• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JZ-GTEの"ツアラーV" [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2023年1月15日

1JZ-GTEエンジン オーバーホール その11

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クランクメタルを測定した順番に取り付けて行きます。
クランクメタルの取り付け部分にはエンジンオイルは塗布しません。
2
クランクメタルNo.1は幅が23ミリです。
No.2~No.7は幅が20ミリです。
3
クランクメタルにメタルコンディショナーを塗ります。
クランクキャップにもエンジンオイルは塗布しません!
取り付け部分は綺麗にしてクランクメタルを取り付けします。
取り付けたらメタルにメタルコンディショナーを塗ります。
4
キャップを取り付けていきます。
5
キャップボルトにエンジンオイルを塗布して取り付けて行きます。
6
修理書通りの締め付け順番に規定トルク450kgで締め付けた後、90度の角度締めで締め付けします。
7
トヨタ純正ピストンリングセットです。
今回エンジンの重要な部分の部品はトヨタ純正を使用しました。
サード550ccインジェクター、東名強化シリンダヘッドガスケット、GCG製タービンは唯一社外パーツです。
8
オイルリング、オイルリング下、オイルリング上、コンプレッションリングNo.2、コンプレッションリングNo.1の順番にリンクを取り付けて行きます。
コンロッドキャップを外し測定した順番のコンロッドメタルを取り付けします。
キャップにもコンロッドメタルを取り付けします。
コンロッドメタルにメタルコンディショナーを塗ります。
シリンダはエンジンオイルを塗布しておきます。

ピストンリングの合い口隙間を修理書通りに合わせて、ピストンリングコンプレッサーでピストンを締め付けます。
シリンダにピストンを入れハンマーの柄でピストンを軽く叩きながらシリンダに入れて行きます。

ピストンに○印が刻印されているので○がフロントに来るようにします。
9
キャップを取り付けます。
キャップボルトにエンジンオイルを塗布します。
規定トルク350kgで締め付けた後90度の角度締めで締め付けます。
10
ピストン1~6の順で1と同じ様な手順で取り付けて行きます。
11
クランクシャフト&新品ピストン取り付け完了です。
12
下からの画像です。
13
クランクの回転も良い感じで回転します。
14
エンジンブロックのクランクとピストンの組み付けが完了したので、次はヘッドを載せとオイルポンプ、第一オイルパン、第二オイルパン取り付け等です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヒーターバルブ・ホース交換

難易度: ★★★

エンジン燃焼室内カーボン除去 水素ガス

難易度:

オイルフィルター移動キット交換

難易度:

E/gオイル、フィルター交換 138,570km

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月15日 9:23
おはようございます~
おおぅ~
腰下は組み付け進みましたね。
後はヘッドまわりですね。
昔にランクルのヘッドばらした時に
ステムシムの厚みが全て同じだった(よくよく考えたら製造過程でそうそう変えないですよね…)
ここを詰めると馬力けっこう変わるのかも🤔
コメントへの返答
2023年1月15日 13:05
コメントありがとうございます(^-^)
腰下組み付け終わりました!
あとはヘッドまわりです。
シムが全部同じだと助かりますね(^-^)
戸田レーシングで加工したものなので恐らく同じになっていると思います(^-^)v
ランクルのヘッドばらされたのですね!
確かにかなりレスポンス良くなりそうな予感はしますね!
週に1日しか手がつけられないので、なかなか進みません💦

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/2811427/47577862/
何シテル?   03/08 21:47
JZ-GTEです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツやはりポンコツ(エンジンシステム異常とスマートアシスト故障) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 06:21:46
トヨタ JZA80純正マスターシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 17:21:33
ダイハツ(純正) メッキインナーハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 14:47:11

愛車一覧

トヨタ チェイサー ツアラーV (トヨタ チェイサー)
JZX100改 CHASER TOURER V AT→MT載せ替え エンジンオーバ ...
トヨタ マークII グランデGターボ (トヨタ マークII)
JZX100 MARKII GRANDE G TURBO トヨタ純正内装オールグランデG ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
母の車 L150SムーヴVSからの入れ替えです。 KF-VEのNAエンジンはスマートア ...
トヨタ クレスタ クレスタ (トヨタ クレスタ)
ベース GX90クレスタ スーパールーセントエクシード ドナー JZX90クレスタスーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation