• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をつあのブログ一覧

2009年09月04日 イイね!

ミニとパフォーマンスダンパーの相性は

ミニとパフォーマンスダンパーの相性は見た目は抜群!な、ミニ用

「パフォーマンスダンパー」

そのマスダンパーとしての効果の程は?!

いよいよ実際に走って検証です。

画像クリツク拡大   これカッコ良ぃ!


まずはエンジンを始動・・・・・・・・
ま、冷えてるので、振動は何時もと一緒かな?と言う感じ?
いや・・・・・ちょっと違う。
いつもはもっとダッシュボードがビリビリ言ってる・・・・かな?
むう・・・・・・微妙? (数分の間、観察しながらいつもとの違いを探します)
あれっ?このドリンクホルダー
(センターダッシュの下に後付する2カップのFRPのタイプ)に
何時も突っ込んで有るガソリンキャップの鍵がチャリチャリ言わないなぁ。
普段なら、こいつがチリチリ、チャリチャリ、と
振動でウルサイのに何故か黙ってます。

「ほぉう?!」  (感心、第一弾)


走り出します。普通に20~30kmで移動。
今のところ走りに関しては普通?で変わりは無い印象。
若干、振動が減ってる感じも受けますし、ダッシュボードのビビリ音が少ないのは解ります。
50~60kmの道でも同じ印象。ドリンクホルダーの鍵は鳴かない。
少し車体を左右に振って見る・・・・
おっとぉ!~
えっ?こんなに回頭性良かったっけ?と
こちらがビックリするくらい「ピッ!」とノーズが動いたのに戸惑う。
ま、タワーバー的要素も若干有るし、初期回頭くらい良くなってもイイわな?程度。
心なしか路面のトレース性が良いような印象。
ギャップとか轍でのハンドルの取られ方ね。


「ふ~~む。」  (若干感心、第二段)


いよいよ、サンダーロード(高速)でお試しです。
50~60kmから3速でフル加速を試みた途端、景色が一変しました!
今まで「若干少なくなったな・・・」とは思うけど、
無くなっては居ない振動、ビリビリ感が
車速&回転の伸びと共に収束して行くでは有りませんか?!
えぇっ?!何なのこれ???とワケの解らない状態!
何と言えば良いのでしょう?「車速&回転」の伸びと「振動」が反比例
いやそこまでは言いませんけども、リンクしてない?感じが、
今までと違う感じで違和感を覚えます。


「えぇぇぇぇ~~~?!」 (感心、第三段)

と、我に返りメーター見ますと100kmを超えてます。
ウソ?!これ100km以上出てるミニの車内じゃないよ絶対に?!
何故なら、回りの景色が良く見えるし、車内が静かだから!!
回りの景色が見えると言ってるのは、
今までは車内の振動でガラス部分も「ブレ」いて、視界は全てそれ越しに見てるから
実際にはブレブレな状態で有視界走行をしてたワケですが、
そのガラスのブレが無くキレイな視界が眼前に広がる何ともありがたい事実!
しかも割りと全開走行してるにも関わらず静かな室内

「何だこれは~~~?!」 (感心、第四弾)

です。私も勘違いかと思い、もう一度車速を落として試しました。
ウリャ!っと全開!・・・・・・・ やっぱり
車速と共に振動が減っていくような感じで、
クリアな視界が広がる


「マジだなこりゃ・・・・」  (感心、第五弾)



今まで高速で「平和に」巡航出来るのが「80km/h」と書いて来ましたが、
これなら100kmで巡航出来ます。
3000rpm超えて走ってても、音楽聴きながら隣の人と会話が出来ます。
本当です。
今まで高速を100キロとかで真ん中車線で走ってると、
隣のカミさんが「そんなに急がなくてイイから!」と釘をさして来てました。
「えっ?普通に流れに乗って制限速度だけど?」と言うと、
「ふ~~ん、ゆっくりでイイよ。」てな会話が何度も有りました。
100キロで走ってても隣で恐怖を覚えるような状態って、如何なものか?
と常々思ってました。
「ミニとはこんなもの」と我慢して左車線をトコトコと走るのがセオリーなのか?
と半ば諦めていた思いが、この一瞬で払拭されました!!
「これからは100km/hで、平和に普通に巡航出来ます!」と。

この、「普通に流れに乗って」と言う行為を行う、又は諦める事に、
どれだけ自分に我慢を強いていたか、この時に初めて気付きました!


普通に出来る事が、こんなに嬉しかった事はございません!!」 
(感心、第六弾)


真面目に、「ミニだから」と心のどこかで諦めてた皆さんに、味わわせてあげたいです。




(私の車両は、エンジンノーマルで足がフロントピロアームにサブフレーム強化ブッシュの仕様です)

Posted at 2009/09/04 16:05:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | パフォーマンスダンパー | クルマ

プロフィール

「GR86って、トランク側に鍵穴が無いんだね?!バッテリー上がるとトランク開けられなくて、ビックリ焦った……」
何シテル?   09/30 10:52
FUN TO DRIVE, STILL. 私は今でも「ファン トゥ ドライブ」なのです。 60男「GT」, AGEIN. 昭和3×年代生まれの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20212223 24 2526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

EDFC ACTIVE PRO セッティング暗闇からの脱出の手がかり まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 17:14:33
PIAAスレンダーホーンの取付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 03:00:15
スバル純正 レギュレーター追加部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 07:45:21

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
C型 RC グレード 6MT
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
アクアから乗り換え。
トヨタ アクア トヨタ アクア
人生初のHEVです。 もう高速をブッ飛ばすとか、 峠でブイブイ言わすとか、 サーキット ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタFRスポーツ,アゲイン.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation