• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんも金型の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2023年3月11日

足回り地味な作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リヤショックのみ交換で少し走って
みましたが、後ろがしっかりすると
フロントの劣化具合がよくわかります。
朝一から交換する予定が昼から用事が入ってしまい、また次回になってしまいました。
2
今日はタイロッドエンドの交換
ブレーキの清掃とグリスアップ
タイヤハウスにアンダーコート
で我慢します。
印を付けてタイロッドが回らないよう
ネジの締め込み量を合わせます。
左が18回転ジャスト
右が17回転と90度でした。
少しのズレはあると思います。
取りつける時は外した古いナットで締め込みしてから一度取り外し
新しいナットで軽く締めました。
新品ナットはすり割りが入っていて強度がないので気を付けましょう。
社外品ですが長さは同じです。
3
外したタイロッドエンドは
まだまだ使えそうでした。
ブーツ部分は少しひび割れしています。
6年弱(66000km)
4
キャリパーのブーツ類ですが
カサカサになっていました。
ブレーキも今まで任せていましたが
構造とか組み方も勉強したので
オーバーホールはやってみようかな
5
リヤはカバーを外して
アンダーコート塗りました。
錆とかはあまりなかったです。
やらないよりはちょっとマシかな
6
フロントガラスに撥水加工もしたので
同時にワイパーゴムも交換です。
3年位使いました。
長持ちします

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキパット交換

難易度: ★★

ブレーキパッド交換

難易度: ★★

右前輪 ブレーキキャリパーピストン固着 修理【96,939Km】

難易度: ★★★

リアブレーキパッド交換&異音対策

難易度: ★★

初ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

かんも金型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] エンジンマウント・ミッションマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 12:31:30
[三菱 デリカD:5] オートゲージ ブースト計取り付け (その②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 16:51:55
ショック交換前にスタビライザーリンク ブッシュ交換後の乗り心地  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 21:26:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
とりあえずの所まで コツコツとやりました。 当分はこのスタイルでいこうと思います。
ルノー カングー ルノー カングー
ルノー カングーに乗っています。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
色々と見て回りましたが この車に決めました 電子制御テンコ盛りで、アナログ人に 合うかわ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
もう買えないサンバー いつでも買えると思っていたら ダメですね メンテして大事に乗ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation