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いかぽん。の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2009年5月16日

リアショック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近12Cにハイブリッジ1stのAアームキットを付けた友人がリアの挙動がイマイチ気に入らないと、早くもショックを交換すると言い、すでに入手済だとか。
タイミングが良いというか、ウチの10万キロ近く頑張ったノーマルショックはさすがにもう限界だと思っていたところなので、渡りに船とはまさにこのことである。
余るなら是非引き取ると申し出て、無理矢理ウンと言わせ、安く譲って貰った。
ブツはまだ1000kmも走っていない物で、ノーマルと比べて約3cm長い。コイルはタニグチの3センチアップなので、確か2インチアップ程度のショックが推奨されていたと思うから、ちょうど良いはずである。
2
今日は仕事が早く引けるから持っていくよ。と連絡してくれたので、お言葉に甘えて待ち合わせ場所まで引き取りに行ったところ、なんなら今取り付けてしまおうと言う話になり、それじゃよろしくと、作業服を着てる友人にお願いした。w
3
いやー悪いなーと思いつつも、作業している彼はこので笑顔ある。なんでもいじるのが好きな人なのでうれしそうだ。w
だもんで、わたしゃとりあえずブッシュにグリスを塗ったり、パーツや工具を手渡したりと、お手伝いに専念することにしましたよ。( ̄ー ̄)
4
ショックにはEXPLORER MADE in USAの文字が刻んである。Aアームのキットに入ってたとは言え、汎用品であることは間違いない。おそらくプロコンプ製?仮止めしたところ、ホーシング側のブラケットとブッシュの隙間が微妙だったので、厚めのワッシャーを1枚噛ませておいた。
5
そんなこんなで取付完了。
早速軽い試乗をしてみたところ、リヤの入力がやわらかになり、今までのバタバタした感じが無くなったような気がする。まぁヘタりきったノーマルショックからの交換なので、何を付けてもさほど悪くなるわけがない。
ちなみに代金はまだ支払ってない。w

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