• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATSUPONの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2020年12月12日

MFDカバー(赤ステッチ)への交換 ①取外し編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
インプレッサSTIスポーツ用の
MFDアッパーカバーに交換します。

A型インプレッサのMFDアッパーカバーは、のぺっとした樹脂カバーですが、
今回交換するものは
クッション性のある赤ステッチ品です。

A型からの交換では、
アッパーカバーとロアカバー同時に交換が必要です。

品番:
アッパーカバー(赤ステッチ)
66067FL200VH
ロアカバー
66067FL020


2
もとのMFDカバーを外す手順です。

まずナビ両脇のエアコン吹き出し口(ルーバー)を外します。

上側を養生し、上側から内装剥がしを入れて浮かせます。
3
エアコンのルーバーは
まっすぐ手前に引っ張れば外れます。

裏の固定用のクリップは4箇所です。左右とも外します。
4
ナビ正面のパネルを外します。下面を養生し、下から浮かせて外します。
5
裏面のクリップは左右各3個、上側の6箇所で固定されています。

下側はなぜか青いクリップ部品が付いてなかった・・・(汗)付いていなくても、問題なく使用できています。

裏側上部の3箇所に見える青のクリップは、正面のパネルと上面のパネルを固定しているだけで、車両側に固定されているわけではありません。

この辺りは、ナビ種類・使用しているパネルで異なると思います。
6
ナビのセンタートップカバーを外します。

赤丸印の裏側に4箇所、奥(赤楕円印)に3箇所のクリップがあります。

手前の4箇所のクリップを引っ張って外し、カバーを上に引き上げるイメージで奥の3箇所を外します。
7
ディスプレイとカバーassyを留めているタッピングねじを2つ外します。

ディスプレイ+カバーを上に引き上げて、カバーを固定している奥に4箇所あるクリップと手前2個を外して浮かせます。(場所は工程8参照)

ディスプレイの裏側には、ハーネスが接続されており、コネクタが2つ刺さっていますので、ハーネスを引っ張って切らないように注意します。
8
工程7で外すクリップの位置は、合計6箇所のクリップで固定されています(赤丸印)。

ハーネスは、ディスプレイ裏側のコネクタの2箇所(緑丸印)に接続されています。
コネクタのロックはそれぞれ下側にあるので、それを押しながらコネクタを外します。

ディスプレイをわずかに引き出しながらの作業になるので、コネクタ外しは手探り状態となります。

2つのコネクタが外れれば、
カバー+ディスプレイがセットで外れてきます。

続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サングラスホルダー取り付け

難易度:

リアシートカップホルダーパネル

難易度:

WRX用サイドシルプレート移植

難易度:

リアバンパーステップガード装着

難易度:

内装アップグレード

難易度:

Aピラーブラック化STI風

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「渋滞にハマると走行軌跡がギザギザになることを発見したハイタッチ!drive
2024年04月26日12:48 - 21:14、
147.67km 4ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント170ptを獲得」
何シテル?   04/26 23:09
ATSUPONです。 2017/7に納車されました。 独身時代には Honda CR-V(RD1)、 結婚して子どもが生まれ MAZDA MPV(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル XV]スバル(純正) アルミパッド付スポーツペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 23:24:22
NWB / 日本ワイパーブレード リア専用グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 15:39:59
[プジョー 308 (ハッチバック)] ディミングターンシグナル化···その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 01:22:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
8th gen. GOLFに乗り換えました。 今後、VW車は電動化が進むと噂され、内燃機 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
普通よりシートが1段高くて 視界が広くて運転しやすい。 街乗り4駆でしたが、 スキーに ...
マツダ MPV マツダ MPV
ベイビーが生まれ スライドドアにする必要が あって、MPVにしました。 電動スライドドア ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ(DBA-GT6) 初のスバル車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation