• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔狂先生の愛車 [マツダ CX-3]

オイル交換とかリコールとか…(ディーラー整備)

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
 
1
先日(とはいえ3ヶ月ほど前)、前回交換時より5000キロ走ったのでオイル交換を実施しました。
ついでに、前回投入から2万キロ走ったので、ディーラーで販売しているオイル添加剤MT-10を入れてみました。(2回目)

このMT-10はヤマ○のバイクのような名前をしていますが(実際にある)、このようなオイル添加剤で、効果は約2万キロみたいですね。
2
夕方ディーラーにオイル交換でお邪魔して、交換後にディーラーの駐車場でいそいそと添加を始めます。

…傍から見ると、紛れもなく変なおっさんがここにいます。

それにしても…くそっ、このっ、何でこいつのオイルフィラーキャップはこんなに外れにくいんだ…
(格闘すること約10分)

何とか注入し、数分ほどアイドリングさせます。何となくですが、音が滑らかになったような気がします。

その際、CX-5に乗っているメカニックと立ち話しましたが、その人もこの添加剤を気に入って愛用しているみたいです。
もとい、DPFにどんな影響があるか分かりませんので、怖くて変な添加剤は入れることができないというのが正味のところですが…

次は4万キロ超えたあたりで注入しましょうか。
3
上記オイル交換よりさらに暫く経ちますが、リコールの案内があったので、別の機会にディーラーで対応処理を受けてきました。

なんでもCPUのリプロミングと煤取りとのことですが、そこはかとなくエンジンが静かになったような気がします。

…7万円かけてインストールしたナイトスポーツのCPUチューンが一発でお空の彼方に消えてしまいましたが。

いいんだ…もう。
また近くにナイトスポーツのブースが来たら、無料で再インストールしてもらうんだ…。
(次回近くに来るのは6月に仙台のオートバックスルート45のようです)

それまではノーマルパワーでの生活ですね。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ガレージが汚れないように。。

難易度:

しーたんも初入庫☆

難易度:

エンジンルーム内レッド化計画さらに進行

難易度:

大活躍。

難易度:

台風の修理代

難易度:

図柄入りナンバープレート取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

これは山形県某所に生息している「酔狂先生」と呼ばれる生物のようです。 これまでガソリン車のみ8台(※1)乗り継ぎ、ここにきて初めてのディーゼル車にいろいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

山形県でCX-3を乗り始めました。
ライトチューン主体に快速快適移動空間を作っていきたいと思います。
目下、特にパワーアップとボディ補強に興味があります。
足回りはその後に手を入れてみたいです。
また、バイクも何台か乗り継いだ後、現在に至っています。
よろしくお願いします。
7 人のお友達がいます
pika-Qpika-Qみんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
brown3brown3 T.M.WORKST.M.WORKSみんカラ公認
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTSみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
C-HRを買うつもりでおり、あまりの価格のの高さに決めかねていたところ、立ち寄ったマツダ ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
ミッションをガチャガチャするのは楽しい。 でも、あまりに出来すぎているのはちょっと… ち ...
ヤマハ XMAX 黄色いアレ (ヤマハ XMAX)
MT-09に乗っていたものの、扱いきれないハイパワーに疑問を感じ、次のマシンを探すべく泣 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
これまでに乗っていたFJR1300の重さに辟易して、グランドマジェスティ400に乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.