JZ-GTEの愛車 [
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ハイラックスサーフ 185 後期 トランスファーアクチュエーター交換(4WD⇔2WD切替出来ない)
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この辺もバッチリ組み付け出来ました。
搭載前にシャフトが動くかどうか 、回転させてみて引っ掛かり等なくスムーズに回転するかは確実に行います。
バキュームホースもかなり劣化していたので全て新品に交換しました。
車体に搭載したらギアオイルを注入します。
トヨタ純正LSDギアオイルを注入しておきました。
トヨタ純正トランスファーオイルが一番良いです。
オイルが固すぎると切替がスムーズに出来なくなる原因にもなります。
ギアの潤滑、シャフトのスライドなど全てオイルに頼っているのでオイルはかなり大事な物になります。
市販て売っている普通のギヤオイルでも大丈夫です。
ドレンガスケット、注入口ガスケットも新品に交換しました。
この後無事に組み立て終わりまして、ハイラックスサーフ185後期のトランスファー切替アクチュエーター交換が完了しました。
一度この作業をすると2回目はかなりスムーズに作業が出来ると思います。(近くで乗っている方がかなり少数なので恐らく2回目は無いと思いますが(^-^)v )
今回の整備はオーナーさんと一緒に脱着~分解、組み立てまで行いましたがかなり分解したので元に戻るか大変不安だったと思います。
整備を普段からされている方はエンジン、ミッション等分解してバラバラになっている光景は見慣れているのでオーパーホールや修理しているんだなと思いますが、素人目線だとこの状態はこのまま廃車になってしまうのではないかとか、かなり萎える光景になると思います。
無事に切替出来るようになりました!
- 1:4WD⇔2WDに切替が出 ...
- 2:降りたので分解するために ...
- 3:液体ガスケットやケース内 ...
- 4:Cリングやスプリンク、ボ ...
- 5:シャフト類も取り外して行 ...
- 6:ピンを抜き取ります!
- 7:位置を把握しておきます。 ...
- 8:ケースを割ったときの画像 ...
- 9:ケース内はオイルで浸って ...
- 10:奥の半分に分割されたベ ...
- 11:こちらのケース内も洗浄 ...
- 12:奥の分割ベアリングです。
- 13:こちらも覚えて置くため ...
- 14:左が新品の切替アクチュ ...
- 15:上の画像の様にここまで ...
- 16:この辺まで分解しないと ...
- 17:この辺もバッチリ組み付 ...
- 18:部品展開図1
- 19:部品展開図2
- 20:部品展開図3
- 21:部品展開図4
- 22:部品展開図5
- 23:部品展開図6
- 24:部品展開図7
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 >
オーバーホール
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2024年05月11日
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