• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらむ☆のブログ一覧

2018年05月16日 イイね!

i-DMと燃費記録

毎日の運転で、i-DMの青ランプと燃費を確認しながら走ってます。

今日は、片道約31kmの運転でした。
走行状況は8〜9割がバイパス、残りが市街地走行です。渋滞は、幸いありませんでした。

15S ツーリング AWDのカタログ燃費は、「17.8km/L」。
いつもですと、14〜15km/Lになります。
これは、カタログ燃費の8割〜8割5分くらいです。


しかし今日は、行きで16.1km/L。
最後の5分ほどは市街地走行で、信号でのストップ&ゴーなどがあり、少し燃費が下がりました⤵️
正直、16km/Lはバイパスを走れば時々出るので、そんなに驚かず(^_^;)


帰りは、途中に買い物をしてから、帰ってきたので2つになりましたが、それでも約18.0km/Lで、記録更新です(^^)
帰りもノーホワイトだったら、なお良かった(泣)

高速道路を走れば、カタログ燃費と同等まで出るかもしれないですが、郊外の走行で、ここまで出せるとは驚きでした。

恐るべし!i-DM(>_<)
次の目標燃費は、18.5〜19.0.km/Lを目指します( ^ω^ )

…できるかな(・・?)
Posted at 2018/05/16 17:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月03日 イイね!

2018年5月 i-DMとワインディング巡り「福島編」

2018年5月 i-DMとワインディング巡り「福島編」5/1〜2日にかけて、初めてのワインディング巡りをして来ました。
(美女巡りでは、ありませんよ(´・Д・)」)

場所は、福島県の吾妻山と磐梯山周辺です。


2日間の全体図です。

1日目(5/1)は、
・西吾妻山スカイバレー
・磐梯吾妻レークライン
・磐梯山ゴールドライン

2日目(5/2)は、
・磐梯吾妻スカイライン です。

※(G-bowlでは記録していません。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○ 1日目

・西吾妻山スカイバレー(山形側)


「位置図」


前日の4月30日に、Pixcy☆さんとのプチオフで来たのですが、再び訪問。


山形側〜県境付近の駐車場までの、i-DMログ。
道路状態はヘアピンの連続で、全体的に凸凹しています。前日に3往復ほどしたので、道路の凸凹も気にならず走れました。


・西吾妻山スカイバレー(福島側)


桧原湖の周囲や、またボートに乗って釣りをしている方がたくさんいました🎣


県境付近の駐車場〜桧原湖まで。
山形側と違い、道路は凸凹しておらず、走り易かったです(^_^)
コースは下り坂の急勾配、ヘアペンの連続でした。

下りは、ブレーキが難しいですね。
ほんの少し、踏むのが遅いだけで「ブレーキ白」になります(^_^;)


※桧原湖周辺も、ワインディングになっているので、走ると楽しいですよ(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・磐梯吾妻レークライン


「位置図」


小野川湖と吾妻連峰を背景に📸


ここのコーナーは、アップダウンありのヘアペンです。
しかし、ストレート区間の方が多くあり、少し物足りなく感じました(^_^;)
と言う割には、ちょこちょこと白を貰ってます💦

ゆったりと走るには、良いコースだと思います。


秋元湖にて。

写真を撮るため、看板のところにライダーの方がいたので、声をかけました。
私が撮り終わったときに、「アクセラと撮りましょうか」と、声をかけてくれました。

その後、しばらくお話をしました。
その方は「NDロードスター」に乗っている方でした。偶然、声をかけた方がマツダ車オーナーとは、びっくりです( ゚д゚)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここで、お昼休憩。「道の駅 裏磐梯」へ移動。


メニューは、山菜そばにしました。
山菜のコキコキとした食感、ほのかな苦味が最高です🥢


「道の駅」の裏からは、桧原湖と裏磐梯の山々が見えます🗻


写真を撮ったときに、遊覧船も見えました🛳

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・磐梯山ゴールドライン


「位置図」


三湖台にて📷
プリウスの所に停めて、撮りたかったです😢


西吾妻山スカイバレーと似たコースでした。
下り坂で勾配は程々、ヘアペンの連続です。

折り返して登る予定だったのですが、燃料が少ないという、痛恨のミス(/ _ ; )
疲れたということもあり、退散!

途中、「道の駅 猪苗代」で休憩をしました。


色違いの赤べこ達に、癒されました( ^ω^ )

その後、アクセラに給油をして次の日に備えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○ 2日目

・磐梯吾妻スカイライン


「位置図」


山の迫力に、圧倒されます。


上りのi-DMの写真を、撮り忘れました。
これは、下りのi-DMです。


このコースは、なかなか難しいと思います。
道路の状態は全体的に凸凹があり、道路の幅も狭く感じました。
多少のアップダウンとヘアピンがあり、道路の勾配も急でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日間の感想として、i-DMの青ランプを意識して運転するワインディングは、とても楽しいです(^^)

次は、紅葉の時期に行ってみようと思います🍁
Posted at 2018/05/03 14:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

i-DMs山形プチオフ4月度

i-DMs山形プチオフ4月度今日は、☆Pixcy☆さんと西吾妻山でプチオフをしてきました。



西吾妻山へ行く途中、白布(しらぶ)温泉で📸
ここは、10年前に仕事で来たとき以来です。

白布温泉を抜けて、ワインディングへ。



こちらは20歳のとき、友達のランサーやゴルフに乗って走りました。
G一定の運転なわけないので、自分は酔ったり、揺すられないようにドアにしがみついたりなど、苦い思い出ばかりです(^_^;)

久しぶりの西吾妻山は、i-DMとG-bowlのおかげで、とても楽しかったです^_^

頂上付近の、山形と福島の県境にある駐車場で、待ち合わせ。



☆Pixcy☆さんとは、今回初めてお会いしました。
あいさつをして、出発。

すると、ここでCX-8が登場。



☆Pixcy☆さんの隣に、駐車しました🚗



追従走行、☆Pixcy☆さん速い!!

自分は、お山では久しぶりのG-bowlを起動。
碁盤の目とは、感覚が違う!
たまには、ワインディングの練習もしないといけないと痛感しました。゚(゚´ω`゚)゚。

最後に同乗走行。
☆Pixcy☆さんが隣に座ってくれたおかげで、適度に緊張感を持って走ることが出来ました。



山を下りて、アイスを食べに行きました🍨



甘さ控え目なのに、濃厚な味で美味しかったです😃



アイスも美味しかったのですが、店員のお姉さんが、皆さんキレイでした✨(^_^)

そして、昼食はイタリアンへ🍝





パスタランチを食べました🍽

そして、☆Pixcy☆さんとお別れして帰路へ。



途中、キリ番ゲット。
まだ2万キロです💦
5月末でアクセラに乗って3年目。
i-DMsに加入してから少しずつ距離が伸びて来たかな、と思います。

今日はとても楽しかったです。
☆Pixcy☆さん、ありがとうございました(_ _)




Posted at 2018/04/30 17:48:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月08日 イイね!

お花見 in 仙台

お花見 in 仙台先週の火曜日くらいから、上手く行かなかったり、気分が落ち込みモヤモヤしていたときに、仙台で桜の開花と満開になったニュースを見たので行ってきました(^^)

天気予報で、山形は夜中〜朝にかけて雪☃️
気温は0度⁉️Σ(・□・;)



写真は県境付近で、1週間で冬に戻った感じです。
みぞれが降っており、道路はシャーベットでした(^^;;

無事、榴岡公園へ到着。
予報は「曇りのち晴れ」なのに、小雨☂️







桜は9分咲き〜満開で見頃です。

しかし、駐車場が狭く落ち着きません(/ _ ; )
ご飯を食べながら、次の場所を検索🔍



移動時間30分くらいで、加瀬沼公園に到着。
雨も止みました☁️
駐車場が公園内に数ヶ所あり、駐車場の敷地が一つ一つ広いので、ここは落ち着きます(╹◡╹)



また、敷地内は桜並木になっています。





こちらは、7分〜8分咲きくらいで所々に蕾みも、あります。
途中で、太陽も出てきました⛅️







i-DMsステッカーと桜でパシャリ📸
たくさん写真を撮って帰路へ。



近くの車両基地には、2台の新幹線が止まってました🚄

そしてブルーリフレックスマイカ?、エターナルブルーマイカ?のNDロードスターに乗ったカップルとすれ違ったり。
キレイなボディーカラーですね( ^ω^ )



ずっと、こちらを見られました(¬_¬)



帰るときには、道路の雪も溶けていました。



帰路の燃費。
青ランプに拘る運転をすると低燃費にも繋がります🌍



帰宅時のi-DM。
ブレーキ白は、仙台市街地で。
「はじめゆっくり」を、マンホールの段差で踏んだときに点きました💡
ハンドル白は、遠回りで秋保温泉を通ったときに。



ヘアピンで、写真2段目まではハンドル青。
終わり(3段目)のときにランナーが現れて、ハンドルを戻したときに白(>_<)
写真2段目をよく見ると、カーブミラーにランナーが映ってました🏃‍♂️


加瀬沼公園は落ち着く場所なので、来年も見に行こうと思います^_^
Posted at 2018/04/08 16:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月25日 イイね!

i-DMs山形プチオフ3月度

i-DMs山形プチオフ3月度今日は、2018年1回目の山形プチオフをしました。
前回は2017年10月、5ヶ月ぶりです。
つーさん。。ありがとうございました(_ _)

一緒に練習できる仲間がいるって楽しいです(^^)

練習場所の概略図📝



始めは0.2G。
それぞれの車で走り、その後は同乗走行。
つーさんの走りは、減速Gまでスッと踏めていました。
自分は、白ランプにならないように踏んでいる感じです。そのため「減速G不足」、「右上がりのブレーキ」です。



i-DMでは、ハンドルが緑。



つまり「はじめゆっくり、ずっとゆっくり」です(泣)

次は、0.3Gでの走行。
やはり、今日もブレーキの青ランプが安定しません(ー ー;)
それに、あるコーナーで毎回ブレーキを踏むと白しか点かない、魔のコーナーも出来ました(涙)



悩んでいると、つーさんからの一言。
「白ではガツンとGを感じる、青ではいつ踏んだか分からない」!(◎_◎;)
確かに上手な人のブレーキは、0.3Gでも同乗者に優しかった!!
おかげさまで、改善策が見つかりました。

ここで、お昼休憩。
地元のラーメン屋、龍上海へ。



このラーメンは、県内のスーパーやコンビニでも売ってるんです🍜



写真の上側が、去年の12月の東北オフミで食べた、からみそラーメン。
下側が龍上海のラーメン。
この時から気になってた龍上海のラーメンを、食べることが出来ました(^ω^)

食べ終えた後は少し談笑して、再び碁盤の目へ。
すると、白しか点かなかった魔のコーナーで青が点く💡
恐るべし、からみそラーメンのチカラ(・□・;)

来週は夏タイヤへの交換をするので、練習はどうなるかな(^^;
Posted at 2018/03/25 21:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「燃費更新🚘
今日、朝のドライブ帰りの途中、スーパーで買い物をしてから帰宅時のログ📝
市街地走行、平均車速約50〜55km/h。
平均燃費が「19.2km/L」!?(-。-;」
何シテル?   05/27 08:03
ぷらむ☆です。 これまでトヨタ車に乗ってきました。 2016年5月にアクセラへ乗り換えました。 初めてのマツダ車です。 グループ【i-DMs】に所属してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タッチ_さんの目指すモノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 08:08:43
自動車ジャーナリストを自称する人たちに想う事(其の壱) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 05:57:59
無意識に出来るように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 05:42:39

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.