• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔狂先生の"黒くて楽なアレ" [ホンダ X-ADV]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

キーレス電池交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは。

ガソリン給油しに言った際に、メーター表示の下の部分、トリップやオドが表示される部分に電池マークのようなものがしばしば表示されることがありました。
以前はすぐ消えたのですが、また今日も表示が出てずっと表示されたままに・・・

もし電池が切れるとヤバい、一緒についてきた物理キーは基本的に携行しない(※)ので、万が一電池が切れたら即アウト、エンジンをかけることができなくなります。
なので給油を済ませて速やかに帰宅、キーレスの電池交換を始めます。

※:普通は物理キーなんか持ち歩かないですよね?どうなんでしょう他のX-ADV海苔の諸兄。
2
キーレス本体はコインでこじって開けるための溝がついており、そこを使って開腹手術を開始すると中はこんな感じに・・・

まぁ、想像通りの中身ですな。
3
電池を外すと、型式はCR2032、よくクルマのキーレスにも使われており、100均でもよく売ってるボタン電池です。
今回はたまたま手持ちがあったので、即座に交換しますが、これがもしイスラエル製とかポーランド製とかのマイナーな型式の電池だと・・・ゾッとしますね。
4
と、新しい電池を嵌め込もうとしてふと思ったこと。

・・・どっちの向きで嵌めるんだっけ?

心配いらないです。ケースをよく見ると、どっちにプラス側を合わせるのか、こんな感じでちゃんと表示があります。
この場合だとプラスを奥側に向けて嵌めろという意味ですね。
5
あとはケースを元通り嵌め込んで、無事に作業終了。ここまで5分かかりません。
でも、Dラーとかに持っていって作業してもらうと、こんなので1000円とか2000円とか取られるんですよね。
6
最後に重要なこと。
電池を廃棄する際は、住んでいる自治体のゴミの分別に従って廃棄することが重要です。
その際、ショートして火災にならないよう、こんな風にセロハンテープで電極が露出しないようにケアしてゴミ袋に入れましょう。

決して「こんな小さなものだから少しぐらい大丈夫っしょ」とか言って燃えるゴミの袋に突っ込んだりしてはいけません。
ゴミ処理施設で火災が起きて、ゴミの処理が何日もストップしたり、その後始末のために血税が何千万円、下手すると何億とかかったりしますよ?

今回はこれまで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レッグディフレクター装着など

難易度:

いろいろメンテとか…?

難易度:

フロントフェンダーエクステンション装着

難易度:

エキパイ交換

難易度: ★★

トップボックスアルミカバー装着

難易度:

12ヶ月点検 オイル交換3回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A4セダン エンジンオイル交換と9万キロ達成 https://minkara.carview.co.jp/userid/2765189/car/2906788/7756439/note.aspx
何シテル?   04/17 21:12
これは山形県某所に生息している「酔狂先生」と呼ばれる名状しがたい生物のようです。 これまでガソリン車を8台乗り継ぎ、初めてのディーゼル車の勝手の違いににい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

師走のお酒🍶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 18:59:52
スピードメーターパネル取り外し(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 23:12:57
室内灯LED化【3】(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 00:52:17

愛車一覧

ホンダ X-ADV 黒くて楽なアレ (ホンダ X-ADV)
前に乗っていたバーグマン400の非力さに我慢がならず、しかし楽に乗ることができて遠出も楽 ...
アウディ A4 (セダン) 白い何か (アウディ A4 (セダン))
我が10台目の愛機(四輪のみでカウント)となった、B8.5と呼ばれるB8の後期型(201 ...
ホンダ CT125 地味な色のアレ (ホンダ CT125)
JA10クロスカブを下取りに出して購入したハンターカブ。 実は国内製造ではなく、タイホン ...
スズキ バーグマン400 黒いアポカリプス (スズキ バーグマン400)
ここ数台、尻痛・腰痛のマシンばかりに見舞われてきたので「もっと楽にライディング、ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation