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車の天井を地面につけた男のブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

余った部品&流用パーツで作る CD125T 後編

余った部品&流用パーツで作る CD125T 後編エンジンは始動するが、アイドリングしない。
アイドリングも低回転ですぐに停止してしまう。
プラグの火花は普通に飛んでいる。
となると、原因はキャブ1択しかないと考えるのが普通です。
実際にスロージェットが詰まっていました。
しかし、実際にはもう一つ原因がありました。
再度キャブを清掃して組み立てたのですが、全く改善していませんでした。
最大の原因はアース不良、アースがうまく取れていなかったので回転が上がりきれなかったようです。



結局キャブが悪いと思い込み、キャブまで予備品と交換したのですが、とんだ勘違いでした。



次にスプロケカバーを取り付けます。
スプロケカバーは以前加工したレブル用を再加工して取り付けます。



次にマフラーの高さを調整します。
右側のクラブマンステップにはマフラーを取り付ける穴が空いていますが、左側には空いていないので右を固定して左側を調整していきます。



先日購入したクラブマン用のチェーンガードです、お値段100円とフレームより高額な商品です。
かなりの劣化が進んでいて手で触っただけで白粉が手に付きます。
そこまでは想定内なのでいつものようにスチールウールで白粉を落とし、



脱脂して、いつものスプレーで塗装します。



塗装が乾いたので車両に仮組してみました。
鉄製のチェーンガードより錆びないし軽いので、このチェーンガードを使います。



やはりバイクに必須なのがサイドスタンドです。
この車両は普通のCDTと比べて車高が高くなっているので、普通のスタンドでは倒れすぎるので、ちょうど車の天井を地面につけた男が以前加工したスタンドを見つけたので使用します。



それでも倒れすぎるので、次回工場に行った際に再加工する予定です。
そして、シフトペタルの取り付けです。
クラブマンのシフトペダルをそのままポン付けできると思ったのですが、そうは問屋がおろさないと言わんばかりに合いませんでした。



シフトペダルはクラブマンとレブルのニコイチにします。
シャフトを半分切り飛ばし、ダイスでネジを立てて合体させます。



「余った部品&流用パーツで作る CD250U」で使用したホイールなので、スプロケは250ccなので交換します。




チェーンの取付及びチェーンガードの加工&取り付けが終わりました。



今回最も手を焼いたのがフッドブレーキの取り付けでした。
コレを取り付けるだけで5時間ほどかかってしまいました。



ようやく自走出来るようになりました。
敷地内を試験走行してブレーキの効き具合を確認しましたが問題なし。




最後に吸気系を見ていきます。
ブリザーチャンバーは当然のごとくフィルターは終了していました。





部品を注文するのも面倒臭くなってきたので、台所にあるスポンジを切り取ってエアクリオイルをまぶして復旧。
う~ん、コレで良かったのか?





こうして半分やっつけ仕事感が漂う車両が出来上がりました。
私が設計及び組み立てを手掛けた割には何だか平凡な車両になってしまったという感じです。
CD1号機にしても2号機にしても「世界初」というものがあるのに、この車両にはそういった見せる物がない。
もう少しフザケたことをやってみようと考えたのですが、なかなか思う通りには行かないものです。

今はただ、これから作成するCD250Uが今まで作ってきた「失敗作」のようになってしまうんじゃないのか?という危機感しかありません。
Posted at 2019/07/31 21:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 製作 | 日記
2019年07月17日 イイね!

余った部品&流用パーツで作る CD125T 中編

余った部品&流用パーツで作る CD125T 中編前回360度クランクのエンジンを載せようとしたのですがエンジンの修理に時間がかかると判断して、予備に置いていた180度クランクのエンジンを載せることにしました。




360度クランクと180度クランクの互換性はないのでハーネスを総替えしなければなりません。
偶々CB125Tの教習車用のハーネスがあったので、教習車専用ハーネス部分を取り除き使用します。



左のハンドルスイッチはVTR250用を使ってみました。
しかし、このVTRのハンドルスイッチはライトオン・オフスイッチが無い車種なのでライトをオフにするとパッシングランプが使えないということが発覚します。



