• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔狂先生の"黒くて楽なアレ" [ホンダ X-ADV]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

いろいろメンテとか…?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
おはようございます、こんにちは、こんばんは。
2月に腰の治療のための入院の前に「うわ~あったけ~」と言いながらカブでツーリングしてきたのは果たして白昼夢だったのか?と思う昨今の寒さ、実に身体に堪えます。

最近我が愛機の仲間入りを果たしたADVも、2月にちょっと給油のために乗った以外は暫くいじっていなかったので、果たしてエンジンがかかるかどうか心配なところですが…お、セルの回りがやや鈍いこと以外は問題なさそうです。
2
さて、今日行うものは何かというと…まずはこれですね。アマ○ンで約900円。

さて、これは果たして一体?
3
我が愛機、メーターをよく見るとこんな細かい傷がついているんですね。
でもって、ここにカバーしてしまえばこれ以上傷は増えないでしょうから、というのが趣旨ですね。
4
では早速行ってみましょう。
上から、①細かいほこりや繊維をペタペタして取るためのシール及び位置決めするための仮留めシール②手についた脂を拭き取るためのアルコールティッシュみたいなもの③メガネ拭きの布みたいなもの
…まずこれで綺麗にします。
5
まずはアルコールティッシュでふきふき。
それからシールペタペタ。
最後に布でふきふき。
6
で、保護フィルムの裏張りを剥がして、気泡を追い出しながら慎重に一発でキメます。
どうせもう1枚あると思えば気楽なもので、逆にリラックスしてキメることができました。
7
次に行ったのがフロントフェンダーの取り外し。これは次回のリポートのネタになります。

横向きについているリフレクター、海外の法令では必須なところが多いですが、日本国内では確かなくとも問題なかったかと思います。なのでこれを機に取り払ってしまいましょう。
8
次はチェーンメンテを行います。
バ○ク王のメカニックの腕を疑っている訳ではありませんが、納車されたときのタイヤの溝の少なさ(※)に、これはあんまり関わり合いにならない方が良さそうだと思ったため、自分でルブを塗り直してみます。

※:○イク王では納車の際に保安基準に適合しない部分はすべて交換すると言っていたが、本当にこれで車検通るのか?と怪しいぐらいタイヤが減ったまま納車してきやがった
9
X-ADVはチェーンドライブなのですが、オフロード走行も見込んで結構立派なチェーンカバーがついています。
カブ(前乗ってたJA10)ではお馴染みの数カ所ネジ留めのものですね、これがあると砂や埃がつきにくいし、ルブの飛散も抑えられるという有難い装備なんですよね、とふんふん鼻歌交じりで外していったらどうしても外れない。何故…?

…何でこんな工具がアクセスしづらいところにネジあるのさ?
罰として君は今日からお休みね、と何とか外します。
10
塗布するのは、そのスペックが徐々に浸透してきている鈴木機工のベルハンマーゴールド。
シールチェーンの場合、変なルブ使うよりも、これでフリクションを少しでも低減させた方が感触が良くなると思います。
これを少しずつスプレーして…
11
センタースタンド立ててエンジンをかけ、Dに入れると…おお、結構いい勢いで回ります。
ほう、1速アイドルで無負荷だと13キロぐらい出るんですな?
暫く回して馴染ませ、軽く拭き取って元通りカバーをかけて本日は終了。
あの1箇所アクセスしづらい所のネジは、取り付けなくとも支障なさそうでしたので取り付けませんでした。

あとはミラーを調整して、納車されたときに貼ってあった変なシール(バイ○王内部で判別するためのバーコード。剥がしてから納車しろよ…)を剥がして綺麗にします。
来週末はかなり暖かくなるようなので、その時に乗ってみようと思います。
今回はこれまで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レッグディフレクター装着など

難易度:

12ヶ月点検 オイル交換3回目

難易度:

エキパイ交換

難易度: ★★

キーレス電池交換

難易度:

トップボックスアルミカバー装着

難易度:

フロントフェンダーエクステンション装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月10日 21:35
こんばんは、いよいよアドベンチャー系導入でしたか!おめでとうございます♪

それにしても腰、大丈夫でしょうか?
何だか変な所で伝搬してしまったというか、類が共を無理矢理引き寄せたというか‥何だか申し訳ないようなシンパシーを覚えるような不思議な気持ちです(汗
おそらく似たような経過観察を重ねつつ日常に復旧していくと思いますが、とにかく無理せず一歩一歩で養生していきましょう。アップライトポジションでも油断は禁物ですよ。
このブログ写真でも、しゃがんだアングルを見てヒヤヒヤしてました(過剰:笑
コメントへの返答
2024年3月10日 22:38
お疲れ様です。
幸い、投薬と処置が上手く行っているので、痛みは1ヶ月前とは大違いで、今はほとんど感じられなく成りました。
不思議と腰痛くても、カブは乗れるという不思議で、むしろこちらのADVの方がシート形状合わなくて…となったら大惨事かなと思っていたので、とにかく痛みが引いて良かったと思いました。

プロフィール

「[整備] #A4セダン エンジンオイル交換と9万キロ達成 https://minkara.carview.co.jp/userid/2765189/car/2906788/7756439/note.aspx
何シテル?   04/17 21:12
これは山形県某所に生息している「酔狂先生」と呼ばれる名状しがたい生物のようです。 これまでガソリン車を8台乗り継ぎ、初めてのディーゼル車の勝手の違いににい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

師走のお酒🍶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 18:59:52
スピードメーターパネル取り外し(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 23:12:57
室内灯LED化【3】(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 00:52:17

愛車一覧

ホンダ X-ADV 黒くて楽なアレ (ホンダ X-ADV)
前に乗っていたバーグマン400の非力さに我慢がならず、しかし楽に乗ることができて遠出も楽 ...
アウディ A4 (セダン) 白い何か (アウディ A4 (セダン))
我が10台目の愛機(四輪のみでカウント)となった、B8.5と呼ばれるB8の後期型(201 ...
ホンダ CT125 地味な色のアレ (ホンダ CT125)
JA10クロスカブを下取りに出して購入したハンターカブ。 実は国内製造ではなく、タイホン ...
スズキ バーグマン400 黒いアポカリプス (スズキ バーグマン400)
ここ数台、尻痛・腰痛のマシンばかりに見舞われてきたので「もっと楽にライディング、ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation