

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「拠点を追い出されてしまいました http://cvw.jp/b/2763481/48476727/
何シテル?   06/09 01:21
年齢=ニート歴の車の天井を地面につけた男というブサメンです。 整備のことは全くのド素人ですがよろしくおねがいします。 Bluesky https://...
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