• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をつあのブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

久々に走行会に申し込みしようかと 2018/08/18(土)

久々に走行会に申し込みしようかと   2018/08/18(土)3月に予定してたENDLESS走行会は悪天候で6月に順延となり。
6月に準備万端整備してたら、ミッショントラブル勃発で直前にキャンセルする羽目に…

もう時期じゃないし、「猛暑」だし。

年末のシーズンまで待つにしても、丸っと1年間を棒に振るのもアレだし。

って事で、リハビリがてらコチラに申し込みする事にしました。


よろしくお願いします。



当面の目標は、これかな?

実際のエボ9のベストは、0秒フラットでしたけど。
キツイよね〜「アンダー120秒」クラブ入りは。



2018年08月15日 イイね!

真夏の86いじり 2018 2018/08/15(日)

真夏の86いじり 2018   2018/08/15(日)今年の夏は猛暑で、大田区から屋外での運動は控えるよう防災無線で呼びかけが連日放送される上に、光化学スモッグ注意報も発令される中、汗で全身💦びしょ濡れになりながらバンパーを外すと言う暴挙に出ました。

先ず外す事で分かった事実①
バンパーのズレ防止に取り付けた、関西サービスさんのフィッティングプレートは外すと同時に4個全部が剥がれて取れてしまいました。
まあ予想通りですね。仕方ない。

その②
エアバッグ警告灯が点灯してて、前右No.3か不良とか?で。エアバッグセンサーってどこについてるの?を探すのと品番確認。

その③
涙目デイライトのテープLEDが片側切れて点灯しなく無ってたので修理、新規交換。

その他もろもろ2日間掛けてカスタマイズday's







は〜〜〜、今日もビールが美味かった🍺!!








Posted at 2018/08/15 22:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT86
2018年08月05日 イイね!

86&BRZのスロットル担当を変更しました! 2018/08/05(日)

86&BRZのスロットル担当を変更しました!   2018/08/05(日)買った当初から86の、電子スロットルに対するアクセルレスポンスの違和感に悩まされてまして、とうとう電スロの統合担当責任者をトヨタ(スバル?)の誰かさんから、「MAX織戸」選手へと変更するに至りました。
取り敢えず以下に。

【織戸学選手は職業柄、車移動が多い。そこでどうしても気になっていた、純正の電子スロットルのレスポンス。
もはやレーシングの世界ではラップタイムや、勝敗にまで大きな影響のあるスロットル。
ここに注目し、新たな発想からCP開発セットアップに成功しました。純正CPを使う限りスロットル開度に疑似信号を送るスロットルコントローラーでは解決しない事を多くのTESTで実感。長い時間TESTを続けて確認。特に初期反応に対して、エンジンレスポンスがいかに素早くスムーズに違和感を感じることがなく反映されるかが重要だと考えます。
電子スロットルの気になる動き始めの嫌な部分を自然なフィーリングにする事に大成功しました。
信号待ちから発進、車がまるで軽くなったような加速フィーリング、スロットルの踏み変えもとにかくスムーズにエンジンが反応します。今まで余分に踏んでいたスロットル開度も少なくて済み、実は燃費向上にも大きく影響するパーツなのです。】

先ず不満だったのが、アクセルペダル操作での「微調整」に対する無反応?!
チョンとアクセルを煽ってもスロットルが反応しないのですよ…
例えばアクセルの全閉から全開までを「0〜10まで」と仮定して、ゼロ発進する時のアクセル操作で、0から〜[1]へ数値が変わらない限り電スロは反応しないのですが、実際にの私の操作は[0.5]を要求してるのですよ。なので私は踏んでるのに、エンジンが反応しない?!と云う何か「おいおい…」な違和感をこの6年間ずっと抱いてました。
例えば街中でチョットしたヒール&トゥが上手く出来ないと言うか決まらないとか?こちらがアクセルを煽ったつもりなのに、エンジンが反応しなくて…「ぷぷ?!」笑、な操作に陥ったりとか。
身体が老化して自分の操作がおかしいんだと思い、諦めでた部分もありました。
更に言えば、街中を流してて前方の信号が赤なのでエンジンブレーキで減速してる最中に、赤から青に変わったのでギヤはそのまま微妙にアクセル開けて加速しようかな?的な時に「無反応」?…
何だろう?こちらの操作に対して、誰かが間に居て勝手にスロットル制御を変更指示してるかのような違和感?!
これは結局の所、スロコン付けようが、クランクプーリー軽量化しようが、フライホイール軽量化しようが、完全に改善する事は有りませんでした。
もう完全に誰かさんが「何しても無駄だぜ、全部おれが制御して抑えてるからな!へへへ」な状態。はぁ〜〜。

が、苦節6年?7年目にして、やっとその悩み事から開放されました!!
アクセルレスポンスがビンビンです!
まるでスロットルとペダルがワイヤーで直接繋がり、こちらのどんな操作をも1mmも逃さず反応しますぜ!と言われ出るような感じ。

担当者を机上の空論者から、現場担当の解るヤツへと変更したら、状況が一変し激変しました!!

流石だぜ、MAX織戸!!

パーツレビュー参照
Posted at 2018/08/05 16:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT86 | 日記

プロフィール

「@はる-POM さん。明日は支那から黄砂が到来する予報ですよ。」
何シテル?   03/29 18:28
FUN TO DRIVE, STILL. 私は今でも「ファン トゥ ドライブ」なのです。 50男「GT」, AGEIN. 昭和3×年代生まれの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
121314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アクセルペダルも、クラッチペダルも、何だかなぁ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 16:26:37
トランスミッションエクステンションハウジング オイル シール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 07:28:40
パワーステアリングモーターの異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 08:29:19

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
人生初のHEVです。 もう高速をブッ飛ばすとか、 峠でブイブイ言わすとか、 サーキット ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタFRスポーツ,アゲイン.
ローバー ミニ ローバー ミニ
98年式ポール・スミスがベースですが、外観から見分けられる部分は皆無・・・・ 唯一「ダッ ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨです。 足回りと排気系だけ。マグタービン仕様。(ブロー済) 新FISCOで、2分を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation