• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー会長#の"後藤くん" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2020年11月13日

【冬タイヤ交換】OZ RACING CRONO+NANKANG ESSN-1 195/55R15

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夏タイヤを新調した際に密かに?同時進行で準備していた冬タイヤセットに履き替える。まさかこんな早く冬がやってくるとは思わなんだ。
2
コルトVRのホイールは本当に選択肢が無い!ってぇ話は多分ユーザーなら嫌という程聞いてる筈なので割愛するとして。念願の白ホイールだあ。
余談だがコルト納車直前、冬タイヤ着くとは思わずに先にコレを確保していたのだがバリ山で純正ホイール込みで冬タイヤが着いてきたのでずっとお蔵入り(文字通り)していたのだ。
3
フロアジャッキの掛け方を工夫したら片側2輪同時にできる事に気付き、これ撮っておくとネタに使えるなぁでもそんな事いちいち撮るの面倒クセェなぁなんて思っていたらもう片側でタイヤ外した瞬間車体が下がるイベント発生。一時、タイヤを車体裏に挟んだり色々やる羽目になったからやっぱダメなんだわ真面目にやんないと。
雪解け水が酷くぬかるんだ場所での作業。このせいで先代マイカー廃車の切っ掛けにもなった、タイヤ交換に最も向かない条件だが他にやる場所ないので。
4
余談もそこそこに、まぁ付け変えて泥だらけの夏タイヤを洗うだけなので特に何かアレすることも無い。時間だけやたら喰ったけど。
15インチへのダウンだが、推奨である185幅よりも195幅にしてやると外径もほんのちょっと大きくなり、タイヤハウスの隙間が良い感じに埋まるのでオヌヌメ。15インチとかダサすぎて死んでしまうかと思ったが、こう見ると案外悪くないと思っている。
5
もちろんサイズ変更による干渉は無く、ハンドリングは軽くなって妙にロールが気になるクイクイした走りの乗り味に。スポーツしないので別に良いが、もし夏タイヤで15インチだとどうなんだろうなぁこの感触は。
懸念していたフロントキャリパーはギリギリのクリアランス。あまりここまで内側(手前側)にバランスウェイトを貼る業者は居ないと思うが、やってもらう時は注意した方が良いかも。
6
エアバルブ交換もして貰ってるのでバルブキャップは妙にメッキメッキしているし、ナットは流石に純正使い回せなかったのでアストロプロダクツの激安ナットを用意した。
この少しダサい感じが古臭くて逆に良いかもしんない。変に色使わなくて良いかぁ。蕁麻疹でも出てきたら黒くしてみよか。出ないと思うけど。
タイヤレビュー的なものは、本格的に冬到来してからやりましょ。まぁまだ慣らしてすら無いんだけど。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サーモスタット交換

難易度:

タイヤ交換:ミシュラン PILOT SPORT 3←ヨコハマタイヤ ADVAN ...

難易度:

ラジエーターキャップ交換。

難易度:

タイヤ交換【157100km】

難易度:

空気圧センサー

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #eKクロス 【小ネタ】ハイマウントストップランプカバーの外し方 https://minkara.carview.co.jp/userid/2804342/car/3344137/8328898/note.aspx
何シテル?   08/11 23:19
にゃー会長です。よろしくお願いします。 愛車遍歴 スズキ エスクードノマド ↓ 三菱 ランサーエボリューションⅢ ↓ 日産 ノート(NE11) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JA11 プラグコード・プラグ交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 18:00:41
JA11 プラグコード・プラグ交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 17:58:00
JA11 プラグ交換 簡単編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 17:57:55

愛車一覧

三菱 eKクロス 国井さん (三菱 eKクロス)
もうすぐ一年経つし、いい加減書くか。このクルマとの馴れ初めを。 ー免許を取って、見よ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 後藤くん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
冬場はゴメンだが、機会があればまた乗りたい、そう思えるクルマやったぞお前。ホンマ…ホンマ ...
三菱 ランサーエボリューションIII ニャンサー (三菱 ランサーエボリューションIII)
全盛期夏仕様の装着パーツ一覧 純正エアロ APEXi 機械式ブースト計 GREDDY ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
コルトVRに乗る前のマイカー。コイツに関しては「愛車」という表現を使いたくない。申し訳な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation