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2009年04月28日 イイね!

地域限定じゃがりこ

地域限定じゃがりこ明日からゴールデンウィークなんですね。

多い所だと「12連休」!!だそうで

1ヶ月の1/3以上が休みって、凄いです。

その分、給料が貰えるなら万々歳!ですがね。

給料が1/3分減るんじゃ、恐ろしくて
遊びになんか行けません・・・・・・

画像クリック拡大

とは言え、休日高速1000円で連休中の渋滞予想も大変な事になってますよね。

そんな折に、もし東北地方へ行かれる機会があればゲットしておきたいのが

地域限定のお菓子、 東北地方限定「じゃがりこ ずんだ」です。

私は先月の「東北道~関越道~墓参り強行軍の旅」の途中、東北道のSA(ドコのパーキングだか覚えてないのです、すみません。)でゲットしました。
たぶん東北地方限定と謳ってるので、福島県に入ってからのPAだとは思います。

普通の塩味のじゃがりこに、枝豆が+プラスされて、さっぱり系かな?って感じ。
甘くはないです。

ちとデカ目の箱の中に小袋で入ってます。

美味いっす!!


Posted at 2009/04/28 17:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常で | 旅行/地域
2009年04月24日 イイね!

休日のクルマいじり・・・追加でトルクロッドって必要?

休日のクルマいじり・・・追加でトルクロッドって必要?純正のエンジンの触れ止めロッドに追加して、

「後付振れ止め棒」が付いてるって話。

確かに、エンジン振れないのでステディロッドの
ブッシュの延命には効果が有ると認めます。

でも激しい入力が有った時に、逆にボディがやられちゃう恐れが有りますよね?
と私は思うのですよ。

画像クリック拡大  グリルから覗いて見ました。

エンジンの振れなんて、シャカリキになって押さえたってタイムなんて変わらないでしょう?
レースカーじゃあるまいし。(街乗りクルマって前提で話してます。)
その前に、腕磨けって!   その方が対価的効果は大きいって。

高々1000円位のブッシュ代ケチって、何万円ものロッド付けた挙句に、
その代償として「ボディに亀裂が入った」って?
そりゃあ、違うでしょう?!て思うのです、私は。
(再度言いますが、レースカーじゃあるまいしって話をしてます)

その金を練習に回せって!

ブッシュ代と、ボディ代、のドッチを選ぶ?と聞かれたら、私は迷わず「ブッシュ!」と答えますね。

何かの折に、外す方向で。
サブフレームのブッシュ交換とか。
何かの序での時に。

なにせ工具もろくに入らないので、調整もままなら無いのでね。




Posted at 2009/04/24 11:54:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2009年04月23日 イイね!

休日のクルマいじり・・・エンジントルクロッド

休日のクルマいじり・・・エンジントルクロッドそろそろステディロッドのブッシュ交換かな?
と思って準備も進めてましたけど
ちょいと振れ具合でも見っぺかぁ~?
とタペットカバーを「鷲掴み」してグワグワ揺すって見たんですが
エンジンまったく揺れないんです・・・・
逆に車体がユサユサ揺れちゃって・・・・

画像クリック拡大  赤で囲ったのがトルクロッド

??なんで??と思いましたが、どうもコイツが元っぽいです。
ステディロッドと反対側に付いてる後付けロッド?
なんかゴッついステーでガッチリ止まってます。
これ、よく見るとちょっと引っ張り過ぎてる感じで、外側のブッシュが潰れ気味。

・・・・ってか、外そうと思ってもあんまりに頑丈に付いてて、外せないです。
場所も狭くて、調整もままならないです。
ん~~~、サーモスタットの所のネジと、サブフレームのタワーボルトと、共締めになっちゃってて、ちょっと手に負えないです。

元々付いてたから、そのまま使用してましたけど、製品にも良し悪し有りますから。
どうせなら、もチット使い勝手が良いヤツを選んで欲しかったな~
(ARCのリヤスタビといい・・・付けりゃ良いってモンじゃねぇスよ)

どないしよ、これ・・・・・

まいった。




Posted at 2009/04/23 16:54:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2009年04月22日 イイね!

休日のクルマいじり・・・グリルを外してみた

休日のクルマいじり・・・グリルを外してみた外しました、グリル。

一見、重そうに見えた金属の塊も

外して見れば、案外軽い?
以外と軽い?
いや、軽くは無いけど、
見た感じよりは軽かった?
画像クリック拡大 

何事も、人間も、一緒で、「見た目で判断してはいけない」って事ですかね(笑)

で、グリルを外すと、何故か途端にレーシーに思えてしまうのは、私だけ?
これは、これで、意外と良いじゃない?   アリだと思います。

あ、オイルフィルターですね。
え~~~と、ブロックに横向きで直付けです。カップ型のフィルターレンチでないと
回せなさそ~~~。だって左のセル、上にコイル、右にコンプレッサー、って・・・
普通のレンチを入れて「回す」スペースが全然ないじゃん?!

カップ型のを買えってか?
交換のフィルターが同サイズなら考えても良いですが、まちまちだったら大変だし。
むぅ~~~~、ちょっと思案します。

なんかバンパーに切り欠きが有るんだけど・・・・・?
オイルクーラーでも入れてたんかぃ~~~?

え?

てか、入れろ?って話???

いや・・・・・・

その予定は無いんですけど・・・・・










Posted at 2009/04/22 11:41:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2009年04月21日 イイね!

休日のクルマいじり・・・グリルを外そうと思った

休日のクルマいじり・・・グリルを外そうと思った車検へ向けて色々と検証しなきゃならないので

先ずは、グリルを外して見ました。

オイルエレメントは確実にこれを外さないと

取れなさそうだし・・・

外すと何が現れるのかな?って事で。

画像クリック拡大

グリルは上側4箇所に左右2箇所の計8個のタッピングビスで留まってました。
なんか左右のは長さや+プラスの大きさがまちまちで、何だかなぁ~~って感じ。
上側4個の+部分は細くてポジドライバー#2では入らないので、安物インチ工具セットに入ってた「使えね~」ドイバーを先端加工した「スペシャル」(「改」とも言う)ドライバーを使用。
左右のは逆に、+部分がガバガバで、ポジ#2でもギリギリのアバウトさ。
個体によって、使用され具合、によって色々とまちまちなんでしょうね、この部分。

ま、こんな所って、留まってりゃあ良いんでしょうからね。

ミニの高さって「ビミョ~」なんですよね。
作業するのに中腰だとちょっと前かがみ過ぎる体勢だし、跪く(ひざまずく)と丁度良いけど、長時間だと膝が痛いっしょ?!やっぱ。

んで、「作業椅子」に腰掛けてヤルとこれが正にピッタリな高さなんですわ、まったくも~。
外したビスは椅子の物が置ける部分に置いて置けば無くす心配もありませんしね。

腰痛持ちの私にゃありがたい品です。
あとは昔の、とんねるずの石橋よろしく「サンダーバードごっこ」でもして遊べば子供にもウケます(笑)

Posted at 2009/04/21 11:10:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

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何シテル?   09/30 10:52
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