2021年06月30日
1年ちょっと前に、この車を入手して、直ぐにジャダーに遭い、偶然見つけたジムニー専門店にお世話になり…
お金もなく、片側のハブベアリングオーバーホールで済まし…
そのあとは、eClean plus入れてみたり、AZさんの燃料添加剤入れてみたり
ETCつけたり、ATOTO A6付けたり、バルブのLED化したり
点火時期イジってみたり、スパークプラグや、激安イグニッションコイルへ交換したり
ブレーキパッド交換…あ、これは必要か(笑)
サビ削ったり、塗装したり、ヘッドライト研磨したり、ドアにキラキラ光る板貼って誤魔化したり
マフラー交換したり、フロントパイプをサイレンサー付きにしたり
ショックアブソーバ交換したり
と、まあ色々やってますわね。
最近は、リアプロペラシャフトにグリス突っ込んでみたりもしてます。
あとはね…
ATF交換したいなーとか。
異音やっつけたいなーとか。
前回やらなかった片側のハブベアリングのオーバーホールしてもらいたいなーとか。
そーいや、最近、アイドリング時の振動増えてきたなーとか。
妄想は尽きない… ホント、悩みます。
でも、忘れてはいません。その前に車検ですよ!
このままの状態で行けるのか!?
お世話になった、ジムニー専門店に近々連絡取って、持ち込んで見ようと思います。
全て終わってから、妄想の続きをしようとおもいます…(笑)
よって、暫くの間、新しいモノは買わないぞ!
Posted at 2021/06/30 23:17:49 | |
トラックバック(0)
2021年06月30日
Posted at 2021/06/30 20:59:21 | |
トラックバック(0)
2021年06月28日
前回、右フロントハブのオーバーホールしたときに、リアデフ、トランスファーオイルの交換してもらってるではないか…
Posted at 2021/06/28 18:59:00 | |
トラックバック(0)
2021年06月27日
まん延防止等重点措置の最中ではありますが、ちょっとロングドライブしてきました。
やはり異音は残っており、50キロ/時以降の加速時にも鳴っているのを確認しました。
やれやれ…
さて、高速道路を利用した際に気付いたのですが、アクセルをベタ踏みした時の話。
ブーストカット(燃料カット?)が、発生しておりました。
これは…抜けの良すぎるマフラーのせい?それとも、実は排気漏れがあるとか?
まぁ、ネガティブな事しか思い付きません。
というよりも、アクセルベタ踏みしなきゃ良いだけの話しです…
次の休みで、トランスファーのオイルでも変えてみようかな…
Posted at 2021/06/27 22:39:36 | |
トラックバック(0)
2021年06月24日
プロペラシャフトが鳴っているような気がしてまして…
でも、分解出来ないタイプのリア側…
取り敢えずグリス入れてみようと考えてました。
先日、コメントで教えて頂いた、福本児童舎さんのYOUTUBEを見て、等速ジョイントのとこに、小さな空気穴があるのを知り、当初は、そこから、スプレーグリスを一本突っ込むという乱暴な手段で検討してました。
で、ホームセンターに行き…
そーいや、フロント側のプロペラシャフトは、グリスニップル付だった事を思い出し、グリスガンとグリスを手に取ります。せっかく下潜るならグリスアップしたいですし。
で、並んで売られていたグリスニップルを見て、リア側に、これを付けてグリス注入すれば、よいのではないか?
と、思い付き、ニップルと、タップ、タップ用のハンドルを購入。
本日、雨の中、決行した次第(笑)
ジャッキアップせずに行いました。
リアプロペラシャフトは、トランスファー側のみ取り外す。
サイドブレーキ引き忘れて、外れた時に車体が数センチ移動(笑)
元に戻すとき、ちょっと大変でした。
空気穴を5mmに拡大し、タップを立ててグリスニップル装着。
あとは、入れ過ぎても良くないと思い、グリスガンのレバーを20回位分注入。
トランスファー側の受け側の中心部が凹んでいたので、もしや?
と思い、ニップル付けたままあてがってみたら、引っ掛かることなく取り付けられそうでしたので、そのまま元に戻しました。
(移動した車体を力強くで戻すという余計な作業も行いました(笑))
気になる音は少し小さくなりましたが…まだ他にも鳴っているところがあるようです。
それより、ボルトが意外と簡単に外れたのに驚きです…
フロント側のプロペラシャフトは、ニップルが下回り塗装の塗料で埋まってましたので、キレイに掃除してグリスアップ。
時々、4WDにいれてあげようと思います。
終わった頃には雨も上がり…
(なんてタイミングの悪い…)
気が向いたら、追いグリスでもしようかしらね。
Posted at 2021/06/24 22:28:52 | |
トラックバック(0)