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BINOZOのブログ一覧

2021年06月05日 イイね!

古いロードバイクで遊ぶ その19

古いロードバイクで遊ぶ その19せっかくロードバイクが手に入ったのだからと通勤にも時々使ってるのですが、職場への登りが激坂で今のギアでは辛い。

もち脚を鍛えるという選択肢もあるけどもう体力下り坂というのは自覚しているので体力現状維持で快適な方向を目指す。


で、買っちゃいました。32Tの乙女ギア。


26Tと比べるとやっぱデカッ!厳密にはロードバイク用ではないからキラキラメッキだけどこの際気にしない。


何度も作業をやってるとカセットスプロケの交換はあっという間にできてしまう。実はディレイラーの方の仕様では27Tまでしかサポートしていない。32Tを扱えるか心配だったが全然大丈夫だった。多分、当時シリーズで最大スプロケが27Tだったのかも知れない。

前をインナー、後ろを32Tにするとグルグル回しても笑っちゃうくらい進まない。


暫く仮止めだったSTIの位置、問題なさそうなのでバーテープを巻く。普通なら新品巻くのだが、前回外したのを再利用。


意外とマトモに巻けた。実はSTIのカバーがもう欠品で出ない。のでビニールテープでグルグル巻きにして終わり。ちゃんと機能して握れればいいの。

そもそものコンセプトが気楽な草履代わりのロードバイクなので「盗む気にもならない」「盗まれても諦めがつく」ってのが肝要。誰も今更カバーも着いてないボロボロの8s触覚STIバイクなんて盗まないって。


今回、2種類のビニールテープを使ったのだが、一つがかなり酷かった。ビニールも弱くてだらしなく伸びるし、ベタベタヌルヌルにズレるので泣きたくなった。意外や意外にダイソーのビニールテープ優秀。まあ別に100円にするために品質下げなきゃならない製品でもないからか。


今後も多少手を入れて行くと思いますが、桃太郎号もそろそろ完成です。

・メーカー Miyata
・モデル Alfrex Full Aluminium 2000
・フレーム素材 Ultimate Full Alminium
・フロントフォーク Aluminium Hybrid
・フレームサイズ 540mm
・ステム Sakae SR 100
・ハンドルバー NITTO B115AA SILVER 410
・ブレーキ Dia-Compe BRS200  
・STIレバー Shimano ST3300
・スプロケット Shimano 8s 11-32T
・クランク Suntour Cyclone 7000 S52×42T 170mm 
・ペダル MKS RMX
・Fディレイラー Suntour Cyclone 7000
・Rディレイラー Shimano RD3300
・Fリム Mavic Monthelery Route + Suntour
・Rリム ARAYA RC540 + Shimano 105
・ハブ Suntour Cyclone 7000
・Fタイヤ Vittoria Formula Uno 21mm 290g
・Rタイヤ Panaracer クリンチャー S2 F723 CATS
・シートポスト Sakae C-92 25.8mm
・サドル Selle Italia Trans Am

職場の激坂を登ってみましたが、楽♥。シートに座ったままテレテレとクランクを回してるだけで着実に高度を稼げる。邪道と言われようが乙女ギアだせえと言われようがこの楽さを知ってしまったらもう戻れない。楽~に距離を移動したい為のロードバイクなので楽じゃない要素はなるべく減らしたいのです。
Posted at 2021/06/05 16:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月23日 イイね!

古いロードバイクで遊ぶ その18

古いロードバイクで遊ぶ その18

8/9速のカセット用のフリーホイールが届いた。


何の問題もなく付いたが締めたらフリーホイール部が全く回らないで固着。どうやらカセットの裏に一枚プレートを入れなければならないっぽい。入れたら締めても回った。

フル8速化で増えた幅だけでは126mmまで足りないっぽいので反対側に余分なナットを重ねる。


シフトケーブルを設置してみるとあっけなくギアチェンジできる。STI面白い。が、しっかり設定しようとするとトップギアへの変速が微妙。普通130mm の8速を126mmで運用している分、ディレイラーとスプロケット間が近すぎるっぽい。


リアホイールもよくよく見るとスプロケ側に1−2mm寄っている。反対側に足したナットを撤去してワッシャーで調節するか。


ホームセンターでM10ワッシャーゲット。100円程度。多分ロードバイク用のちゃんとした部品もあるのだろうけどこれで十分。




スプロケの反対側から3−4mm厚程度のナットを除いて両側に1.6mmのワッシャーを配してセンター調整&トップギアにシフトできるだけのスペースを作る。


今度はバッチリ真ん中に来た。トップギアにもすんなり入るようになった。

実はフロントディレイラーはまだ装着していない。シートチューブの経が合わなくてスペーサーを発注中。


なので現在、リアはSTI変速、フロントはWレバー変速というヘンテコな状態。


現在の姿。リアが急に現代車っぽい雰囲気に。これはこれで良いか。ハンドルテープはしばらくお預け。STI初めてなもんで納得いく位置が決まってから巻きます。まだフロントディレイラーも着いてないし。


ではでは。


Posted at 2021/05/23 17:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク
2021年05月16日 イイね!

古いロードバイクで遊ぶ その17

古いロードバイクで遊ぶ その17桃太郎くん、一段落。村内ちょい乗りくらいなら全然問題なく走れるレベルに。

が、Wレバーの動きが厳しい。


元々こんなレベルのを使ってるんだから仕方ない。銀次郎のShimano 105のカチリと決まるWレバーと比べてしまうと辛うじて使えてるレベル。

で、フリマアプリとかで使えそうなWレバー探してみるとまともなのはメッチャ高い(泣)。そりゃあ2−30年前の製品で会社は既に倒産してこの世に無いとなればわかるんだけど。レバーだけで下手すると諭吉超えですよ。

「STIでも中古ならもっと安いのあるぜ」とか毒づきながら検索すると古いコンポーネントセットが5000円くらいから転がってる。多分、既成の入門用ロードバイクで始めて、後にUltegra、Dura-Ace等に羽ばたいて行かれた方々が出品しているのでしょう。


まあどちみちリアはボスフリーだからこんなSTIとは組み合わせられないし、と思いながらリアホイールを検索すると1,500円で使えそうなレベルのカセットタイプのクリンチャーホイールがあった。


これって組み合わせれば1諭吉程度でSTI化できるんじゃね?カシャカシャカシャ(計算中)チ~ン

STIはシマノの8速、ホイールは残念ながら7速のカセットだけどラッキーな事に庭にシマノの8速のMTBホイールが転がってるからそこから8/9速用フリーホイールをパクって来れば組めるし…とか考え始めるとゴン太くん状態になりやってみたくてたまらなくなる。ンゴ!

ポチポチポチッ!(やってしまった音)


色々届いた。2,000円のロードバイクに何やってんだろ俺?

で、今週末サクッっと組んで試乗まで行くつもりだった(遠い目)


いつも工具借りてばっかりだったので買っちゃいました。

でスワップするつもりで両方のホイールのフリーホイール部を摘出交換!


え?!

駄目じゃん(泣) 。装着できるスプロケット側は互換性あるけど根本側の形状が違う。不覚。

気を取り直す。

所詮お遊び。8速のトップ1速を外せば7速フリーホイールに装着できる。こちとら島ぞうり履きの適当ライダー、トップギア使うような速度域行かないし〜。


8速改7速スプロケのホイールにチューブとクリンチャータイヤ装着。

装着してみる。

え?幅が足りない?これもしかして120mm?。せっかく7速で諦めたつもりだったのにスペースあるならフル8速入れたくなる。とりあえずそれは来週。


STIレバーを装着し、ブレーキのワイヤーを仮設定。リアディレイラーも装着。

はあ、ちゃんと形になるのだろうか?
少々不安。
Posted at 2021/05/17 06:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク
2021年05月01日 イイね!

古いロードバイクで遊ぶ その16

古いロードバイクで遊ぶ その16
2,000円ロードバイク完成編

ブレーキケーブルエンドが来るまでやる事ないのでホイールの歪み修整


300円程度の安物だけど十分用をなします。打刻が全体的にズレてる。後輪が最大3mmくらい左右に振れてるのをほぼほぼなくなるまで修整できた。


ケーブルエンドはこんなの。思ってたより薄くて不安だったがちゃんと機能しているので良しとする。


ブレーキワイヤリングの時に固定用のネジがないことに気づく。もう更に発注は面倒臭過ぎ。


貰って合わなかったディレイラーからネジと押さえ金具をパクる。ネジが長すぎ、金具が1mm程オーバーサイズ。グラインダーで躊躇する事なく切断、研磨して装着。


ちゃんと本物っぽく着いています。


あとは貰ったブレーキパッドがホイールに沿って摩耗してたので紙ヤスリで平らに整形して装着。


ブレーキ装着後はケーブルを固定し、グリップテープを巻く。


今回、ブレーキのゴムカバーが加水分解激しくベタベタだったので潔く廃棄して金属のみにしました。クラシカルなものなのでカバーなしの方が美しい。カバーがないのでテープが隙間なく巻けるように色々細工が必要だった。


完成。ただ、走るとホイール一回転毎に前輪から音が聞こえる。ホイールとタイヤの接着部分かと思ったけど、スポークっぽい。全体の張りを再調整する必要ありそう。

現在の構成:
・メーカー Miyata
・モデル Alfrex Full Aluminium 2000
・フレーム素材 Ultimate Full Alminium
・フロントフォーク Aluminium Hybrid
・フレームサイズ 550mm
・ステム Sakae SR 100
・ハンドルバー NITTO B115AA SILVER 410
・ブレーキ Dia-Compe BRS200 
・ブレーキレバー Dia-Compe Aero Compe 
・Wレバー SunRace 2×6S 
・プロケット Suntour Winner 13-24T 6S
・クランク Suntour Cyclone 7000 S52×42T 170mm 
・ペダル MKS RMX
・F/Rディレイラー SunTour Cyclone 7000
・リム Mavic Monthelery Route
・ハブ Suntour Cyclone 7000
・タイヤ Vittoria Formula Uno 21mm 290g
・シートポスト Sakae C-92 25.8mm
・サドル Selle Italia Trans Am




Posted at 2021/05/01 15:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月25日 イイね!

古いロードバイクで遊ぶ その15

古いロードバイクで遊ぶ その15
さて、サクッとブレーキを装着して今週末で終わりと思っていた。位置決めしてケーブル固定し、試しにブレーキかけてみるとちゃんと効く。

が、際限なく引ける…で、戻らない。何かおかしい。反対側のレバーの根本を確認すると


多分、あれですね。ブレーキワイヤーが外側のガワごと穴を通っちゃったっぽい。

調べてみるとダイアコンペのブレーキはケーブルエンドに小さなアウターキャップが必要らしい。え?そんなのあったっけ?取り外したケーブルは既に不燃物ゴミとして捨てちゃったよ(泣)。

部品としては2つで300円くらいなのだが、扱ってるショップの送料が2400円とかありえない値段。結局純正品は諦めて使えそうな汎用エンドキャップ送料込み300円也を発注。これで今週完成はないですね。


やる事なくなった。友人に中古ブレーキパッドをもらったのでそっちに交換。装着されていた方が減ってないんだけどゴムが劣化しててこれに命預けるの怖すぎ。


外そうとしたらナットが割れた。今まで相当色々DIYやってきたけどナットが割れたのは初めて。なんちゅうモロさ。

あとは中国からパーツが届いてた。

何と呼ぶのか知らないけどとんがりコーンみたいなバネ。錆びて駄目になっていたので。

あとはチューブラータイヤの接着。

銀次郎の時は接着テープを使って簡単だったのだけど今回は経費節減の為、旧来のセメント接着。価格1/3也。正しくは筆で塗るらしいが手元にないので軍手の指で代用。


タイヤの内側に2回塗る


リム側にも2回塗り、暫く待って装着。空気を入れて放置。

ブレーキないまま家の周りをぐるぐる回りディレイラーの微調整。カチッカチッっと全段綺麗に入るようになった。我ながらよく頑張った。

2000 円のロードバイク復活させるなんて酔狂な事を始めたおかげで、シフトケーブル全交換、Wレバー全分解リビルト、前後ディレイラー全分解リビルト、前後ハブ全分解&ボールベアリング全交換、ボトムブラケット全分解&ボールベアリング全交換、ヘッドパーツ全分解&ベアリング全交換までやってしまいました。まだ終わってないけど。

ウン十万円のバイクで颯爽と走ってる方を横目で見つつロードバイクの楽しみ方のベクトルの向きが全然違ってるなーと改めて思う。金はない、時間はある、機械いじりは好き、気楽にお出かけできる高性能チャリ欲しい、とはいっても短パンに島ぞうりという気楽なスタイルからは外れたくない、といった諸々を考慮するとこれはこれでいい線行ってるかも。ビンテージロードバイクを全分解リビルドした経験値はプライスレス。バイクのブランド名とかは全然知らないけど。




Posted at 2021/04/25 20:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「三つ子の魂百まで http://cvw.jp/b/2768002/47170512/
何シテル?   08/23 22:27
好奇心と遊び心と自己責任でいろんなことに手を出して遊ぶのが好きです。クルマいじりはもちろん、電気工作、プログラミング、DIY工事までとりあえず興味がわけば気がつ...
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