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ATSUPONのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

慣らし運転の要否 ~トリセツの確認~

慣らし運転の要否 ~トリセツの確認~
納車時に
「慣らし運転はどのくらいやればいいですかね?」
とDにてお尋ねしたら、
「いまは慣らし運転は要らないです」、と。

まあ、最近のクルマは昔のクルマに比べて
進化しているし、あまり「慣らし」って聞かないな~
と思いつつ、取説を読んでいたら、こんな記述が。


「新しいエンジンの場合、最初の1500kmまでは、
ならし運転を行って下さい」

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おっと!慣らし必要じゃん!

1000kmまでと、
1500kmまでは分けて記述されていました。

1000kmまで:
 「アクセルを強く踏み込んだり、
 エンジン回転を上げすぎるような走行は禁止」
 「最高回転数の2/3を超える走行は禁止」

1500kmまで:
 「車速およびエンジン回転数が次第に上昇します」

・・・?ん?どういう意味?

勝手に車速が上がっていくような書きっぷり。

気になって、英文の取説を確認したら、
alt

「最大許容路面速度および最大エンジン速度まで、徐々に速度を上げてください。」
ということのようです。

どうやったら
 「車速およびエンジン回転数が次第に上昇します」
みたいな翻訳になるのよ。。。😅

英文ではマイルが併記されていて、kmに直すと1600kmまで
となっています。日本語版と100kmの差が出ますね。



また、別のページを読むと、
ブレーキについても慣らし運転が必要と書かれています。
200~300kmまではブレーキパッドのアタリがつかないと言うことですね。

もう1つ、
タイヤについても慣らし運転が必要と。


最初の600kmまでは、
十分なグリップ性能が得られない、とのこと。
(原文ではマイルと併記で560kmまで)


参考までに前車DBA-GT6の取説を確認すると・・・

レッドゾーンは6200rpmだったので、
「慣らし期間中は4000rpm以下」というのは
VWの取説の表記の「最高回転の2/3まで」と概ね一致。、
「慣らし後はレッドゾーン未満で」、
というのも、VWと同じですね。


結論・・・

他国語から日本語に訳された取説は、
翻訳がテキトーな可能性があるので、内容に注意。

慣らし運転は必要。
まあ距離の数値はいろいろ出ましたが、
1000kmまではエンジン回転はレッドゾーンの2/3までとし、
急アクセル・急ブレーキなどは避ける、としておけば良さそう。

あと、
1500kmまではエンジン回転と車速は許容の範囲で
ゆっくり上げる。

「最近のクルマは慣らし運転は要らないよ」、
という言葉・第3者情報を鵜呑みにせず、自分の目で
なるべく原文を確かめよう・・・


Posted at 2024/03/30 10:20:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月15日 イイね!

走りっぷりの良さ

走りっぷりの良さ走りは文句なし。サイズ感がちょうど良く、ファミリーカーとしても、ちょこっと加速したいときも申し分なし!
Posted at 2024/03/21 22:21:08 | コメント(2) | クルマレビュー
2023年11月26日 イイね!

イベント:○○さんが関東遠征に来るってよ!迎撃オフ

イベント:○○さんが関東遠征に来るってよ!迎撃オフ2023/11/25 宮ヶ瀬オフに参加しました。
最大15台が集まりました。
主催のnackyさん、迎撃されたshikiさん、参加された皆さまお疲れ様でした。
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ナンバーの種類は、
千葉、静岡、群馬、八王子、多摩、川崎、滋賀、
相模、つくば、足立、横浜、前橋、相模でした。

被ったのは、多摩と群馬ナンバーくらいで、
津々浦々から集まったことが分かります。

メンバーが何やら密談中なのを激写!
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どうやら、手前側の大きめのイスに座っているのが幹部ら。
小さめのイスに座っているのが、中堅。
立っているのは、哨戒中の鉄砲玉と思われます。
秘密取引の相手を待っているところかもしれません!

なかでも背面に防弾シールドのついた、中央のひときわ大きめのイスに
座っているのが、この組織の大ボスのようです🤣

この写真、撮ったときのシャッター音で激写がバレて、大慌て🤣



さてさて、GT/GKインプは、地味な配色ながらも
みんな違う1台1台が集まりました。
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GP/GJ系は個性派揃い。
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61K繋がりのshikiさんとのショット📷。

このレアなshikiさんのGT7は、
写真では拝見していましたが、実車を拝見したのは今回がお初。

フロントのボリューム感がちょうど良く、
自然な仕上がりでした👍
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外装だけでなく、内装もすごいし、「内臓」も凄すぎて
ここでは語り尽くせません。


ここ宮ヶ瀬はこの時期、
湖畔の自生のもみの木を利用したクリスマスツリーが有名です。
高さ30mあり、夜はイルミが美しいと評判です。
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間近でみると、デカい!
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夜は冷え込むため撤収したので、ツリーの点灯状態の写真はありません😅

そのかわり周囲を散策。
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紅葉が美しい。

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フラミンゴもいます。
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ピアノもあります。
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イチョウが鮮やかでした!
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皆さま、またの機会に!



「イベント:○○さんが関東遠征に来るってよ!迎撃オフ」についての記事

※この記事は○○さんが関東遠征に来るってよ!迎撃オフ について書いています。
Posted at 2023/11/26 12:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年10月21日 イイね!

ドアスタビライザーによるドア閉め時の音の変化検証

ドアスタビライザーによるドア閉め時の音の変化検証
先日取り付けたドアスタビライザー、
取付け前後で、ドア閉め時の音が変わったので
その確認・検証をします。






ご参考:整備手帳

altドアスタビライザーの取り付け(その1)
altドアスタビライザーの取り付け(その2)


整備手帳で、ドアを閉めるときの音が変わった、と述べましたが
実際どうなのか、簡易的に検証してみました。

まず、ドアスタビライザーなしの場合。

簡易的に周波数解析をしたものがこちら。
タテ軸は音の大きさ、
ヨコ軸は周波数成分のイメージです。
alt

次に、ドアスタビライザーありの場合。
alt

どこが変わったのか、分かりにくいので、2つの波形を
重ねてみました。
薄い緑の線が、ドアスタビ無し。
薄い白の線が、ドアスタビ有り。

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ドアスタビ装着した後で、
6~9kHz付近が若干の低下、
12kHz付近が20dBくらい低下、
14kHz付近が10dBくらい低下、
15~18kHz付近が10dBくらい低下しているようです。

音質が変わったと感じたのは、事実のようです。



続いて、ドアスタビライザーによる
音の収束時間について、見てみます。

タテ軸が音量のイメージ、
ヨコ軸が経過時間です。

上下の波形は、左右ステレオで計測で計測できてしまったので
とりあえず載せますが、基本的に同じものと考えることが出来ます。

こちらはドアスタビライザー装着前。
alt


こちらはドアスタビライザー装着後。
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分かりにくいかもしませんが、
一定の音量まで収束する時間が短くなっています。
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音の収束は、0.22sが0.14sになり、
およそ36%短くなっていました。

取付け前後の変化が目で見えると、
クルマいじりが楽しくなりますね!


 
Posted at 2023/10/21 11:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年09月16日 イイね!

マイエターナル塗面光沢復元剤 モニタープレゼント!

こんなに艶ピカになるなら試してみたいです!!

答え:鴨だし

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この記事は、マイエターナル塗面光沢復元剤 モニタープレゼント!について書いています。
Posted at 2023/09/16 22:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「こ、こいつ光るゾ!✨

E233系「電車ライトキーホルダー」がガチャに
https://raillab.jp/news/article/33204
何シテル?   10/07 20:09
ATSUPONです。 2017/7に納車されました。 独身時代には Honda CR-V(RD1)、 結婚して子どもが生まれ MAZDA MPV(...

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