本日は休みだったので、Jaws山本自動車さんへ~
その前の作業で、ある程度エンジン周辺部品を外してましたが、その後のエンジン分解を工場長にお願いしようと思いましたが、他の作業で忙しそう・・
というわけで、自分で頑張ってみました(*´∀`)♪
まずは、オイルパンを外して・・
エンジンをクルリンパ!
ん~パッと見では、悪い所は分かりませんね~
次にエンジン上部をバラしていきます!
タペットカバーを外して・・
じゃんじゃんバラしていきます!
バラすのは、早いですよ~(笑)
組み立ては大変ばい(^o^;)
ん~このエンジンを作って、それほど走ってないので内部はキレイですね~
タイミングチェーン、カム、シムを外して・・
普通車でも、カム交換まではやった事ありましたが、ここから先は未知の領域・・
工場長からアドバイスをもらいながら・・
ヘッド分離~\(^o^)/
おーピストンと御対面!
そして、シリンダー内部を確認・・
2番が怪しい感じ・・
再びクルリンパして・・
ピストン、コンロッドを外してみると・・
(|| ゜Д゜)・・
チーン・・
やはり、コンロッドメタル(子メタル)が流れてました(T_T)
完全に流れてませんでしたが、クランク側にも傷が・・
クランク終~了~・・
ピストンにも傷が・・
やはり暴れてますね~(ToT)
あ~鍛造ピストンが・・(´Д`|||)
ん~どうしようかな・・
シリンダーにも傷があるし・・
違うコンロッドを使用して、メタル合わせして・・
社長から、
「その手間を考えたら違う腰下を使った方が楽ばい」
って事で、違う腰下を使用する方向で修理しようかと思います(~_~;)
そして大事な今回の原因ですが、メタル流れという事で、オイルだろうと・・
今までは、毎回走行会前にエンジンオイルを交換してましたが、今回は11月末にエーワンサーキットを走って、2週間後にオートポリスサーキットのレイクサイドコース・・
冬のエーワンサーキットで、それほど油温も上がってないし、ちょうど仕事も忙しくてエンジンオイル交換も出来ず・・
ま~大丈夫だろ~
と安易な気持ちで走って・・
この有り様です・・
今までの走り人生で、こういうトラブルも無く、そこそこイイ(高い)エンジンオイルを使用してたので安心してましたが・・
スペシャルFRワークス号・・
エンジン回転数は9000(rpm)オーバー、
ブーストは常時1.45(x100kpa)、
推定馬力は120~130(ps)?
この小さいエンジンで、そりゃ~無理もないですよね(^o^;)
今回のトラブルを教訓に、走行会前には必ずエンジンオイル交換せんといかんですね(T_T)
しかし、勉強代が高くついたばい(´Д`|||)
Posted at 2019/01/10 21:54:28 | |
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