リーディングシュー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
スタッドレス履き替えの時にチラッと見たら、リーディングシューがソコソコ減ってたので、交換します。
残2㎜は有るので、しばらくは行けそうですが、暖かい正月休みの間にやっとこうと。
右側
左よりも少し残が多いです。
2
左側
前回も、こっちの方が減りが早かったけど、今回も右よりも残りは薄目。
ボチボチ、ドラムも交換かな?
旋盤があればな~
ちょこっと均す程度に削りたいけど…
3
交換用のシューです。
アケボノ製
リーディングシューの2枚セット。
今回は、実店舗アリーナにて購入。
ネット探してたんだけど、
リーディングのみのセットを扱う所が少ないのと、正月休みの影響で、
手元に届くのが早くて3日先とか…
こちらのアリーナ、
今年は4日から営業。
昨日、5日の昼頃問い合わせたら
ナント!即日入荷するって!
「6日なら、いつ取りに来てくれても良いですよ~」って
値段も、ネットと変わらないので
即決オーダーで
開店を待って引取に。
¥2420チャリ~ン税込
4
右側のピンが飛び出してないのが
車両右側用で2234
左側のピンが出てるのは、裏返ってるからで、取り付け時はピンが長い方は、バッキングプレート側に。
車両左側用で2235
5
車両右側リーディングの新旧比較。
比べると、かなりの差。
でも、まだ限界までは余裕有りですが。
6
で、交換手順なんですが。
写真は車両左側
替えるのは、
リーディングだけなんですが
トレーリング側も外した方が
楽に作業出きるので(ハブが邪魔しないのでスプリングの脱着が楽です。豪腕も要りません(笑))
両方外して行きます。
まずは
両方のシューが固定された状態で
下側のスプリングをはずします。
7
次に
シューの固定用スプリング
8
続いて
トレーリングのスプリング
9
両方外すと
アジャスターの部分でつながった状態でブラブラになります。
10
で、
ここから知恵の輪的に
リーディングを外す
ハブを回しながらアジャスター部をシリンダーとハブのすき間から抜きます。
無理してピストンを過剰に動かしてしまうとオイル漏れ⇒エア抜きとなるので、要注意!
心配なら針金やバンドでピストン縛って作業ですね。
11
で、
ごろっと繋げたまま丸ごと取り出して、この状態。
この向きになると、調整用のプレートも外しやすくなるので、プレートを外します。
12
プレートを外したら、アジャスターを目一杯縮めます。
これで、スプリングのテンションがかなり緩むので、スプリングが外しやすくなります。
13
アジャスター部のスプリングを外します。
ここでアジャスターにはグリス。
新しいシューを組み付けます。
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シュー、バッキングプレートの必要ヵ所の清掃とグリス添付。私は、ドラムブレーキにはAZのウレアグリスを使ってます。少し固いのかも分かりませんが、耐熱200℃有るので、溶け出す不安が無いので。
シリコングリスでも良いとは思うのですが。耐熱性は確認して使うのが良いかと思います。
外した時の逆順序で組立ます。
調整して、引きずりが無いか、パーキングの踏み代(引き代)、エンジン始動後、ペダルの踏み代を確認。
問題なければ完了。
15
今日は、ハブの錆びも気になってたので、ついでに軽く錆び落としして塗装。
塗料は耐熱の艶消しが有ったので、軽く錆が隠れる程度に。
乾燥待ちして、タイヤ着けたら試運転、
安全な場所で前進フルブレーキング、
2、3回。スキッド路面じゃないのとリアなので、片効きしてるかどうかは不明。
最後に、バックでのフルブレーキング、これも、2、3回。
シューの位置も落ち着いてくれたかな~で、本日の作業は終了。
皆様、本年も、よろしくお願いいたします。
能登、羽田、福岡と災害、事故、火事での年明けですが
「生きてるだけで丸儲け」by さんま
の精神で乗り切れる事を祈っています。
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