• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月30日

フラット林道詐欺 ダメ、絶対....


流火稍西傾
夕影遍曾城
高天澄遠色
秋気入蟬聲

薛道衡 「夏晩」





朝晩が涼しくなってきましたね。

夏が大好きな私は、夏の終わりもまた好きです。

てけてけと週に一度はトライアルごっこの練習に余念のない日々でございます。






そんなワテクシが折に触れて遭遇するのが、ドロヘドロ・エンデュリスタの先達様たち....






わあい、今度こそ爽やか林道を走れるんだね!

思えばフラット林道って走ったことないよ、ボク。

いっつもゴリゴリの修練場だもの。

きっと息を飲むような緑を眺めながら風を感じて、見晴らしの良い広場でスコーンとか食べるんだねっ!

ステキ!

さあ行こう、やれ行こう。


......




川じゃねーか....。



....え?

川沿い?

川沿いを征くの?






.....中だよね、うん。知ってた。知ってたよ。




「ココ走んないと、夏が終わんないよね、コキキキキ(笑い声」

「うるせーよ。走んなくても終わるよ。公転ナメんなよ」



水没と隣り合わせのヒリつく空気が否応なく技術の向上を強いてきます。だってコケたら文字通りエンジン終わるもんネ♪

こうも毎回、謀られると「そもそもワダツミの爽やか林道なる概念のほーが間違ってんじゃねーかな」とゆー気がしてきました。



早朝から日暮れまで、思うさま引き摺り回された安息日。






...実のところ、初心者の私がきちんと練習になるように、下見をしてルートを開拓し、水位の深い場所に石を持ってきて深度を調整したりと、いつも皆さん予め準備をしてくださっているのです。

本当に親切な方々といつもご一緒させてもらっています。




この画像の奥に見えているようなガレ場は、安定して走り抜けられるようになってきました。望外に懇篤な先達を得て、エンデューロもイロハのイは身についてきた気が致します。



相も変わらず、人に恵まれる果報な内燃機関ライフ。

幸せなことです。

せめて感謝を忘れないようにしたいですね。

今日もありがとうございました。





ブログ一覧 | セロー
Posted at 2020/08/30 22:10:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東京都現代美術館に行ってきました
新兵衛さん

今日のお昼は「SOUNOSUKE ...
zx11momoさん

Barry White - Lov ...
kazoo zzさん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
ややこし屋オヤジさん

新型ノート アルミ何にする?
hokutinさん

静と動
モトじいさん

この記事へのコメント

2020年8月30日 22:32
ははん、さては、これが噂に聞くオフロードバイクは産卵の為に川を遡上するって奴ですかね…?
オフロードバイクで道なき道を行くのは冒険っぽいので楽しそうですね、カブだと車高低いから川を遡上できないので大人しく雪に埋めることにします。
コメントへの返答
2020年8月30日 23:23
上流では、産卵を終えて役目を全うしたのち水中に横たわり、ウォーターポンプ現象で息絶えるオフ車の姿を目にすることができます。

生命の神秘に触れ、ステキな宇宙船地球号と逆さまになって排水する単気筒エンジンたちへの熱い思いが込み上げてきますね。

あとヒューズ孔やら排気管から水が込み上げてきますね。



楽しかったですが本当に冷や汗ものでした。

一台水没したしね。幸いエンジンは無事でしたが、みんなでバイクを逆さまにするのは爆笑ものでございました。

数万年後、氷漬けになったカブと刀をたばさんだ海苔☆MONO斎が発見され「すわ太古のSAMURAIぞな!」とて生命の神秘展かなんかで展示されることになるのですねわかります
2020年8月31日 0:09
1人初心者感は満載ですが周りの猛者に鍛えられて上達も早い事かと思われます。

まぁ、そのうちケガするんだろうけど笑える程度で....

( ̄O ̄)
コメントへの返答
2020年8月31日 8:05
そうなのよね....

そのうち怪我するのはわかり切ってるのよね...

内燃機関に自身の内面を投影するきらいのある私は、元来、立ち止まって省察することを好みます。

だけどご存知のようにエンデューロでは「スロットルを閉じて止まってしまうと嵌まり込んで進むもならない」というシチュエーションがままあるんです。

蝉の遠叫に包まれた山中で、私が自分を律してきた価値観とは離れたものをケロリによって提示され、身に刻むという経験はワテクシの内面世界に新たな色彩を加えてくれています。

開けては是即ち成らず、閉じては是即ち成らず。

ケロリもまた師。

まさに禅であるな(そーでもない
2020年8月31日 7:43
おはようございます。
むちゃくちゃ良いご先輩じゃないすか!

とても良い経験できますね~!
怪我だけは気を付けて、楽しんでください。
あと、山深くなるとマダニとか恐ろしいんで気を付けてください…。

良いトライアルライフを!←表現あってんのか不明w
コメントへの返答
2020年8月31日 11:45
戸惑うほどに良くしていただいています。

おかげで足が打身だらけです....

遅れながらもセクションを超えて付いていけるようにはなって参りましたが、持久力は桁が違いますw



ちなみに「良いトライアルライフ」なるものは骨ブチ折って病院のベッドでまったりしている時間のことだと思います、ハイ。

まあ...覚悟はしてます...ハイ....。
2020年8月31日 17:55
エエ感じなガレ場ですなー。

むかーし、TZR50のってた頃、Serowに乗ってた同級生に連れられて彦山の林道に、、、TZRのアンダーカウル削るのが先か、タイヤグリップ失って転げ落ちるのが先かの経験がフラッシュバックしましたがな。(-""-;)


んで、、、良き先人たちに遊んでもらえて幸せですなー。

もう、私から教えることはないですな。

てか、教えることあったっけ?
もう歳だからおぼえてないや、、、
コメントへの返答
2020年8月31日 20:29
「こんなもん走れるわけねーだろ、常識で考えろよ...」

と真顔で言いたくなるようなガレ場を、存外すんなり走破してくれるんですよね、オフ車って。呆れるやら尊敬するやら、ニョロリって本当に凄いです。

まーだまだ初心者で、でもそれだけに短期で達成できる目標が山積しており楽しくて仕方がありません。
本当に素晴らしい人たちとご一緒できて、心の底から果報なことだと思います。

バイクでもみんカラでも、人に恵まれて楽しい楽しい。

もちろんsakoさんも。

兄ィにおせーて頂くことだって幾らでもありますので頼りにしてますともさ!(おんぶにだっこ
2020年8月31日 19:45
丁寧にですよね。
キレて乱暴に走ってタイヤが切れたら、
お・し・ま・い・Deth
ですよね。
by大和田常務
コメントへの返答
2020年8月31日 20:35
丁寧にですね。ハイセンセー!



...そういえばタイヤが切れるってあまり聞きません。

かなり過酷なはずなんですが...w



もう今のタイヤ終わりかけているので、次は井上ゴム様にお世話になる予定です。

某スコットランドの獣医さん製には適当なトライアルタイヤがないのです。

どーゆーことですか...?

なんでラインナップされていないんですか?

土下座をし・て・く・だ・さいっ!
2020年9月1日 14:37
グラベルライドを繰り返していると(ロード用のタイヤで無茶すんなという話しはさておいて)タイヤのコンパウンドが絶妙にすり減って、タイヤのカーカス領域まで減ってタイヤがモッコモコになった事はあります。
チューブまで交換しました。
オートバイのグラベル用タイヤがそんな酷い減り方はせんでしょうけれど、MTBやってる人のツイッターを見てるとブロックもっりもり付いてるタイヤでそんな似た症状になってんのを画像で見たりするので、お気を付けください。
慣れて来て速度域が上がるか、ホイールスピンを多用してバイクの向きを変えるとかしだすと減るの早い…んですかね?

私もMTB乗りたくなってきました。
↑あくまで内燃機関積んでないやつのフルサス仕様
コメントへの返答
2020年9月1日 16:41
今後、お世話になるのが確定なのは、井上ゴム製タイヤです。

後輪チューブレスのIRCツーリストは、公道走行可能なトライアルタイヤなので、サイドウォールが競技用よりも硬くてエンデューロからトライアル「ごっこ」にはまさにうってつけなバイアスタイヤのマスターピース!.....らしいです。

触るとわかるのですがふにゃんふにゃんで、いわゆる突起部で噛んで掻くのではなく、凹んで面でグリップをカマすタイプですね。

摩擦でグリップを得るため上手にスロットルコントロールできれば、地面を掻かず、繊細なコントロールの練習になるうえ自然にも優しいステキアイテム!

ワダツミはホントにトロトロとコントロールして走りたい志向が強く、ガレ場も勢いで乗り切るよりなるべくゆっくり技術で抜けたいと精進中ですので、速度域はずっと上がらないんじゃないかと思いますw

用途が用途なのでパンクはし辛い様ですが、する時はするよね。

岩などで切るより、リム打ちとかでパンクしてしまうケースが多いみたい。

つまり、上級者になってから心配することでしょうかw

パンク修理装備も揃えていかねばなりません、ハイ。



実は川で降ってくるMTBの団体様20名ほどとすれ違いました。

バシャバシャ水中を走るの楽しそうでしたよ。

ワテクシたちほど無茶な場所は走らず、ひょいと担いでセクション抜けて行かれましたw

ありゃ楽だな。

でもエンデューロは降り専門でしょう。

登りは無茶やで...
2020年9月8日 22:47
初コメント失礼します。

フラット林道詐欺…笑いました。
私も昔、楽しい林道ツーリング
みんなで走って美味いもの食って
温泉泊まってと誘われて行き
ましたが実際はガラの悪い
おじさん達のXR600に追回され
引っ張られボカカカ!コココココ!
と大排気量単気筒の排気音が
嫌いになりました。

2度と行くか!と思いましたがムカ
ついたのでインから抜くために
RMX買いました。

後から考えたら、まんまとバイク屋
の営業に乗ったと思われます(・∀・)
コメントへの返答
2020年9月8日 23:32
こいんさんこんばんは。

初レス失礼します。

お名前から、おそらく上目遣いの似合うゆるふわガーリーヘアーでスレンダーな26歳、歯科衛生士のご婦人かと拝察いたします。

はじめましてうへへへへへ。

......すみません。

この半年間、口をきいた女性はお母さんと近所のコンビニ店員のブラジル人留学生エリカたそ(関脇)だけですので少々、緊張してしまいました。



こいんさんはそんなにモテカワスリムで可愛いのに、RMXの馬力はちっとも可愛くありませんね。

40PSの2stて.....

想像もつきませんがきっと楽しいバイクだったんでしょうね。

ワテクシはセロリで1mくらいのステアケースをカマしたのち、松方弘樹ばりのいやらしい流し目で「セローで充分....」とかホザくのが目標ですので、精々このロートルで精進したいと思います。

ウルトラ怪獣ではダダが好きなワダツミは、王道すぎて没個性な人間でしょうか?

あと結婚してください。
2020年9月9日 8:34
おはようございます。

ウルトラ怪獣シリーズでは
セブンガーが好きです♡

私の性癖からポンポンと前輪が
上がってしまうタイプのバイクが
好きなのかもしれません。

アガリ症なんでしょうね🧐

結婚はまだ早いので、まずは
フォロー申請から始めたいと
思います。

俳優さんだと館ひろしさんが好き
です。猫ひろしさんは苦手です。
コメントへの返答
2020年9月9日 18:41
ワテクシは敬虔な良きメガネ教信徒です。

眼鏡は慈愛です。

眼鏡っ子こそが神聖な唯一のものであり、眼鏡神はレンズのように具に我々を見守り、フレームのように優しく我々を支えてくださいます。

眼鏡っ子は赦しです。

眼鏡っ子こそが、愚かな争いを忘れ、皆が笑って平和に暮らしてゆく。そんな優しい世界を約束してくださるのですようふふふふ。


舘ひろしとかいう非メガネは腐り落ちるがいい。

あぶない刑事ではグラサンかけてたけど、結局取ってんじゃねーか。

背教者に裁きを!
2020年9月9日 22:36
ありゃりゃ。
ちゃんとご婦人と仲良くしてるじゃないですか(ウリウリ)。

ここも堕落し硫黄と火を見舞っていただいたので、神様には、この日記に硝酸アンモニウムと火を見舞ってもらえるよう、黒魔術です。

エコエコアザラク、エコエコアザラク、明日天気になりますように。
コメントへの返答
2020年9月9日 22:48
いやあ、不味いとこ見られちゃったなー、ガハハハハ!

エコエコ・アザラクってバスク語のおまじないでしたっけ?

スペルがわからんな....

僕がココでご婦人に鼻の下伸ばしてたって話は、「ワダツミの」麗人には秘密にしておいてください。

例え結婚したとしても、本命はあくまでも「ワダツミだけの」麗人なのでそこんとこ宜しくお願いいたします。

ワダツミがコンスタントに堕落して硫黄の雨を降らせ、その熱で発電するというのは、世のエネルギー問題への解答となるかもしれません。

ワダツミもコンスタントな堕落が地球を救う!

世界のために、しゃーなしでいそいそと堕落に励みたいと思います。
2020年9月9日 22:38
あ、球根してる。
負けた。

で、振られとる(自粛)。
コメントへの返答
2020年9月9日 22:49
チクショー!!

いいもん!

ワダツミには「あくまでもワダツミの」麗人がいるもん!
2020年9月13日 14:20
コインさんおじさん。
騙されました。
このブログに硫黄と火が降りますように。
コメントへの返答
2020年9月13日 20:19
なははははは!

やーい、ザマーミロー♪

だいたいちょっと考えれば、ワダツミの泡沫日記と奇人様方がもはや日記内容に反応するフリすらせず好き勝手に跳梁跋扈するコメント欄にご婦人が来ることなど金輪際あろうはずもないことは自明でしょうに!

騙されてやんのー

にゃはははは........

ご婦人が....来ること....など....すんすん(マジ泣き


プロフィール

「時代人として省みれば「今年がなんの年であった」かは明らかだが、次世紀の星間ウーバーイーツ長者となる杉本哲太の曾孫が「チキンナゲットが初めて成層圏に達した年であった」と振り返る年になるのを僕たちはまだ知らない...」
何シテル?   12/19 14:28
車音痴の本の虫ですがRenault に巡りあい、たちまち魅了されてしまいました。 気楽にRenault Life を過ごすことが出来ればいいなと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 18:26:25
ルノー福岡西、堂々退場す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 13:37:35
車高調からの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 22:22:21

愛車一覧

ケータハム セブン250 ケータハム セブン250
わがままきままな旅の雨にはぬれてゆく
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
行きたいところが行けるところ
ホンダ TLR200 ホンダ TLR200
言うなれば運命共同体。 互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。 ワダツミがTL ...
その他 人間 その他 人間
紳士。 リンゴをサッと服で拭いて店先で食い始める感じ 俺はそんな感じ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation