• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をつあのブログ一覧

2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

最初に登録したのは、ヴィッツturbo だったっけかな?
最初の愛車〜遍歴をば。
・トヨタ スプリンター 1600GT (TE71) 2ドアクーペ (実際には兄貴のクルマ)
・トヨタ スプリンタートレノ 1600 GTV (AE86)
3ドアハッチバック
・トヨタ アリスト 3.0V (JZS147)
・トヨタ ヴィッツターボ (NCP13)
・三菱 ランサーエボリューションⅨ (CT9A)
・ローバー ミニ (E-XN12A)
・トヨタ 86 GT (ZN6)
・トヨタ アクア Z (MXPK10)
・トヨタ GR86 RC (ZN8)

粗粗トヨタ車ばかり。
異色の2車種は、トヨタのスポーツカー不毛の時代の名残りと言うか?選択肢が無かった…から。

ま、終の車として現行の「GR86 RC」となりました。

86で始まり〜86で終わる。

これで良し!!






Posted at 2024/08/28 22:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2024年08月15日 イイね!

レイトンハウスのステッカー 2024/08/15(木)

レイトンハウスのステッカー 2024/08/15(木)この記事は、レイトンハウスのステッカー 2022/02/13(日)について書いています。

私は「LEYTON HOUSE」のステッカーを
自分のクルマに貼ると決めてるのです。
だから今回も貼ったのです。

ステッカーは当時の物の年代物なので、もう糊の粘着力や素材の劣化は避けられません。

なので、ステッカーを貼った上から透明🫥なカッティングシートを貼り付けました。

少し🤏見た目が悪いですが、これで窓拭きや、紫外線、風化による劣化から避難させられます。

思い起こせば、一番最初に貼ったのは
TE71 スプリンタートレノ 1600GT 2Dr
だったっけ。

もう40年も前の話か……

未だに続けてるのって、世界中で俺一人だろうな?!笑



2024年08月12日 イイね!

これってzn6からzn8に流用できるの?(ロワーアームカバー関連編) 2024/08/12(月)

これってzn6からzn8に流用できるの?(ロワーアームカバー関連編) 2024/08/12(月)フロントのロワーアームは定番の
ポルシェGT3用ブレーキダクトスポイラー

少々の加工で取り付け出来ます。



リヤのロワーアームにはこれ。

現行型90スープラ用


リヤアスクルアンダーカバー

ロワーアーム下側に取り付けるフェアリングです。ボディー下面をフラットボトム化するのに一役買います。

そのまま流用は出来ません。
自分で色々と工夫すれば、不可能は無い!!

https://minkara.carview.co.jp/userid/280425/car/1127792/10624214/parts.aspx








Posted at 2024/08/12 22:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT86 | クルマ
2024年08月11日 イイね!

え?パンク?! 2024/08/11(日)

え?パンク?! 2024/08/11(日)昨日の事です。
まぁ家族でお買い物でもと、近場のヨーカ堂へ向かった道中…何か違和感?
何か振られると言うか、アクセル踏むとヨヨヨと轍を通過した様な変な感じ?!

先週末に高速使って道の駅まで行った時には、何も感じ無かったけどもなぁ〜?

道の駅 馬方の里

ただし、帰りの田舎道で穴ボコを通過した際にかなりの衝撃を受けたのは覚えてるけど。

お買い物の駐車場で取り敢えず目視で確認したけど、パンクしてる様子には見えなかった…


まぁお盆休みで、何か作業でもするか?と、
ジャッキUPする前に、先ずはエアの圧力を確認する。フロント2本は左右とも3.0キロ。高っ?!と思いながら2.7キロで調整。
次にリヤの右。
あれ?……え、と、ゼロ0?!

タイヤ🛞は潰れて無い様に見えるけども、エア圧力はゼロ。

そう言えば中古タイヤ持ち込みでのタイヤ組み替えの時に、この銘柄は「ランフラットタイヤなので、エア圧は少し高めですよ。」と言われたっけ。てかコレって普通に言えば「パンク」
してるって事ですよね?!
え?マジで?!ランフラットで助かった〜〜!
ありがとう「カープラザ ワールド」さん。
知らされて無かったら、ずっと気付かずに居たかも知れない。

取り敢えず何故パンクしてるのか?釘とかネジとか刺さってないか?を確認。

特に何も見つからない。


ミシュラン パイロットスポーツ3 ってランフラットタイヤなんだ?知らなかった。

ブロックパターンの溝の所など、色々な箇所に
ビバンダム君が居るんですね?

取り敢えずエアを2.7キロまで入れて、一晩様子見します。


ランフラットタイヤ🛞って、便利だね。
でもエア圧力モニターとか取付けた方が良いと思うな。












Posted at 2024/08/11 19:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT86

プロフィール

「GR86って、トランク側に鍵穴が無いんだね?!バッテリー上がるとトランク開けられなくて、ビックリ焦った……」
何シテル?   09/30 10:52
FUN TO DRIVE, STILL. 私は今でも「ファン トゥ ドライブ」なのです。 60男「GT」, AGEIN. 昭和3×年代生まれの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
11 121314 151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

EDFC ACTIVE PRO セッティング暗闇からの脱出の手がかり まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 17:14:33
PIAAスレンダーホーンの取付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 03:00:15
スバル純正 レギュレーター追加部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 07:45:21

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
C型 RC グレード 6MT
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
アクアから乗り換え。
トヨタ アクア トヨタ アクア
人生初のHEVです。 もう高速をブッ飛ばすとか、 峠でブイブイ言わすとか、 サーキット ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタFRスポーツ,アゲイン.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation