• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月18日

端末増設(機種変?)♪

端末増設(機種変?)♪ 今回、ケータイの端末増設を行ないました♪
今迄使用していたauのW63CAを機種変更したのが’08年12月ですから約1年半(19ヶ月)ぶりになります。 前回機種変したときにも書きましたが、現在携帯電話の各社は端末の購入についてそれぞれサポートプランの導入をしていて、どのキャリアも約2年間のサポート期間を設定して端末代金の一部を負担しているカタチをとっています。
かなり昔、(明細書を見ると契約期間はすでに15年超!!)の頃には機種変の時にほぼタダ同然の機種があったことを思えば現在のケータイはホントに高額でそうそう機種変出来ないのが実情です。

そんなことから前回、上記のサポートプランの加入やタイミング、自分の好み、使い方等を考慮したカシオ製のW63CAの購入に至ったわけですが、EXILIMケータイの名に恥じぬ高機能カメラ搭載で、その前からカシオのケータイを愛用していたことから使い勝手やスペックにも納得して使っていました。

’07年4月から始めたこのみんカラが趣味の部分で大半を占めるようになったここ1年半とほぼリンクするようにW63CAはみんカラのモバイル版からのアップに大活躍をするようになりました。
購入時にその時点でのスペックが高いこの端末を選んだのは良い選択だったと思っていましたが、最近では電池パックの持ちが非常に低下して旅先でのみんカラのアップや移動中にもバッテリー残量を気にすることが増えてきました。 ケータイとしての電話機能は別として、カメラの多用やネット接続は最もバッテリーを消費することは知っていましたが、旅先などでバッテリーの残量が少ない時は近くのauショップを探してそこで充電サービスを受けることが多くなりました。
昨年冬にサービスの一環である電池パック無料サービスを利用し新しい電池パックに交換して古い電池パックは予備使用にしましたが、その新しい電池パックも何故かバッテリーの持ちが悪く最近では端末を使い続けると半日くらいでバッテリーが減り始め、その時にみんカラのブログアップ等をすると一気にバッテリーダウンすることもありました。

そんなことから毎年数回新モデルが発売される端末の新製品をチェックしては機種変のタイミングを狙っていましたがこれも冒頭に書いた各サポートプランの2年縛り(プラン途中に機種変をすると違約金が発生する)システムのせいで前に進めませんでした。

しかし、auではサポートプラン継続中に機種変をした場合の違約金についてポイントでの充当が可能なのでプラン終了予定の11月まで待たなくても残り5ヶ月を切った場合での一番安い違約金¥6300-を溜まったポイントで相殺し、更に残ったポイントを値引きに充当することにより今回、機種変(増設)することが出来ました。 ただ、やっぱり最新モデルはショップや家電量販店などどこでも併せたように価格が高いのでネット通販で調べ最安のお店で一つ前の’09年冬モデルを選びました。

今回増設(現在の端末はICカードが大半なので厳密に言えば機種変と言わないらしい?)したのは前回の端末同様カシオ製のCA003でW63CAの810万画素のカメラ機能が更に進化した1220万画素のカメラを搭載したモデルです。  所有しているデジカメのスペックを上回っています!!

・・・ただ、ケータイのここ数年の使い方が変わっていないのでまた1年半もすれば今回と同様の問題が発生すると思いますが、その時にまた考えたいと思っています(笑)♪

auでは端末メーカー各社で操作方が異なるのを見直していて、どのメーカーの端末も操作方法はほぼ同様ですが、そこは同じメーカーのカシオ製を使っているので使用方に問題は無いと思っています(笑)
しかし、技術のガラパゴス化と呼ばれている日本のケータイですが、今回のような端末変更時のプランの見直しやMNP(番号ポータビリティ)ばかりに捉われず長期使用ユーザーの身になったプランの導入を期待したいですね♪

・・・写真は新旧のCA003とW63CAです。 面倒ですが旅行には両方の端末を持参してバッテリー消耗時にはICカードを切り替えて使用しようと思っています(笑)♪
ブログ一覧 | GEAR | 趣味
Posted at 2010/07/18 03:12:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

命をつなぐボランティア🌎🌍🌏
剣 舞さん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

猫 ねこ ネコ の 気持ち Par ...
コムス にゃんこRさん

このごに及んで裏金に固執する自民😑
伯父貴さん

この記事へのコメント

2010年7月18日 11:00
まいどです。
最近の携帯のカメラは性能良いですからね。
オイラが使ってるデジカメより断然上です。
なんせ、サイバーショットって言う化石みたいなものですから。 (T_T)

今度、CA003とW63CAで同じ場所を撮ったモノを見せてくださいね。
どの位違うのか興味があります。
コメントへの返答
2010年7月19日 2:50
まいどです♪

そうですね、前回の機種変・・いや、かなり前から機種変の条件はカメラ機能でした(笑)!

今回の機種変で名実ともに手持ちのデジカメよりは画素数で上回りました♪

ほぼ、みんカラの投稿はモバイルからが大半なので次回の写真からはCA003デビューとなると思います。 ちなみに今回の写真はデジカメで撮ったモノでブログも久しぶりにPCから行なったものです(笑)♪
2010年7月20日 23:02
かなり高性能なカメラの様ですね!
携帯が主なのかカメラが主なのか、
またテレビやネット…
携帯電話は日々進化していて
ビックリしてしまします(^^;)
でも付いて行けずいつも半分も
使いこなせていないreiraです(汗)

みんカラは携帯では見るだけで、
ブログやコメントは自信がなく不安なので
いつもPCばかりです。
みんカラも携帯からアップしたり
コメントできれば 時間も上手く使えるし
もっと気楽に利用できるのでしょうね♪^^
コメントへの返答
2010年7月22日 1:24
コメ遅くなりましたm(_ _)m
携帯が主なのか、カメラが主なのか?‥ここ数台は多分、カメラが主ですね(笑)
‥みんカラを始めてから画素数でいえば、400→800→1200と増えています!
やっぱりPCからのアップより圧倒的に早く、便利だと思います、外出先からも撮ったらすぐにアップ出来るので、前の機種からはデジカメの出番が減りました(笑)

確かにバッテリーは消耗しますが、reiraさんも携帯からのアップを始めてみてはいかがでしょうか?

プロフィール

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
何シテル?   04/09 14:58
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AXIS-PARTS ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 10:34:59
Panasonic Blu-rayプレーヤー  DMP-BD90-K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 11:56:08
ジャスビー Nissan Conectナビ 9インチワイドディスプレイ保護フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 22:15:48

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation