• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

忍者とBEとZZRとKSRとM5と500の愛車 [BMW M5]

整備手帳

作業日:2023年5月20日

長く乗る為のメンテナンス⑬ ボンネットダンパー交換作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアローター・ブレーキパッド交換作業完了後は自宅でここを交換します😎
最近メンテナンス中に2回程M5に喰われそうになった為、早めに交換します。
2
2箇所あるダンパーの抜け防止クリップを外して新品ダンパーを同じ様にはめ込むだけなので、特に難しい作業ではありません。前回E38で同じ事を行って得た注意点は、開けたボンネットが下がって来ない様にちょうど良い長さのつっかえ棒を用意する事と、外した際にクリップをボンネット内に落とさない様に気をつける事、あとは新品のボールジョイント部にたっぷりとグリースを詰め込むだけですね😎
作業としては正味、片側5分掛かりません。
3
外した旧品ですが…、やはりかなり抜けてました…。明らかに新旧でダンパーの減衰力が違います。
4
左右共交換が完了しました。これで安心してメンテナンス出来ます。
新品はボンネットを開けると勝手に上に跳ね上がります。これが普通なのですが。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正盗難警報ユニット 内臓バッテリー交換 (エラーコード:9D12)

難易度:

エンジンオイル1リットル補充

難易度:

セキュリティ誤作動 応急対応

難易度:

スカッフプレート交換

難易度:

ドアロックピン交換

難易度:

フューエルプレッシャーセンサー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たけダス様

先ほど同じコースをバイクで走ってました…。
どこかですれ違ったかもしれませんね😎」
何シテル?   05/05 14:58
忍者とBEとZZRとKSRとM5と500です。 KSR PROに加えてE38 735i、F10 M5、更には2024年に入って直ぐにフィアット500も増車しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOPRUN フロント バンプラバーストップ,ショックダストカバーブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 17:48:49
febi bilstein エンジンマウント(ミッション側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 17:33:56
フィアット500の2024年式化㉗ ホーン交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:01:03

愛車一覧

カワサキ GPZ900R 2号機 (カワサキ GPZ900R)
うちの2代目2号機です。所有してから25年を経過しており、うちの妻より付き合いが長いです ...
スバル レガシィB4 1号機 (スバル レガシィB4)
うちの1号機です。 2001年に新車購入後ワンオーナーでずっとこのレガシィB4に乗ってい ...
BMW M5 BMW M5
2023年1月に入って間もないですが、E38でそのBMWの良さに目覚めてしまった今回、勢 ...
カワサキ KSR PRO 5号機 (カワサキ KSR PRO)
スクラムに積めるバイクです😎 うちの乗り物5号機として2020年、 さっそく納車しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation