• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4台目&四代目のブログ一覧

2022年01月08日 イイね!

NDの新カタログ

みん友の皆さん、遅ればせながら「今年も宜しくお願い致します」‼
今シーズンの函館cityは今のところ積雪が少なく助かってます、このまま春になって欲しいところですが・・・無理ですよね~。

暇なのでND_2022年モデルのカタログを貰いに行ったら、営業マンの方から思いもよらぬ福袋のプレゼントを頂きました、有難うございます。




アナログ人間には紙ベースが一番、早速カタログをパラパラと


◆気になっていた、990S特別仕様車

NR-AとSグレードの中間モデルの感じ。
ダンパー、スプリング、電動パワーステアリング、PCM(エンジン制御ユニット)は990S専用セッティングなんですね。
弄らずにどノーマルで乗る方向きでしょうか、990S専用のエンジン制御ユニットと言うのが気になりますが私の様に車高短好きには合わないモデルですな。


◆もうひとつ気になっていたこと、キネマティック・ポスチャー・コントロール(KPC)

カタログには
↓↓↓

ロードスターのリアサスペンションは、ブレーキをかけることで車体を引き下げる「アンチリフト力」が発生する構造になっています。
KPCでは、このサスペンションの特性を最大限に活かし、Gが強めにかかるようなコーナリングの際にリアの内輪側をわずかに制動することで、ロールを抑制しながら車体を引き下げて姿勢を安定させます。

特に、タイトコーナーや荒れた路面などで、その性能は顕著に現れます。
これまでは車体が大きく傾いていたシーンでも、KPCによってクルマが地面に吸い付くように安定します。
・・・と書かれていますが、簡単に言うと微妙にリアブレーキがかかると言うことなんでしょうか?
気になるメカニズムですが、超鈍感な私には試乗しても分からないと思います(泣)。
Posted at 2022/01/08 21:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND | 日記

プロフィール

「[整備] #MAZDA2 FディスクローターとRドラムに耐熱塗料塗布 https://minkara.carview.co.jp/userid/2783952/car/3266950/7007397/note.aspx
何シテル?   08/17 21:39
仲間内からは、丸ちゃんと呼ばれておりますのでお気軽に声をかけて頂けると嬉しいです。 ロードスターとの生活が25年目に入りました。 NA6-VSP、NA8-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2]ソリューションラボR MAZDA-TUNE LOTUS TUNE UP TWEETER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 19:56:24
[マツダ ロードスター]MX5things 自動ロールアップウィンドウコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 10:55:24
[マツダ ロードスター]CUSCO マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 18:59:41

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
15S Proactive Smart Edition II 4WD/6AT-DJLAS ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND5RC-RSのセラメタです、2016.3に納車になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation