• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をつあのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

今年最後の走行会で…in富士  2022/12/31(土)

12月の2週目に行われたアドバンス走行会。
又しても結果には結び付かなかったのですが、
その原因として、
右コーナーでステアリングが切れなくなる症状が再発?!
それと、タイヤ🛞のグリップが……
リヤのグリップ不足は如何ともし難い?

動画を見て貰うと解ります。

ダメですねー……
ココから後「4秒」って、どうするの?って話し。

でね、右へ切れなくなる症状って分からないでしょ?
ハンドルを90度くらい切ると、そこから突然ハンドルが重くなって
それ以上切れなくなるのですよ?!
もちろん無理矢理力業でウリャーって切ると何とか動くのですが、何で??って…

それが先日の点検で「コレか?!」と驚愕の事実が発覚。

右のスタビライザーバーにタイヤ🛞が擦ってる跡が?!
つまり右へ切った時にタイヤ🛞の内輪後側のが、スタビとゴツンこして押し競饅頭してた、と。

う〜〜ん、どうしたモノか…
ホイールスペーサーで逃すか、
キャンバー角を見直すか。

まあキャンバー角がつき過ぎっぽいので、
キャンバーボルト🔩でポジティブ方向へ立てて矯正しました。

そしてリヤがグリップし無いので、タイヤ🛞を前後で入れ換えて、
ハイグリップの「RE11S」をリヤ、
ハードコンパウンド相当の「ナンカン AR-1」をフロントへとトレード。
コレでたぶんドアンダーになるでしょう?爆

後は「腕」の問題か……

次回は2月です。頑張んべ〜〜!!



Posted at 2022/12/31 19:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT86 | クルマ
2022年10月29日 イイね!

タイヤを見ても解らない迷宮…… 2022/10/29(土)

タイヤを見ても解らない迷宮…… 2022/10/29(土)この記事は、タイヤを見れば腕前が解るについて書いています。


何故か↑のblogだけPVが伸びてるので、書き出し難いのですが、恥を偲んでご報告までに。

やっと2022シーズン後半戦が始まりました。
約8ヶ月間の空白を埋めるのは容易では有りません。何しろもう「初老」と呼ばれる枠組に片脚突っ込んでますからね。泣

自分ではそれなりに頑張って走って、まとめて、「どうだ〜〜!!」だってタイム見ると👀?
唖然…とはこういう事か、と。自分の想定よりも3秒も遅いでやんの。なので何が悪いのかも分からないまま終了〜て感じです。

じゃあ、何が悪いのかタイヤに聞いて見ようじゃありませんか。

先ずは後ろから。
右リヤタイヤ。

続いて
左後ろ

何か写真写りの悪さか、左上の方が尖って見えますが気のせいです。拾ったデブリがくっ付いてそうみえます。

粗々、他車から拾ったデブリ(タイヤカス)で、自分で溶けた物では無い(ぽい?)し、
変に片減りもして無いから…あれ?って。

フロント行きますよ〜

右前

左前

あ〜れ??何だ?

減り方としては悪くない。
ってのが一番悪いパターンか?
普通はショルダー位は焼き色入って紫色になるよね。

1シケ(コカコーラ)〜100Rに駆けてと、
ヘアピン〜300Rに駆けて、は
超気持ちイイ〜〜!って感じで、「0ドリ」もしくは「ちょっとステアリング逃し気味のアクセルワーク」が決まって、本人はご満悦だったのですが、全くタイムに反映されて無い!と言う大失態。

まあ今回はリハビリを念頭に、タイヤサイズの検証等が目的だったので、コレを糧にして次回、リベンジに望みたいと思います。


参考
ナンカン AR-1 235/40-17 4本
温間で前後とも、1.9
の疑似「ファイナル4.3仕様」

結論、4.3ファイナルは失敗だった。

後期4.3に255タイヤなら有りかも?
知らんけど。



次に期待。















Posted at 2022/10/29 22:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT86
2022年10月25日 イイね!

