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車の天井を地面につけた男のブログ一覧

2023年08月11日 イイね!

呪詛から作られたエンジン作成コードネーム「反抗者」手直し編

呪詛から作られたエンジン作成コードネーム「反抗者」手直し編私がバイクをイジるきっかけを作ってくれたCD1号機、そんなCD1号機を救いたいという思いで作り始めたエンジンですが、なにせ経験が全く無いのでうまく行かず、何度もつまずきながらここまで来ることが出来ました。


前回アクセルワークのたびに失速したり、フケが悪かった原因かもしれないフライホイールをバラしてみました。
タイミングマークは問題なくほぼ同じ位置でした、が。


フライホイールの突起物、ピックアップに近接する部分の幅がベツモノ。
歪な位置で点火していたので本来のパワーが出せなかったのだと思います。


交換後はまるでベツモノ、冷機からの立ち上がりも早く、失速したりモッサリ感も無くなりました。
後の問題は、中華クランクシャフトがどれだけ持ってくれるかだけです。
Posted at 2023/08/11 16:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク建造 | 日記
2023年07月15日 イイね!

呪詛から作られたエンジン作成コードネーム「反抗者」完成編

呪詛から作られたエンジン作成コードネーム「反抗者」完成編前回は予算の都合で中止したエンジン制作を進めていきます。
と言っても腰下さえ終わればほぼ完成したようなものなので完成報告のようなものです。


当初ナイトホーク250用のピストンを使う予定でしたが、急遽CD250U用に変更しました。
ピストンリングを交換するのでCD250Uのリングを注文したところ、リングの厚みが別モノでした。
画像を比較するとナイトホークピストンリングの溝がCD250Uのものよりも狭くなっています。


まさかピストンリングが別物とは夢にも思っていませんでした。
エンジン型式がMC06EとMC24Eの違いなのでしょうか?


組み立て工程は以前何度も紹介してあるようなので省略します。



CD125TやCD250Uは180度クランクだそうです。


チェーンテンショナーの収まりの悪さを除けば問題なく組み立てることができたと思います。
動くかどうかはわかりませんが、近いうちに動かして見ようと思います。
Posted at 2023/07/20 22:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク建造 | 日記
2023年01月25日 イイね!

呪詛から作られたエンジン作成コードネーム「反抗者」腰下編

呪詛から作られたエンジン作成コードネーム「反抗者」腰下編今から30年前CD250Uをこよなく愛する男がいました。
彼はそのバイクのエンジン音にどことなく懐かしさを感じたそうです。
いつしかこのバイクに乗ってみたい、このバイクが欲しい、と思うようになったそうです。
しかし、当時は4発ネイキッドや2ストレプリカ全盛期、ビジネスバイクと聞くと「ダサい」「ジジくさい」関西では「ゴキブリバイク」とまで言われる始末。
そんな心無い言葉は彼に呪詛を蓄積させる事になりました。
※5020文書より抜粋
私もよく耳にタコができるほど聞かされました「ハイ」「CD250U」「エアラ」はいいぞ!と。


そんな彼がついにやべーエンジンを作ってしまいました。
エンジン名「クレイジーリベリオン」試験的にCD2号機に1~2週間ほど載せていましたが、CB125Tを2倍以上ボアアップしたような狂気じみたエンジン、まさに執念。
当然うまくいかず、パワーダウンしたものをCD250Uに載せています。
そのクレイジーリベリオンエンジン作成もおそらく私が作ることになるので、前哨戦の意味でも量産タイプのリベリオンエンジンの作成をやってみようと思います。
リベリオン=反逆者 
名前の由来はこれまでCD250Uを馬鹿にしてきた連中、さんざんコケにしたくせに手のひらを返してきた連中、ビジネスバイクというだけで見下してきた連中に、復讐、そしてビジネスバイクの復権の意味合いを込めているそうです。


今回はG-Net氏の指示で、「その辺に転がっている部品で作れ」とのこと。
一見鬼畜じみた発言に聞こえますが、壊れたエンジンを分解する手間を考えたら、とても効率がいい。
1000円のクランクケースをマスキングして塗装するところからスタート。


次にベアリング交換。
オイルスループレートを外さないと、ベアリングにアクセスできない仕様。


ベアリング圧入。
気温も低いのでヒートガンを駆使してシールドライバーで打ち込む。


オイルシール圧入。
打ち込む際はどこまでも沈んでいくのでケースとツライチになるように打ち込みます。


クランクシャフトは左ケースに固定します。
最初にクランクを取り付けてボルトで固定、次にトランスミッションを差し込んでいきます。


もし、逆の手順をやってしまうと、もれなくボルトが閉めにくくなります。
この後めちゃくちゃトランスミッションを外しました。


CD125Tは180度クランク!!誰かの口癖が…


ケースに取り付けるニュートラセンサーですが、在庫がない、しかも納期2ヶ月待ち。
そんなに待てないのでその辺の故障エンジンより剥ぎ取りました。


右からCB125T中期型、レブル用、CB125T最終型。
今回はCB125T最終型のニュートラセンサーを使います。


断線しかけていたので、少し切ったらギリギリになってしまいました。


セルモーターを取り付け、プレートを取り付けます。


フライホイールを取り付けスターティングチェーンを取り付けます。


そして怒りを込めてフライホイール固定ボルトを締め付けます。
締め付けトルクは6Kgf・m。


次に右側のクラッチ周りを開始早々にピンを一つ落としてしまい大騒動、一人で。


ピンは無事に取れました。
以前、エンジン内部にピンを落としてエンジン全バラしていた人を見ています。
余裕がなかったのか、写真が取りてません。
チェンジレバー周りは復旧しています。


次にオイルポンプ周りの取り付けをします。
クランクシャフトに取り付けるギヤを最初に取り付けてナットを締めます。
次にオイルポンプ本体をケースに取り付け、ビスをショックドライバーで2回位ブッ叩きます。


オイルポンプのシャフトですが、右がタコメーターなし車、主にCD125Tやレブル、左がタコメーターあり車、主にCB125T、ナイトホーク。
今回は多様性を考慮してタコあり用を使います。


これでオイルポンプ周りは終わり。


最後はクラッチを取り付けます。
そういえばこの手作り治具の名前が決まってませんでした。
この治具は「G-Net棒」と命名します。


クラッチの取り付けが完了しました。
これで腰下はほぼ組み立てが終わりました。
次回腰上なのですが、予算の都合上4~5ヶ月後を予定しています。
シリンダーヘッドは出来ているのですが、ピストンが全然準備できていない状態です。
用意ができ次第続きを始めていきます。
Posted at 2023/01/25 22:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク建造 | 日記
2022年12月28日 イイね!

無惨に毟り取られてゴミクズ同然に扱われたフレームからの再生

無惨に毟り取られてゴミクズ同然に扱われたフレームからの再生今回は現在建造中のもう一台のCB125Tの話です。
部品の収集が終わったので、車両の作成を任されました。


押したり坂道で転がしてみたりして、異様なフレやハンドルが取られるというような異常はなかったとのことです。
私はCB125Tを作成すると聞いていましたが、内容がわかっていても、これはどう見てもナイトホーク250ですよね?


以前G-Net氏に「カフェレーサー仕様は作らないんですか?」と訪ねたことがあったんですが、ものすごく不機嫌そうな表情で「ああ、この辺のチュウガクセイでも作れるコーヒーレーサーってやつか」と言い放ちました。
私「え?」
G-Net氏「あのフレームの後ろをぶった切ってセパハン付けるやつだろ?」
私「まあ確かに…」
G-Net氏「お前、その車両がその後どうなるか知ってるか?」
私「???」
G-Net氏「車体構造を無視して取り付けたセパハン、そのせいで旋回能力は大幅に殺される、しかも難易度の高いバックステップは先送りでステップはノーマルのまま、君は我が家にそんな車両があったら乗るかね?」
私「多分乗らない…」
G-Net氏「そう!曲がらない、乗りにくい、疲れる、自然に乗らなくなり売られていく」
私「え?売れるんですか?」


G-Net氏「売れるわけ無いだろ、フレームをぶった切った時点で商品価値は0になる」
G-Net氏「大方粗大ごみになるかオークションでバラ売りされて終わる」

…というのが2~3年前の話です、そもそもフレームだけにされて公道復帰できる車両は何%位なんでしょうか?


とりあえず手始めに道路の上を転がしたいので、エンジンを載せてみました。
エンジン載せて初めて気づく不具合の数々。


左ステップが少々曲がっていてて、ケースと干渉します。
ステップの曲がり修正とクランクジェネレータカバー交換ですね。


次の不具合が致命的で、CBTエアクリボックスが入らない。
止めビスをぶった切れば問題ないのですが、このバイクの素性を知ってしまっては流石に躊躇してしまいました。
結局話し合った結果、最初の打ち合わせどおりにシングルキャブ化の方向で進めていきます。
Posted at 2022/12/28 23:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク建造 | 日記
2019年03月15日 イイね!

CB125T復活編 ~試走編~


今日はチェーンカバーを塗装し、リアウィンカーを取り付けた後、近所のバイク屋さんまで試走してみます。


チェーンカバー塗装。
やはり塗装は苦手で見える部分は何とかなりましたが裏側は垂れてしまいました。


チェーンカバー取り付け完了。


ウインカーも取り付けたので近所のバイク屋さんまで試走しました。
マフラーからの白煙は無くなったものの、やはり以前より振動が大きくなったような気がします。


バイク屋さんから色々指摘された部分は想定内だったので今後ゆっくり整備していくとして、明日は写真に写っている物を取り付け&補修していきます。
Posted at 2019/11/18 10:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク建造 | 日記

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年齢=ニート歴の車の天井を地面につけた男というブサメンです。 整備のことは全くのド素人ですがよろしくおねがいします。 Bluesky https://...
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