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Mr.Graymanの愛車 [ヤマハ NMAX]

整備手帳

作業日:2024年3月20日

グリップウォーマー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
グリップヒーター(ウォーマー)の取付けは、マジェスティ125、PCX125に続きNMAXで3台目のDIY施工です。
メーカー純正品はスイッチが大きく目立つのですが、取付けがかなり簡単になるので必然的にDIY作業となります。
作業時間は40分程度でした。
2
ハンドルカバーを外します。
六角レンチは必要ですが僅か3か所、その他クリップ2か所を外すと、はめ込んであるだけになるのであっという間に取り外しができます。
ハンドルの溶接部分に発錆があり、さび落としと錆止め塗装後にシャシーブラックで塗装しておきました。
3
バーエンドキャップを外します。
内装外しで少しこじると簡単に引き抜けます。工具無しで素手でもできるレベル。
4
左側グリップを外します。
細いドライバーに潤滑剤を塗り、ハンドルバーとグリップの間をグリグリ、グルグルとドライバーでこじるとグリップが外れます。
ヒーターグリップはゴム系接着剤を付けて指定の向きに差し込んでいきます。
5
右側はスイッチ部分のネジを外し分解して、スロットルワイヤーを外すと簡単に外れて交換が可能です。ヒーター付きグリップに交換した際は可動部やワイヤー部にはシリコングリスを塗布します。
6
NMAXはハンドル中心部に専用のアクセサリーコネクタがあるのでここに専用アタッチメントハーネスを接続していきます。
(黒のビニテで止めてあるコネクタ)
7
操作部、ケーブルの干渉が無いように引き回しして、付属ケーブル、専用のハーネスを繋げて配線も完了。
配線後は綺麗に束ねてケーブルの干渉と引っ張りが無いかを確認して、ハンドルカバーを元に戻します。
8
あっという間に作業終了。
NMAXはハンドル部分の作業で完結してしまうのでとても簡単。
その後は動作試験しておしまいです。

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