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OB5号車のブログ一覧

2013年03月22日 イイね!

専用工具に萌えるときうれしい顔

専用工具に萌えるとき以前の記事で紹介した江東産業さんのドレンコックレンチDF-914。トランスミッションのフィラーボルト&ドレンコックを外す専用工具です。

この物件、障害物の事も考えて設計されているらしい。





それがココ。この角度がトランスミッション周りの凸凹に効いてくるんです。

特に作業スペースのないNA6ロードスターには必需品。






で、NA6ロードスターのトランスミッション。

以前の記事に掲載したNCロードスターの画像と比べていただければ分かりますが、NA6ロードスターはフロアトンネルが狭いだけじゃなく、トランスミッションのフィラーボルト側をエキゾーストが通っているので作業スペースがありません。




モンキーレンチを使うとトランスミッションの出っ張りが邪魔でレンチが回せません。








ラチェットレンチ&ソケットを使うと…。

工具自体が入りません。^^;







そこで登場するのがドレンコックレンチ。

見事な角度です。

萌え~。(笑)




Posted at 2013/03/22 23:03:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2013年03月20日 イイね!

感動した工具

感動した工具マフラーを吊り下げているハンガーって意外と外れないですよね。強化タイプにしてようものなら握力を使い果たしてそのあと何も作業ができないし。

ところがですねー。こいつを使うとあれだけ苦労したマフラーハンガーがサクッと外れるんです。そりゃあもう感動モノ。

やっぱりクルマいじりに必要なのは便利な工具だよと思う瞬間です。

こんな感じに使います。

結構いろんなメーカーから発売されてて価格もピンキリですが、私が愛用しているのは、最安値(1,800円くらい)と思われるアストロプロダクツさんのエキゾーストハンガーリムーブプライヤー。名前長っ!(笑)

5,000円くらいの値付けをしているメーカーさんもありますが、コレで十分ですよ。^^;
Posted at 2013/03/20 22:12:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2013年03月17日 イイね!

許せない工具

許せない工具どうしても許せない工具があります。それは錆びる工具。

まずは滅多に使わないSST。普段はツールボックスの中でひっそりと眠りについており、数年に一度くらい訪れる出番に取り出すと…。必ず錆びてます。むかっ(怒り)

製造コストを抑えるために表面処理を省いていると思われますので、日頃のメンテナンスが悪いと言われりゃそれまでなんですけど。

特殊なSSTは百歩譲ったとして問題はKTCさん、貴方のところのドライバービットソケットとヘキサゴンソケットです。

簡単に錆びるくせに表面処理をしたTONEさんやSIGNETさんより高い!

錆びた工具なんて使いたくないですよ。もう少しメンテナンス性を考えていただけないでしょうかねぇ。モノグサなおっさんの愚痴でした。^^;


[用語解説] SST: Special Service Tool (特殊工具)
Posted at 2013/03/17 21:05:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2013年03月15日 イイね!

ロードスター乗りのソケット選び

ロードスター乗りのソケット選びもう20年くらい愛用しているKTCさんの9.5sq.ソケットです。見るからにカッコ悪くなった現行品じゃなくて旧製品。

ところで一般的なソケットセットは、8,10,12,13,14,17,19(mm)あたりの組み合わせ。通常のイジリならこれだけあればコト足りるはず。

しかしですねー、ロードスター乗りは、こいつらに16mmを追加しなければなりません。(右から3つ目)

その16mmなんて変なサイズを使っているのがシートベルトの固定ボルト。

ここのボルトを画像のような4点式シートベルト取付け用のアイボルトに交換するとき必要になるんです。

ちなみにこのボルト、NA,NB,NCすべてのロードスターが16mmを使ってます。
あ、他車のことは分かりませんのであしからず。^^;
Posted at 2013/03/15 23:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2013年03月14日 イイね!

ミッションオイル交換に使う工具

ミッションオイル交換に使う工具今回の工具自慢(?)は、NA~NCロードスターの5速ミッション限定です。

トランスミッションのドレンボルトは、24mmの6角なので通常のソケットで外せますが、問題はフィラーボルト。

14mmの4角なんです。(横っ腹に付いてるやつね)

なんでこんな変なボルトを使うんでしょうね?

14mmのスパナやモンキーレンチでもイケますが、やはり変なモノには専用工具が一番。

そこで登場するのが江東産業さんのドレンコックレンチDF-914。4角ボルト用のメガネと日産車の凹形4角ネジに対応したコンビネーションです。

フィラーボルトにも使うのにドレンコックに限定したような名付けが納得できませんが、とても使いやすい物件です。

でもボルトを回すにはラチェットレンチを使った方が楽チンってことで登場するのが、コーケンさんの2重4角ソケット4109M-14。どーですか、このスペシャル感。^^;

なぜ2種類の物件を所有?と思われるでしょうが、NCはミッション周りに余裕があるのでラチェットレンチ+ソケットを使えるんですが、NA&NBのトランスミッション周りは作業スペースがなくてソケットを使えないんです。このあたりが3ナンバーと5ナンバーの違いなんでしょうね。
Posted at 2013/03/14 23:57:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

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