昨日快晴の下FSW本コースにて行われた、K4-GPに参加しました。
会社ぐるみのエントリーで、こちらからは2台のエントリーです。
Aチーム(後期高齢者チームと呼ばれているが・・)S31、S32、S32年の生まれで年齢合計150OVERだ~~(笑)
車は アイ
10ポイントロールバー、リアシート撤去、6PODブレーキキャリパー(F)リアはドラムのまま、サスペンション、チタンマフラー、エンジン、ECUはノーマルです。
タイヤは後輪SDORIVE,フロントよくわからないがYOKOHAMAタイヤのなんとかってやつであんまりグリップ良くないです。
Bチーム(ちょっと若いという理由でドライバー二人・・・・実は当日ドライバーが不足してしまった^^;
車はEKスポーツ、マフラー交換のみの完全ノーマル車です。
2時間の耐久レースですが燃料補給はスタンドにて行うこと、ドライバーは何人でも良いが一人の場合ピットストップ1回必須で1分30秒の停止が義務付けられる。
当然、燃料補給は無い前提でスタートしたのですが、スタート直後にダンロップで一台転倒、翌週には1コーナーで一台転倒と波乱の幕開けであった。
自分はAチームのセカンドドライバーの予定だったのですが、ヘルメットが足りないという理由で貸し出しすることになり、ドライバーチェンジの時間を短縮するために自分はファイナルドライバーに変更。
ところが2時間走りきるには燃費が心配
昨年で全快で走るとL=4.3KM
1LAPが約2分50秒で走れば完走できるはずだった。
ところが1Stドライバーは2分42秒、セカンドドライバーは2分38秒、トップが2分28秒で走っているのはアルトワークスだ。
やばい、早すぎる・・・・
自分にチェンジした時燃料は半分を切っていた。
純正ノーマルゲージはいい加減なので急激に減り始めるのだ。
あっという間に残り2メモリ。残り20分ではついにメモリ消滅した!
もう走れない・・・そうだ補給に行けばいいのだ!
ところがスタンドは2時半で終了!
補給が出来ません(ーー゛)・・・・・・とりあえずピットへ戻る。
そこにはBチームのEKが停車中。こちらも同じように燃料が無い
ここで残り4分前に出て2週でゴールになるはずです。という言葉でピットで車に乗ったまま待機した。
程なくスタート、しかしEKはこちらより燃料が無い、コーナーで息付を確認、再びピットへ、もうどうにもならないので再スタートしたが、大きく遅れを取ってしまった。
自分はECOドライビングに心がけて走行。
何とか完走を果たしましたが物足りないですね~
リザルトはもらってないのですが後日確認します。
ここからはサーキットで見た軽なのにポルシェ等の画像をお楽しみ下さい。
ここからストレートエンドの50m看板までブレーキを我慢し、1コーナーでパスします。
軽なのにポルシェなんだな~
なんだかんだで結構楽しめました!!
最高速度はノーマルECUによるリミッター当てつつ140Km/h
いや~~富士の新コースは初めて走りましたが楽しめました。
今日はマニュアル車両も参加できる1000Km耐久が行われています。
(自分たちの参加したカテゴリーはAT限定2時間耐久です)
Posted at 2008/08/15 22:34:56 | |
トラックバック(0) | 日記