• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月09日

危機管理能力はあるかな?

この記事はXGさんのエントリを見て書いています。ありがとうございますm(__)m


とても悲しい出来事です。
他山の石とせねば。



避けようと左にハンドルを切った。
ブレーキ痕がない。

関係者でもない、ネット記事のみの情報なので、この痛ましい出来事を評価することは当然できません。
ただ「そうであったかもしれない事象」から自身を省みることは意味があると思った次第です。



交通量の多い道路で前の車とある程度車間距離がありつつ、他の車と同じ速度で流れに乗り走行中。

三叉路。

右折車待ってる。

自分が三叉路に入った後なのに右折車モロに突っ込んでくる。

右フロント同士が接触。




....私は臆病なので基本的に待っている右折車は強引に曲がってくるんじゃないかなと疑ってしまいます。だから交差点に差し掛かる前におかしな挙動があれば気付ける確率は高いかなぁ?

でも右フロント同士の接触ですからこの場合は難しい。

あー来たわ、避けられない。と思った瞬間、急ブレーキが踏めるかな?

大切な車を守りたい一心で歩道に突っ込むリスクを考慮せず頭を歩道に向けてしまわないかな?

他人事じゃない。調子こいて「お山が(キリッ」とかね。凶器に乗っているんだから、きちんと対処出来るように備えなければ。

職場で周りに聞いてみると、咄嗟の時に何は無くとも床か抜けるくらいブレーキ踏めるドライバーって結構少ない気がしました。

あくまで観念としての事故案件を例として論じた話で、今回の事故に関して是非や責任を云々するつもりはありません。
只々、関係した人たちを思ってやりきれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/09 11:09:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関西舞子サンデーかじやの里メッセみ ...
大吟醸 ZIMAさん

今日は「COCO'S」
zx11momoさん

稲刈り前の田んぼとPJ10ヤリクロ ...
pikamatsuさん

みんカラ定期便9月25日号を頂きま ...
kamasadaさん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
ニシヤンさん

🍛ワッカのグリーンカツカレーを食 ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2019年5月10日 21:56
せやねん。
相手次第で、運転中に多数遭遇している状況。
極端に言ったら、ぶつかる位なら右折車に進路を譲って構わない。
達観してます。
だって、交差点で420psを解放できるわけないんだもん。

交差点は、車の事を大事にしていない皆さんと出会う場所だと肝に念じて、事故にならないように心がけてるし、これからも交差点での事故は無しにしたいと思います。
コメントへの返答
2019年5月10日 22:33
達観。XGさんはサラッと仰っていますがとても大切ですよね。そして難しい。

ついつい他罰的であったり、批判的になり「ここのルールは直進優先なんだから、事故になるようなら相手が悪い」と考えたところで、ぶつけられれば間抜けなだけですね。

個人的にはいわゆる煽り運転や報復的な行為に至らなくても、運転中に怒りや苛立ちを感じる時点で自分は未熟なんだな、と思っています。

達観。ほんと大切よな〜
2019年5月11日 0:54
あえてブレーキにのみ注目します。

せっかく、緊急時に踏めてない事実がある事に自動車メーカーも気が付いていて、ブレーキアシストや、わざわざストロークに非線形の作動になるようなリンク機構を設けて、ドライビングにFUNな部分を犠牲にしているんですけど、なかなか多くのユーザーがブレーキを効かす事が出来ないんですよね。

やっぱり今回の件でレーシングドライバーで発言している方も居ますが、免許制度の中でABSを効かす所まで体験させるのが必要だと思いますよね。

よく聞く話で、ABSのキックバックでビビッてブレーキ戻すってのもありますし・・・
コメントへの返答
2019年5月11日 8:53
衝突回避はもちろん大切ですが、衝突後にパニックにならない資質も磨く必要はあるんじゃないでしょうかねー。
周囲の危機回避能力に助けられて今までなんとかなってきたんだろうな....的な漫然とした運転をする人も割と見かけます。

ほんと、人のこと言えないです。
恥ずかしながら僕もメガーヌに乗るまでABSの機能について理解すらしていませんでした。大いなる力には大いなる責任が、は大袈裟でも

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000012-kana-l14

こういうの見ると免許更新に敷居の高いペーパーテストやフルブレーキ、コントロールを失った時の対処能力の評価などがあってもいいと思います。
2019年5月11日 21:34
そもそも、前見てなかったら、ダメよね。
コメントへの返答
2019年5月11日 23:40
ホント、ダメっすわw

プロフィール

「時代人として省みれば「今年がなんの年であった」かは明らかだが、次世紀の星間ウーバーイーツ長者となる杉本哲太の曾孫が「チキンナゲットが初めて成層圏に達した年であった」と振り返る年になるのを僕たちはまだ知らない...」
何シテル?   12/19 14:28
車音痴の本の虫ですがRenault に巡りあい、たちまち魅了されてしまいました。 気楽にRenault Life を過ごすことが出来ればいいなと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 18:26:25
ルノー福岡西、堂々退場す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 13:37:35
車高調からの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 22:22:21

愛車一覧

ケータハム セブン250 ケータハム セブン250
わがままきままな旅の雨にはぬれてゆく
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
行きたいところが行けるところ
ホンダ TLR200 ホンダ TLR200
言うなれば運命共同体。 互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。 ワダツミがTL ...
その他 人間 その他 人間
紳士。 リンゴをサッと服で拭いて店先で食い始める感じ 俺はそんな感じ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation