• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haitaka22の"フォレ君" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2019年11月30日

バッテリー交換N-Q100/A3+オイル交換Mobil 1 0W-20全合成油

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近,かなり燃費が悪化していた(-1,2km/l)ので,「バッテリーなのか?オイルなのか?それとも?」と毎日のように考えていた。
2
バッテリーはまだ3年弱だから大丈夫とは思うけれど,走行している割に最近のアイドリングストップの戻りの速さ(10秒前後)から気になっていた。ショップで購入すると相当高いということだったので,自分でやろうとネットでパナソニック製カオス N-Q100/A3を購入。
3
届いたのちに「オイル交換の時に,〇ートバックスで頼めばいいか」と思いつき持ち込み。「工賃2倍の1000かかるけどいいですか?」というのでお願いする。オイルは以前残っていたモービル1の全合成油を4L缶買い足して入れる。
4
バッテリー交換に関して「アイドリングストップ車なので,カーナビとかの設定がもとに戻るかもしれません」などと言われていたが,苦労していたのは助手席のパワーウィンドウらしかった。オートでなかなか動かなくなったとか。何度もやっていたら直ったそう。いいのか?こんなんで。MFDの時計が2015年1月1日に戻ってしまっていたので手動で直したが,それ以外は今のところ大丈夫,なのか?
5
タイヤの空気圧も寒くなってきてから計っていなかったので,少し多めでお願いしたので(たぶん1か月以内にスタッドレスにする予定),次回の少し長い距離の運転で,効果はわかるはず。いい具合に戻ってくれるといいんだけど。
6
あとこのバッテリーは音質にも影響があるとか書いてあったけれど,まだオーディオは何もしていないので不明。しかし電気で劇的に良くなるってことはないだろうな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

F太郎(SF5)、交換した新バッテリーの点検(2024/03/02)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

【備忘録】バッテリー交換

難易度:

F太郎(SF5)、新バッテリーに無償交換(総走行距離 280,169km、20 ...

難易度:

F太郎(SF5)、車載の新品バッテリーの再点検(2024/03/04)

難易度:

F太郎(SF5)、3年間の保証期間内に劣化してしまったバッテリーの記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター バッテリー交換N-Q100/A3+オイル交換Mobil 1 0W-20全合成油 https://minkara.carview.co.jp/userid/2780371/car/2376044/5576720/note.aspx
何シテル?   11/30 21:43
Haitaka22です。少しずつ更新してみます。 みんカラは初めての登録です。 フォレスターに関して,新車購入は初めて,ナビも初めて,大きな車も初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル フォレスター フォレ君 (スバル フォレスター)
スバル フォレスターを購入しました。メイン画像,木がフロントガラスとバンパーに映り込んで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation