• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんようの愛車 [スバル WRX S4]

番外 - - - 外国産鉱物

投稿日 : 2017年11月28日
1
一昨日、ヤフオクでブラジル産のユークレースを落札しました。
私は国産鉱物だけを収集していますが、この結晶の形が気に入り外国産でしたが購入しました。
中に含まれるブルーの部分が少なかったせいか、競合する相手もなくあっけなく落札できました。

大きさは7㎜×4㎜×11㎜です。
TVリモコンのボタンぐらいの大きさです。

ユークレースはベリリウム珪酸塩鉱物で、頭部が斜めに傾いた柱状の結晶をつくります。
一般にブラジル産は無色で、一部がブルーやグリーンなどに着色するのが大半です。
花崗岩のペグマタイトに産し、トパーズや緑柱石を伴うことがあります。
硬度7.5で、比重3.09~3.11です。

本日、届きましたが、あまりに小さ過ぎて撮影できません。
ヤフオクに出品された時の画像を貼りました。
(出品者の方にお許しをいただいています。)

2
数年前に購入した外国産のアクアマリン(緑柱石)です。

外国産を収集するのは本意ではありません。
色や結晶の綺麗な品には、たまに食指を動かされることがあります。



3
数年前に購入した外国産のエメラルド(緑柱石)です。

コロンビア ボヤカ州 ムソー鉱山産で5.72ctです。
長さは1cmぐらいで、磨いてアクセサリーにするほどのものではありません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月28日 18:24
南洋美人さん、こんばんは☆
2つとも透明度が高いので、光をあてると中の模様が神秘的に輝いていそうなイメージが浮かびます。
外から眺めるもよし、覗き込むのも楽しそうですね。(*^▽^*)
コメントへの返答
2017年11月28日 18:59
ametuyaさん、こんばんは。
基本、透明感のある石が好きです。
自然が作った色彩、形状に心を洗われるようです。
眺めている一瞬だけですけどネ ^^;
外国産まで手を広げるといくらお金があっても足りません。

プロフィール

「ユピテル LS20 の相互干渉について。
可搬式オービスがないのに警報を発するのがやっと判りました。
警報音が鳴った時にすれ違ったクルマはいつもアウディでした。
すれ違ったクルマを見直してみました。」
何シテル?   05/12 12:52
なんようです。 車歴は長いですが、知識、技術は皆無で、運転は超ヘタレです。 弄りはしません。 私が弄れば弄るほどクルマを傷めそうだからです。 基本、ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 05:37:48
純正加工ブローオフバルブへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:16:15
ブローオフバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:14:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
長くトヨタ車に乗ってきましたが、ハイブリッド一辺倒のトヨタ車に嫌気がさし、たまたま暇つぶ ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
6年半、楽しませてくれました。 小さなボディに V6 280ps というアンバランスさが ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
モデリスタのアドミレーションのエアロキットを装着してもらいました。 3.0Lから1.5L ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
家内にエスティマを買うと言って出かけたのですが、急に気が変わり、これにしました。 その後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation