• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月29日

素人が考えるアイコニックSPの実現性

素人が考えるアイコニックSPの実現性 ヴィジョンコペンの「目標車重1トン切り!」にうぉーってなってる人達を見てると(ー_ー)ってなっちゃう。
電動メタルトップだったらアルミはおろかCFRPでも使わないとそんな車重にならんはず。




かたや、アイコニックSPの1450kgはまだ現実感がある。
ロードスターベースにバッテリー+モーター+補強−トランスミッションと考えればありえなくはない。
ただスペックを想像してもあんまりワクワクしない。
8C✕2で16Cとして85ps/4500rpmを6500か7000まで回すとしても200ps超えるぐらいだろうし、目標の370もモーターの最高出力だろうからバッテリーがフルの一瞬しかでない。

そして1450kgもあったら街中はなにも楽しくない。ちょうど父親のZ33が1480kgだったので想像がつく。この車重で楽しくなるのはもっと速度域が高く道が広くない(≒サーキット)といけない。
Z33ならチューニング前提でそれで楽しめるのかもしれないけれどシリーズEVのアイコニックSPではすぐにバッテリーがなくなってしまう。
そしたら200ps/1450kg、かのドンがめと言われた愛しきRX-8以下だ。

…素人なりになまじ色々な知識を仕入れてしまったので、あまりコンセプトカーが楽しめなくなってしまった。
それはそれで寂しい。
ブログ一覧
Posted at 2023/10/29 21:24:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ジャパンモビリティーショーに行って ...
phantomⅢさん

マツダが新型スポーツカー世界初公開 ...
ritsukiyo2さん

Japan Mobility Sh ...
キャロ★さん

パワーユニット
ガレージ・VWさん

この記事へのコメント

2023年10月29日 22:24
しんぷるでかっこいいのがいいとおもいました(小学生級に何も考えてないw)
EVにしては軽い方なんでしょうけど車重からするとNEとは考えにくいですよね、にしても370馬力は盛りすぎだけど(笑)
コメントへの返答
2023年10月29日 22:45
妻も話題にするぐらいで、自分も「かっこいいのがいいとおもいます」なんですが、スペック見せられると、ですね。
NEに反映して欲しいとしたらあのアストン風ドアですね。やっぱり2ドアは隣に気を使うので。
それに「つばさみたいでかっこいいとおもいます」なので(笑)

プロフィール

「これでジブリパークに行った気分になれるね!w」
何シテル?   05/26 12:17
kimitakuです。よろしくお願いします。 MTしか乗りたくない旧世代の人間です。 ZZTセリカでスポーツカーに目覚めてから、 父親のクラウンマジェ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Deff アルミフューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 12:24:04
ふじ補強-3 ドアスタビライザーリア TSUTAYA編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 19:55:25

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
デミオ1.5Dがトラブルで悩まされたので、 手っ取り早いガソリンMTの中古車ということで ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
妻の一目惚れでアクセラから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
人生で初めて購入した車。 Playstationのグランツーリスモにはまっていたので、そ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
後輪駆動車が欲しくなり、乗り換えました。 この車では時々ミニサーキットに行ったりしてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation