2023年07月17日

♪は〜るばる行ったぜぃ

♪は〜るばる行ったぜぃ そう函館w (鮭茶漬けではないw)

前回あきらめたからリベンジで
しかし最初から計画は狂いまくりw

夜行で行くつもりが、札幌〜函館の高速バスは要予約!  札幌のチケット屋で少し安い高速バスチケットを買いに当日の夜に行ったため乗れず(アホや)
前日以前にネットで予約し購入しておけばなんでも無かったんだけどね〜 「安物買おうとして機会失い」みたいな

宿は予約してしまっていたので、翌日の朝に時間掛けて高速バス乗って行きましたw

到着は夕方近かったので、軽く五稜郭の下見とラッキーピエロで早めの夕食を!

非常にコスパの良い食事が沢山!

量もタップリなので食いしん坊の方も大丈夫! なんなら二つ食べてもチョイ高店の一食くらいだからw

↑ちなみに分かりにくいですが、ドカ盛りですw 皿がとてもデカいです!!

ーーーーーーー

新函館北斗駅より2〜3駅離れた、大沼(公園)に素泊りで宿をとりました。¥4k強w ドミトリー(カプセルホテル)タイプでしたが、新しいし人も少なかったので、中々に快適でした、特にベットがw

明朝、駅始発電車に乗り五稜郭に〜
タワーは・・・要らんやろ、と五稜郭の中にw
函館奉行所の見学に〜

割合、最近に再建されたとの事。相当に気合いの入れた再建だった事が見学すると分かりますw
新しい木の建物で歩いてもギシッともミシってともいわないし、たわむ感じも全くない非常に頑強な感じです。コンクリ造りとは異なり暖かみもあるし、良い日本文化だなぁ〜と

ーーーーーーー

高速バスの時間は夕方なので、市電でそのまま足を伸ばし「湯の川温泉」へ

1時間強くらい、浸かったり涼んだりしてましたが、”お湯が熱い! 熱過ぎる!!”

午後イチくらいだったので、他の客が居ないのを見計らい水でうめて入りましたが、スグに熱さレベルが戻る! 温度計はありませんでしたが、推定45度ほど。

その後も歩いたりしましたが、足の疲れとかカナリ取れてました〜

ーーーーーーー

まだまだ時間が余っていたので、市電で函館山に〜ロープウェイ乗り往復額が高めなのでヤメようかどうしようか迷いましたが、函館の百万$の夜景の景色は見ておいて損はないかなと、乗ってみることに。

これが大正解!! ものスゴいパノラマか広がっています。 きっと天気が良ければ青森も見えたでしょう。北海道側は大体見えていました。

夜景も相当人良いのでしょうが、明るくてもカナリ良いものです。 早めに行って明るいときから見るのが正解かと。

バスの発車時間があるため、夜景は見られませんでしたが、十二分に味わえました。

ーーーーーーー

高速バスに乗る前に、どうにも浴衣姿の方々が多いと思ったら、花火大会だそう。
ま、まさか、花火写真が得意な方は来てないよな? 北海道も函館だしな〜

と思っていたら甘かった! 来てましたよw
ビックリ!

そんな週末でした。

P.S.
沢山歩き過ぎて疲れましたw
バスも沢山乗り過ぎましたw

P.S.2
自分が見たくらいの観光なら往復夜行バスで1日強行軍で行けば見られますw かなり疲れますがw