仕方ないのでライトはつけっぱなしにすることにしました。



右スイッチはポンと付くのですが、左スイッチとメーター&イグニッションは引き直しになります。



配線加工は軽く泥沼に落ちれます。



取り付け予定のチェーンカバーもスチールウールで軽く磨きます。



エンジンを載せてみました。
同型車種なので違和感なく載せることができました。




ひび割れていたインシュレーターですが前回の試験走行でも2次空気を吸わなかったので問題無しと判断して使用します。
そのままでは見栄えが悪いので軽く塗装します。



GT750用のリアキャリアを仮付けしました。
報告通りチョイ加工で何とかなりそうです。



CBTとCDTではイグニッションコイルやCDIの取り付け位置が全く異なるので、CB125Tと同じ配置に似せて設置、エンジンとCDIの距離が近いのが気になるところ。



次にサイドカバーは2種類用意しました。
右が6V用左が12V用、どちらかを使うかによっては使うバッテリーも変わってきます。



そういえば我が家にあるCDTはどちらも6V用サイドカバーを使っていたので、今回は12V用のサイドカバーを使用します。



中華マフラーを取り付けるとかなりバイクらしくなってきました。



シートはCM125T用を用意。
これで一通りの作業が終わり、エンジンが始動できる状態になりました。
タンクにガソリンを入れて、セルを回します。
何とかエンジンはかかったのですが、吹け上がらない、アイドリングも400回転ほどですぐに停止します。
プラグを抜いて火花が出ているか確認すると、火花は出ている。
となると、原因は、もう、ねぇ。

次回で最終回。
Posted at 2019/07/28 23:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 製作 | 日記
2019年07月17日 イイね!

LEDヘッドライトバルブ

LEDヘッドライトバルブ今回はH4互換のLEDヘッドライトバルブの紹介です。



今回取り付けたのは「無双LEDライト」という商品です。
私の頭の中ではLEDというのはまぶしいだけで明るくないという先入観があり、購入するのに抵抗を感じましたが、業界トップクラスというこの商品を見て試してみたくなりました。



実際に取り付けて試してみました。
写真はポジションランプのみです。



LOビーム。



HIビーム。
正直びっくりの明るさです、これなら車検も通ると思います、車検に対応してればの話ですが。
ただ、問題もあります。
少し消費電力が大きいのかウインカーやブレーキランプを点灯すると、若干暗くなります。
それにしてもこの明るさはハロゲンなどでは味わえないので、順次他の車両にも導入してみようと思います。
Posted at 2019/07/17 01:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暇つぶし | 日記
2019年07月10日 イイね!

余った部品&流用パーツで作る CD125T 前編

余った部品&流用パーツで作る CD125T 前編最近大したことを書いていないような気がしますが、おそらく今回書くことも大した内容ではないと思います。
近々CD250Uを制作するために予行演習の一環としてCD125Tを組み立てていきます。
今回用意したCD125Tのフレームは、お値段なんと59円。
この価格はCD2号機155円、CBT255円を大きく下回ります。



最初にステムベアリングから交換します。



ステムベアリングは田中商会のテーパーローラーベアリングを使用。



次にスイングアームを取り付けます。
エンジンの仕様上CD250Uのスイングアームを使うのですが、CD125Tに取り付ける際はスペーサーが必要になります。



CD1号機にはCD250Uのステップを、CD2号機にはCBTのステップを使ったので、今回はGB250クラブマンのステップ&ペダルを使用します。



ホイールを取り付けます。
ホイールはCBTのキャストホイールを使用、無論ディスクも大径化。



ホイールが付いたら後輪を確認。
CD1号機を組み立てた際、フレームが歪んでいることに気付かず、現在に至っている、ホイールが付けばひどい歪みならすぐに確認できます。



車の天井を地面につけた男に作らせたメーターだが、この車両に使うことにする。





次にインナーフェンダーを取り付けます。
CD250Uのスイングアームを取り付けると5Cmほどロンスイになるので、インナーフェンダーの取り付け位置もずらします。



リアフェンダーも仮付けしました。
写真のフェンダーはCD250U用ですが、CM125T用のフェンダーを取り付けます。
リアサスはクラブマン用をチョイス。



ここで問題が起こりました。
この車両に載せるはずだったエンジンの故障が思いの外大きく、すぐには直せないので、代替えエンジンを用意します。

次回に続く。
Posted at 2019/07/27 23:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 製作 | 日記

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「拠点を追い出されてしまいました http://cvw.jp/b/2763481/48476727/
何シテル?   06/09 01:21
年齢=ニート歴の車の天井を地面につけた男というブサメンです。 整備のことは全くのド素人ですがよろしくおねがいします。 Bluesky https://...
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