コーナーリング中のガス欠を改善しちゃうぞ! 2022/10/25(火)

コーナーリング中のガス欠を改善しちゃうぞ! 2022/10/25(火)みんカラ「fパパ」さんのレビューを参考にさせて頂きました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/139933/car/3090126/12027621/parts.aspx

サーキット走行での左コーナー、
例えば、FSW富士スピードウェイのヘアピンコーナーから立ち上がり〜300R へ向かう途中で、燃料が減って来ると「カスッ…カスッ…」と咳込む症状が出ると、諏訪?ブローか?!と心臓🫀がバクバクしながらスローダウンして様子見します。でも次にアクセルを煽るともう何とも無いので、あれ?って。メーター確認するとガソリン⛽️計の針が半分以下なので「あぁ、また例のアレか…」と、そのままピットを目指すのが今までの流れ。

このパーツは、その左コーナーでの燃料片寄りによるガソリン不足を防止してくれます。



事実、先日の富士スピードウェイでの走行では、燃料計の残量灯がピカーっと点灯しても、全開走行が可能でした。

それってつまり、少ない燃料量でスタートしても大丈夫って事ですよね?!

今まではほぼ満タンスタートだったから、

これでマイナス-20kgの軽量化とか…

おお。

http://minkara.carview.co.jp/userid/280425/car/1127792/12078052/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/280425/car/1127792/7091566/note.aspx
Posted at 2022/10/25 23:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT86 | 日記
2022年08月06日 イイね!

今日は11回目の「86の日」 2022/08/06(土)

今日は11回目の「86の日」 2022/08/06(土)今日は86の日ですね。
だからって何かするでも無く、
午前中にアクアでお買い物へ。

で、
エンジン切った(電源を切る?)ら、メーター表示に「86」の文字が?!
何の表示か知らんけど。笑

今日は一瞬「大黒P」にでも繰り出すか?とか過ぎったけど、結局はベランダ呑みで終わり。


それはそうと、夏は蚊がね……
家で飼ってる(雇ってる?)用心棒。


オニヤンマ兄さん!
(フェイク)ですが。笑
例年に比べて、何となく蚊が寄り付かない様な気がします。

さてさて、
11回目のプロポーズ
ならぬ、11回目の86の日。
未だに進化(深化)は止まらない?!

そんな物や、


こんな物、


更には、



いったい、
何処を目指して、
いつ迄まで、
走り続けるのか……














Posted at 2022/08/06 18:28:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT86
2022年07月24日 イイね!

FUJI 86•BRZ STYLE 2022 2022/07/24(日)

FUJI 86•BRZ STYLE 2022   2022/07/24(日)FUJI 86•BRZ STYLE 2022

富士86 STYLE 2022 with BRZ
じゃ無くなったんだね?

今年は特に何も新しい発表は無かったかな?
出店ブースを一回りして、
屋台で昼メシ食って、
撤収〜〜

それにしても新型「GR 86」に乗って来てる人の多さよ。
そしてAE86 レビン&トレノ の減少。
zn6 も、後期が多いかな。

ん〜〜〜、何だかな?複雑……



コロナ禍の影響なのかな?
当日に出店を取り止めたブースも有って、探してあたふたしました。




漫画ヤングマガジンとのコラボ企画



ホンダ SS000 に強いショップ
「STO」さん。



YouTubeも必見。




おおっ、エンジンスワップも?!


2Jかと思ったら、1JZだったね。
久々に見たよ。


SARD サード の4スロが進化して、ファンネル仕様になったって。

お値段が、何とECUコミコミで「140万」だそうです。

凄いね?!










Posted at 2022/07/24 18:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT86

プロフィール

「今日も今日とて…
猛暑日に配線バラしとか、やりたく無ぇ〜〜」
何シテル?   08/02 12:18
FUN TO DRIVE, STILL. 私は今でも「ファン トゥ ドライブ」なのです。 60男「GT」, AGEIN. 昭和3×年代生まれの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EDFC ACTIVE PRO セッティング暗闇からの脱出の手がかり まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 17:14:33
PIAAスレンダーホーンの取付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 03:00:15
スバル純正 レギュレーター追加部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 07:45:21

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
C型 RC グレード 6MT
トヨタ アクア トヨタ アクア
人生初のHEVです。 もう高速をブッ飛ばすとか、 峠でブイブイ言わすとか、 サーキット ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタFRスポーツ,アゲイン.
ローバー ミニ ローバー ミニ
98年式ポール・スミスがベースですが、外観から見分けられる部分は皆無・・・・ 唯一「ダッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation