• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔狂先生の"黒くて楽なアレ" [ホンダ X-ADV]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

フロントフェンダーエクステンション装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは。
前回いろいろメンテした際に取り外したフロントフェンダー、今回はこれを弄ってみたいと思います。
2
準備したのはア○ゾンで購入したエクステンション。価格は2000円もしません。
大抵は両面テープで貼り合わせるものですが、私はそのほかに補助的にピンを差し込んで固定するものを選択しました。
3
それではいってみましょう。
まずはフェンダー内をぬれ雑巾等で汚れを落としておきます。
次に、エクステンション側とフェンダー側の両方をジッポーオイル、またはパーツクリーナーで念入りに脱脂します。
面倒ですが、これをしないと両面テープがちゃんと固定できない恐れがあります。
4
そして粘着テープを貼っていきます。
私は付属の両面テープだけでは足りないと思い、手持ちの両面テープを追加し、貼る面積を増やしました。
…余計だったかな?

なお、追い両面テープをする場合は、当然ですがフェンダー、エクステンション両方の材質を確認したうえ、くっつくものを選択してください。
5
貼り合わせて養生テープで固定し、最低でも24時間は室温内で保管します。
6
(数日後)
伊良氏のヤサに来た際に、ドリルを借りてΦ4㎜の穴を4箇所空けます。
そして付属のピンを打ち込みます。
7
完成しました。
8
(家に戻って)
いつものバリアスコートでワックスがけし、フェンダーを元通りに装着します。
9
X-ADVに限らず、最近のマシンは「フロントフェンダーなど飾りです。お偉方はそれがわからんのです!」と言いたげなマシンばかりで、少しでもウエットな路面を走るとラジエーターに汚れが波及してしまいます。

高圧洗車する際、ラジエーターフィンを曲げるのが嫌でラジエーターには水圧をかけたくないんですが、開発陣にはそういう点まで考えていただけないらしい。
10
なので、中にはこうやって装着する人がいるし、こういったものに対する販路があるというところまで考えて開発してほしいのだけれども…無理な話なんでしょうかね…?

今回はこれまで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レッグディフレクター装着など

難易度:

トップボックスアルミカバー装着

難易度:

いろいろメンテとか…?

難易度:

キーレス電池交換

難易度:

トップボックスアルミカバー装着

難易度:

エキパイ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月18日 0:37
Fフェンダーの重要性を説いて回ろう会、次席監査役です(大嘘:笑
日本は四季があり、雨天や水溜りをやり過ごせない乗り物は要らない。長年の経験からそんな思いでございます。前輪のハネを如何に未然に防ぐか、ホイールクリアランスは適切か…課題は山積です。
そう考えるとカブのレッグカバーは偉大すぎるなぁ〜(笑
コメントへの返答
2024年3月19日 7:58
そうなんですよ。
フロントフェンダーは実にありがたい装備なのですが、最近のマシンは悉くデザイン重視なのか、その辺全く理解していないように思います。
鈴菌ですらしていないですね(SV650で経験済み)。
そういう意味では、スーパーカブ全般や、前に乗ってた初期型クロスカブ(JA10)は標準でレッグシールドが付いていて、実によくできたマシンだと思っています。

蛇足ですが、私はチェーンガードも重要な装備だと考えており、この長さが十分ではないマシンも敬遠しています。なので、最近のカワサキ車のほとんども選択肢から外れています。
…チェーンルブが飛散するの、嫌ですからね。

プロフィール

「[整備] #A4セダン エンジンオイル交換と9万キロ達成 https://minkara.carview.co.jp/userid/2765189/car/2906788/7756439/note.aspx
何シテル?   04/17 21:12
これは山形県某所に生息している「酔狂先生」と呼ばれる名状しがたい生物のようです。 これまでガソリン車を8台乗り継ぎ、初めてのディーゼル車の勝手の違いににい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

師走のお酒🍶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 18:59:52
スピードメーターパネル取り外し(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 23:12:57
室内灯LED化【3】(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 00:52:17

愛車一覧

ホンダ X-ADV 黒くて楽なアレ (ホンダ X-ADV)
前に乗っていたバーグマン400の非力さに我慢がならず、しかし楽に乗ることができて遠出も楽 ...
アウディ A4 (セダン) 白い何か (アウディ A4 (セダン))
我が10台目の愛機(四輪のみでカウント)となった、B8.5と呼ばれるB8の後期型(201 ...
ホンダ CT125 地味な色のアレ (ホンダ CT125)
JA10クロスカブを下取りに出して購入したハンターカブ。 実は国内製造ではなく、タイホン ...
スズキ バーグマン400 黒いアポカリプス (スズキ バーグマン400)
ここ数台、尻痛・腰痛のマシンばかりに見舞われてきたので「もっと楽にライディング、ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation