• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんようの愛車 [スバル WRX S4]

岐阜県中津川市のペグマタイト鉱物

投稿日 : 2017年11月18日
1
ちんの峠の水晶

ペグマタイトは鉱物結晶が大粒になった火成岩の総称です。
ペグマタイトは火成岩の中に脈状、レンズ状、塊状などの形態で産することが多く、リチウム、ベリリウム、その他希元素の鉱床の母体になるほか、
晶洞には水晶、トパーズ、緑柱石、リチア電気石、ざくろ石などの宝石鉱物が産することがあります。
2
苗木後山のトパーズ 

後山の南側の民家の脇から藪漕ぎをしながら露頭まで登ります。
露頭の岩の周りのマサ土の表面に長柱状のトパーズの一辺が見えています。
後山から流れる関戸川からも同じ形状のトパーズが拾えます。・・・・・というのは何十年も前の話です。
今はどうでしょうね~。
3
苗木後山のトパーズ

大雨や台風の直後に登りますと、多くのトパーズが地中から表面に出てきていました。
4
中津川市高山の岐阜県道408号線

この先の山々はトパーズなどの鉱物の宝庫です。
50年前、この先の鳶岩巣山の麓は殺伐とした原生林のようになっていて、不気味な雰囲気が漂っていました。
5
木積沢川の緑柱石

木積沢川の川底の花崗岩中の晶洞から採取されました。
木積沢川は前の画像の左を流れています。


6
木積沢川のピンクトパーズ

初めの画像のちんの峠の水晶と前述の緑柱石とこのピンクトパーズは岐阜県のS氏より譲ってもらいました。

7
蛭川の鳶岩巣山のフェナス石

10㎜程の水晶上に結晶した2㎜ほどのフェナス石です。
奈良県のS氏が採取され譲ってもらいました。

1967年に日本で初めて蛭川村一色の採石場で発見された極めて珍しい鉱物で、トパーズや緑柱石と共生します。
8
山口の天河石(微斜長石)/アマゾナイトです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月18日 19:34
南洋美人さん、こんばんは!(^-^)
民家の裏山や川底でトパーズが拾えるなんてスゴイですね。
当時の地元の子供たちの宝物になっていたでしょうねぇ。
私の子供の頃、給食の牛乳の蓋や切手など集めていた事を思い出しました。(●´ω`●)
コメントへの返答
2017年11月18日 20:06
ametuyaさん、こんばんは。
本気で中津川市に住みたいと思った頃がありました。
それほど魅力があるところです。
今度、リニア新幹線の駅が予定されています。
工事をするとどんな石が出るのかワクワクします。

プロフィール

「ユピテル LS20 の相互干渉について。
可搬式オービスがないのに警報を発するのがやっと判りました。
警報音が鳴った時にすれ違ったクルマはいつもアウディでした。
すれ違ったクルマを見直してみました。」
何シテル?   05/12 12:52
なんようです。 車歴は長いですが、知識、技術は皆無で、運転は超ヘタレです。 弄りはしません。 私が弄れば弄るほどクルマを傷めそうだからです。 基本、ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 05:37:48
純正加工ブローオフバルブへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:16:15
ブローオフバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:14:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
長くトヨタ車に乗ってきましたが、ハイブリッド一辺倒のトヨタ車に嫌気がさし、たまたま暇つぶ ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
6年半、楽しませてくれました。 小さなボディに V6 280ps というアンバランスさが ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
モデリスタのアドミレーションのエアロキットを装着してもらいました。 3.0Lから1.5L ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
家内にエスティマを買うと言って出かけたのですが、急に気が変わり、これにしました。 その後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation