• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をつあのブログ一覧

2011年12月08日 イイね!

GT86+BRZの事実~「GT86に乗った日。その夜は色々な意味で眠れなかった!」 2011/12/08

GT86+BRZの事実~「GT86に乗った日。その夜は色々な意味で眠れなかった!」 2011/12/08新型GT86 6MT

たぶん「標準グレード」と呼ばれるモデルかな?
今度は鍵がちゃんと付いてました(笑)
シートポジションを合せてる時に気づきました。
シートがショボイ!背中が背筋の部分しか接してなく、包み込み感がまるで無いです。
久々にAE86のしょっぱい純正シートを思い出しましたよ。

じゃあ・・・と、1速へ。
あれっ?えーと、1速・・・え???ここ1速だよね?・・・と何度も確かめた位置は「R」(リバース)かと思うくらい左上の遠い位置?!
うわ~~マジかこれ?久々に味わったこの感覚。どこかで・・・どこだっけ?・・・と記憶を思い起こせば、あれです「70スープラ」!あのミッションと言うか、シフトがこんな感じで遠かったです。
まあ私の手足が短いのが悪いのだと言われればそれまでの話なのですが、この遠いシフトの位置って実は右ハンドル用に作られて無い証拠なのですよ。嘘だと思うならばそのまま左の助手席に座ってシフトを操作して見て下さい。
あ~~ら不思議?!こんなにベストポジョンなシフト位置は無いぜ!って位の絶好ポジションシ操作を堪能出来ますから、一度お試しあれ!

(写真はATですが、それでも左に傾斜してるのがお解かり頂けますよね?)
つまりは、日本国内で売る事など、二の次三の次で作られてる輸出主体のクルマで有るって事です。
だからリヤシートの居住性なんか考慮してないのです。このクルマに一家で乗るヤツは外国にゃ居ないからね~。なめられてるなぁ・・・日本人。てか、なめてるなぁ・・・トヨタ。
偉そうな能書きたれてたけど実際はこんなだったって事ですよ。騙されるなよ~みんな。

(だったら更に左の位置のRバックの位置はどんだけ遠いんだ?と)

取り合えず発進。
初めてのクルマはクラッチミートの位置が分からないからちょっと迷うよね。案の定ウワンとふかし気味で出ちゃった(笑)。2回目だから直線で少しスピード出したら80km/hオーバー!慌てて教官に止められましたので減速。ヒール&トゥはしないでアクセルのみでシフトダウンして1速に入れた。
何かね・・・シフトのフィーリングが悪いんです。ザリザリしてると言うか、バリ取りしてないじゃ無いの?と言った感じの何かざらついた感じ。(インプレッサ)WRX STIに試乗した時に味わった6MTの素晴らしいシフトフィーリングを期待してたから残念な報告。これがスバル内製との違いかな?
なんかね、チープな後付けクイックシフトを付けちゃったような、カチカチと渋くてストロークが短いのは確かなのだけども、ゴリゴリしてて所詮は小手先のギミックであって中身は何も変わって無いのだよ?と言った感じです。昔AE86にクイックシフト付けてた経験者は、そんな印象を受けました。
しかしやはり、遠いよ1速・2速。ジムカーナやラリー、ミニサーキットなどで低いギアを使う場合に苦労しそうな予感?!(手足が長い人向け?それってつまりは外人?・・・)

走った感じはATもMTも変わりなし。
本当にミッションの構造の違いだけの差。
遠いシフトを操作しなくて済む分、パドルATの方が日本で使う場合は良いのかも?

こりゃあ~・・・・・・ちょっと色々と問題が有って選択が難しくなりましたぞ。
標準仕様だと値段が安いけど、使えねぇ装備が多くて後で換えるパーツが多そう。
上級だとそのまま乗れそうで良いけど、結局は予算がね・・・
200馬力程度の車両に300万オーバーの値付けだと、性能対価でエェ~~?って感じもする。
後ろの席、乗れないです・・・

ね、ほぼ日本の一般家庭の事などは想定してない作りだと分かるでしょ?
日本の若者のクルマ離れを~?だってさこれで。笑っちゃうよね。


これで妄想しながら萌え萌えするのがオチ。
<object width="640" height="360"></object>

え、まだつづく?
いなか?


Posted at 2011/12/08 17:06:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86 | クルマ

プロフィール

「GR86って、トランク側に鍵穴が無いんだね?!バッテリー上がるとトランク開けられなくて、ビックリ焦った……」
何シテル?   09/30 10:52
FUN TO DRIVE, STILL. 私は今でも「ファン トゥ ドライブ」なのです。 60男「GT」, AGEIN. 昭和3×年代生まれの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
4 5 6 7 8 9 10
11 1213 14 15 1617
18 19 20 21 222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

EDFC ACTIVE PRO セッティング暗闇からの脱出の手がかり まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 17:14:33
PIAAスレンダーホーンの取付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 03:00:15
スバル純正 レギュレーター追加部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 07:45:21

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
C型 RC グレード 6MT
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
アクアから乗り換え。
トヨタ アクア トヨタ アクア
人生初のHEVです。 もう高速をブッ飛ばすとか、 峠でブイブイ言わすとか、 サーキット ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタFRスポーツ,アゲイン.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation