• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATSUPONのブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

Tokyo Midnight Drive

Tokyo Midnight Drive
バッテリを交換したので、充電しようと思い、
深夜の都内をドライブしてきました。







スカイタワー西東京を横目に見つつ、
alt
 

都電の通過を見送り、
alt

都電の線路を跨いで
alt



東京ドームシティをすり抜け、
alt
(観覧車の向きが、見慣れた角度じゃないのでわかりにくい・・・ 汗)

神田明神にお参りしました。
alt

降りて愛車とパチリ!
alt


祈願したあとは、東京駅(丸の内口)を抜けてひた走ります。
alt
レンガ作りの駅舎のライトアップ時間は
終わっていたので、今度はライトアップされている時間に
来たいですね。

有楽町から数寄屋橋を抜け、
alt

 銀座へ。
alt
銀座はまもなく日付が変わろうとしているのに、
この明るさ。
 
通りを埋め尽くすほど、両サイドに停車しているタクシーの多さと、
タクシー車種の単一性に笑ってしましました。
alt




alt
それにしても、華やか過ぎる・・・😄

この後、イタリア街へ行ってみようと思い立ち、
alt
美しい街並みを堪能。でも、駐車車両の多さに、おりて撮影するのは断念。
alt


 赤坂見附を抜けて、
alt

迎賓館を左に見つつ四谷へ。
新宿御苑トンネルを抜けると
alt

 
バスタ新宿です。
alt

がらがらの新宿駅南口を通過して、
alt

甲州街道を西へ。

味の素スタジアムを右に見ながら、
alt

都下の秘境へ帰宅しました。

この日、愉しそうなクルマを発見しましたが
実際に走っているところを見てみたかった!😆
alt

走行距離90km超、約3.5hの
真夜中のトーキョードライブでした。
alt


昼間ならこの走行時間では、とても回りきれないですが、
渋滞が一切ないので、めちゃめちゃ快適ドライブでした。

Tokyo Midnight Drive 楽しめました!


 

Posted at 2020/11/28 19:01:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月23日 イイね!

レヴォーグ(CB18)に乗ってきた。ついでにCB18フォレスターにも。

レヴォーグ(CB18)に乗ってきた。ついでにCB18フォレスターにも。
2種類の新型レヴォーグに試乗することが出来ました。

まずはSTI Sport EX。
ボディカラーはWRブルー・パールです。
alt

内装はボルドーが目を引きます。
alt



ナビ画面がでかい・・・
好き嫌いが分かれるところかも。

タッチパネルになっています。
運転に集中していたので、タッチの感覚は試せませんでした。

以前、なにかの動画で見たときは、
スワイプ操作に画面が追い付いてないように見えたので、
試してみれば良かった・・・汗

alt
エアコンなどの操作はほぼ液晶画面で行います。
温度の上下設定は、画面両脇の独立スイッチで可能になっています。

パワーシートスイッチ。
alt

ランバーサポートも調整出来るものがついた仕様でした。

フル液晶のメータです。

alt
ステアリングの革は高触感革というみたいです。

alt
STIロゴはなぜか「取って付けた感」を感じました。
もうちょっと質感があっても良いかな😅
 
SIモードのスイッチの場所はモードスイッチです。
alt

モード切替スイッチをおすと、
ナビ画面が切り替わり、各種設定を変更出来る画面になります。
alt


アイサイトアシストモニター。
LEDの灯りをフロントガラスに投影するものです。
alt

追従走行時は緑、
渋滞時ハンズオフアシスト制御中は青、
注意を促す時は黄、
衝突の危険がある時は赤
なんだそうです。

これはいい!


以下、運転した感想です。

どのモードでも、エンジンは非常に静かです。
アイドルで待機している時でも、
我がインプA型より断然静かです。

エンジンが掛かっていることが
分かる程度の音です。うるさすぎず、静かすぎず。

大手T社の高級車のような、
でかいのに静かすぎるエンジンは
良いモノなのでしょうけれど、
私はあまり・・・乗らず嫌いなのかもしれませんが😅


室内の静かさ、ステアしたときのロールの少なさは、SGPのインプ以上です。
・・・比べちゃいけませんね。

カーブなどでの道路への吸い付き感は、インプSTIスポーツで
A型インプから非常に進化したと感じましたが、
レヴォーグはそれが最初から当たり前のように感じ、
あまりにも自然すぎて、おおっ!という感動はなかったかも。

今考えると、それはそれで凄いことなのかもしれません。


アイドルストップ作動時と復帰時の嫌な振動は、なし。
これはいい。


Comfortモード:
サスが非常に柔らかくしなやか。決してぐにゃぐにゃではないですが、
上質なクルージングを味わえる感じです。
マンホールや、歩道のまたぎなどの段差でもしっとりといなします。
ステアリングはもの凄く軽くなります。
車酔いしやすい人は、こういう乗り心地のほうがいいのかも。

Sport#モード:
サスが硬くなり、乗り心地は多少ごつごつしますが、
嫌な堅さではありません。
ステアリングも少し重くなります。
加速は申し分ありません。小気味よい加速です。
恐ろしいほどの加速ではないですが、
街乗りでは十分だと思います。ストレスは全くありません。

NormalとSportの各モードは
それぞれ上記の間に位置しますので割愛します。



次は、GT-H。
ボディカラーはクリスタルブラック・シリカです。
alt



 フル液晶のメータではなくなります。
alt
モードはSとIのみになります。
ステアリングやサス特性は変わりません。

サスやステアリングの感じは、STI Sportグレードの
Normalモードに近い感じでした。

ナビとコントロールパネル?(正式名称不明です)
alt
下半分の画面がタッチパネルになっていて、
以前のMFDの機能を持っています。
クルーズやISの機能などもここで行います。

運転した印象ですが、
このグレードでも走りはしっかりしているので、
満足度が高いです。

でも、STI Sportグレードの
サスやステアリングの機能が調整出来るのを味わってしまうと、
良さが分かってしまいます。

一番売れ筋は、STI Sportのグレードだそうです。
みなさんお金持ちだこと・・・😅

もしレヴォーグに乗るなら、STI Sportのグレードが良いと思いますが、
ちょっと我が家では、手が出ない価格帯ですね・・・


次に、CB18を積んだフォレスターを試乗。

フォレスター SPORT
ボディカラーはクリスタルブラック・シリカです。
alt


レヴォーグを見てしまうと、メータやインパネは
見慣れた感がありますね。。。😅
alt


運転した印象は、
加速感はレヴォーグと比較すると、
ちょっともっさり??
・・・でもインプと比べたら、充分です。

レヴォーグと比較して感じた
加速のもっさり感はなんだろうと考察してみると・・・

車重が影響してるかと思いきや、
LEVORG STI SportとFORESTER SPORTで
車両重量を比較すると、カタログ上は
・LEVORG STI Sport= 1580kg
・FORESTER SPORT= 1570kg
となり、装着オプションなど考慮しても
車両重量的には、大差ないことが分かりました。

とすると味付けなのか、CVTプーリー比やデフ比の影響なのか・・・

レヴォーグと比較すると車高が高い分、ロール・ピッチが多少あり、
ボディの挙動がそう感じさせているのかも。

以前試乗したe-boxerよりは
わたしはこちらの方が好きです。
アクセルにリニアな感じがこちらの方が強いかな。

FORESTERで気になったのは、
アイドルストップ時の挙動。

LEVORGと同じエンジンなのに、
IS作動時の振動を、より感じます。

また、ステアリングの「よりもどし」があり、
エンジン停止の瞬間に、ステアリングが持って行かれる感じが
ありました。レヴォーグではそれが全くない。

IS復帰する際のエンジン始動については、
FORESTERは振動を感じますが、
レヴォーグは非常に静かでした。

新しいクルマの方が、やっぱり進化していますね~。

いや~どのクルマも、凄く進化していて、
体験できたことは非常に有益でした。


興味本位の試乗で、買うつもりはさらさらないのに、
試乗させて頂き、ありがとうございました。


Posted at 2020/11/23 23:11:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月22日 イイね!

レヴォーグを観察してきた。

レヴォーグを観察してきた。
試乗車準備できたとDから一報を頂いたので、
有り難く試乗させていたくことに。
alt
 
その前に展示車を観察。GT-H EXです。

Dシェイプのステアリング。
alt
ステアリングの手触りは最近のインプと同じ、さらっとした感じになっています。

パドルシフト。
alt

すんごいちっちゃい印象を受けました。
クリック感はしっかりしています。

ここLEDになってる!
alt

ここも!
alt


ここはLEDじゃないんだ・・・
メイク直しとかのこと考えたら、LEDのほうが良いんじゃないのかなぁ。
電球色でいいの!?!?
alt


ここは小物入れではなく、完全にフューズブロックのカバーとなっています。
alt

ステアリングコラムの直下。
alt
収縮性のある布のカバーがついています。
こういうところまで質感に拘っているんですね~。

アイサイトカバーはカメラレンズを覆うタイプになり、
清掃の時に埃が入る心配はなくなりました。
alt
黒いのがいいですね。

シフト周り。
コクピットに座ると、インプと比べると、全体的に上にあがり、
自分の近くにある印象です。
alt
駐車ブレーキスイッチが小さくなった。

そういえば、助手席座面に付いているSRS AIRBAGのタグ、
なぜここに付いてるんだっけ?座面からエアバッグ出る??
alt


コンソールのフタのひじ掛けは、前後にスライドしないタイプ。
alt
収納は深め。

歩行者エアバッグ。
alt
万が一の時にも安心ですね。

ボンネットダンパーが付いています。
alt

CB18エンジン小さい・・・
エンジンルーム結構スカスカだ・・・

こちらは隣にあったフォレスターSPORT。
ボンネットに穴がないけど、
フロントグリルから導風口がついています。
alt
同じエンジンがフォレスターに乗ると、
ますますエンジンルームのスカスカ感が(汗)。

こんなに余裕をもって搭載されたエンジンで、インプより
余裕の走りが出来るんだからいいよなぁ。

レヴォーグにもどって、
電動リアゲート。
alt
これは楽だ!
エンブレムに腕をかざしても自動で開くみたい。

途中で「これ以上開けたくない」ってときは、
どうするんでしょう???

ゲートはスイッチで簡単操作。D席にもスイッチがあります。
alt

サブトランクの収納が深い!
alt

alt
リアのリフレクターのカバーのところは
空力を考慮してか、縦形状の穴が空いています。

フューエルリッド。指でおすと開きます。
alt

インプのようにD席下にオープナーレバーはありません。
alt
リッドオープナーがありそうな位置に
フロアシートは切り欠かれています。 なんででしょ?
 
次は、いよいよ試乗!


ちゃっかりこれももらって。
alt



Posted at 2020/11/23 19:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月15日 イイね!

イベント:☆GT/GK/GTE FAN&FUN MEETING 2020inHAMAMATSU☆

イベント:☆GT/GK/GTE FAN&FUN MEETING 2020inHAMAMATSU☆あと3週間。すでにたくさんの皆さまに参加表明頂いているようです。

おなじみの方も、お初の方も、多数お越しのようです。



コロナ禍ではありますが、
同型車種で集まれるめったにない機会、
なんとか都合つけて、
感染対策を万全にして
参加したいですね~。

え!協賛して頂けるメーカさんもいらっしゃる!

こ、これは行かないと・・・

alt

※本バナーはオフ会告知のものです。

「イベント:☆GT/GK/GTE FAN&FUN MEETING 2020inHAMAMATSU☆」についての記事

※この記事は☆GT/GK/GTE FAN&FUN MEETING 2020inHAMAMATSU☆ について書いています。

Posted at 2020/11/15 13:55:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月06日 イイね!

イベント:☆GT/GK/GTE FAN&FUN MEETING 2020inHAMAMATSU☆

イベント:☆GT/GK/GTE FAN&FUN MEETING 2020inHAMAMATSU☆
GT/GK/GTE FAN&FUN MEETING 2020inHAMAMATSU
(FFM2020)まで、あと1ヶ月になりました‼

楽しみですね~♪

もうまもなく参加枠も埋まるとか。

詳細は、画像のQRか、リンクまで!




alt

・・・ジェームズボンド風(笑)



「イベント:☆GT/GK/GTE FAN&FUN MEETING 2020inHAMAMATSU☆」についての記事

※この記事は☆GT/GK/GTE FAN&FUN MEETING 2020inHAMAMATSU☆ について書いています。

Posted at 2020/11/06 20:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ニジさん。エラー祭りの始まり…?
https://www.youtube.com/watch?t=89&v=toXsYGuWpBo
何シテル?   06/13 11:22
ATSUPONです。 2017/7に納車されました。 独身時代には Honda CR-V(RD1)、 結婚して子どもが生まれ MAZDA MPV(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 45 67
891011121314
15161718192021
22 23242526 2728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル XV]スバル(純正) アルミパッド付スポーツペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 23:24:22
NWB / 日本ワイパーブレード リア専用グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 15:39:59
[プジョー 308 (ハッチバック)] ディミングターンシグナル化···その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 01:22:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
8th gen. GOLFに乗り換えました。 今後、VW車は電動化が進むと噂され、内燃機 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
普通よりシートが1段高くて 視界が広くて運転しやすい。 街乗り4駆でしたが、 スキーに ...
マツダ MPV マツダ MPV
ベイビーが生まれ スライドドアにする必要が あって、MPVにしました。 電動スライドドア ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ(DBA-GT6) 初のスバル車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation