• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ameotokoのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

嵐かよまた

彼はあたし以上にあたしなの。魂がなんでつくられているとしても、彼の魂とあたしの魂はおなじものよ。リントンの魂とは、月光と稲妻、霜と火くらいちがうわ

エミリー・ブロンテ「嵐が丘」



おりゃー、サーキットじゃい。わっせろーい.....



.....わっせろ...い......



またコレだよ!!

誰だ!まったく!

雨男だろ。またアメオトコが参加してんだるぉ(巻き舌

ほんといい加減にして欲しいですよねっ、まったく!


午前は雨。コース閉鎖で様子見。

雷まで鳴りだす始末。



しかし午後はすっかり晴れました。
完全に僕のおかげです。どういたしまして。




今回のベストは2:46sec。

遅い前走者をパスするのが苦手でございます。

怖すぎる。

途中から前にいるAMG様はコーナーで遅いんですが、なにしろ加速がとんでもないです。動画の5:30secくらいのホームストレート。私もベタ踏みですがマッハで去っていきます。

クリアに走れていたらもう少しタイムは縮められたかな。

まあまあ。よかたい。

ちょっとずつですね。

まだT&Tは安定しません。ブレーキペダルの踏み方がまちまちで思ったところにアクセルペダルがないことがしばしば。練習ですね。

でも今回は走行中ずっと余裕が持てたのです。
街乗りしてるくらいの余裕がありました。

タイヤのグリップもはっきりわかって怖くない。おそらくフロアに直留めしたシートのおかげ。「ああ、タイヤまだまだ余裕だな」とわかります。もっと高い速度でコーナーはいけるんだな、クリオさん。でも前走者の抜き方がサッパリ。

とりあえず2秒くらいベスト更新じゃい!どんなもんじゃい!

まあ、遅いんですけどね、はい。

楽しかったのでした。
Posted at 2019/11/24 22:42:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年08月16日 イイね!

オートポリスに行ってきました


世間の皆様はボン・ヤ・スミとかいうものだったそうですね。私は参加したことがないのでよく知らないのですが、どうせサバトのような凶々しい邪教の儀式かなにかなんでしょう.....

おのれー邪教徒どもめー

滅んでしまえ(魂の叫び




さて、私は金曜日にひだる・ワン・ケノービさんとオートポリスに行ってまいりました。elfとともにあらんことを。

台風でゴリッゴリに雨マークでしたが、当日は曇天から晴れ。気温も高すぎず良い頃合いでした。よかった、雨男なんておらんかったんや。



ひだるかさんは今回はツインゴGT。たいがいイタフラに毒されておいでです。末期です、末期。同情を禁じ得ません。


Autopolis holiday challengealleng というサーキット初心者向けのイベントだったのですが、参加されている方々はジェントルメンで、ピットも付いてて公式タイム計測もあって、プロの方にアドバイスも頂けるという大変ステキなイベントでした。

でも、お高いんでしょう?(お値打ち価格でした




二本走行があったのですが、一本目、ひだるかさんは私にラインどりを教えてくださるためにゆっくり私の前を走ってくださいました。せっかくの走行なのに。有り難いやら申し訳ないやら。いろんな方に気遣っていただいて私は果報者です。

前回は動画を見返す限り、恐らく3分ちょいくらいのラップタイム。今回は色々計測器をお借りして走行。

減衰はF/R 16/11
空気圧F/R 1.8/1.9
走行後 2.4/2.4

radius さんにおせーていただいたT&Tをサーキットで初めてやってみましたが、まだぜんっぜん安定しません。

4000rpm以上キープ
ブレーキは早目に

と思っていましたが、回転数キープは難しいですね。というかAもBもきちんと底まで踏めていません。

観られたもんじゃない下手くそな走行なのです




でも二本目の最後の方は少しずつ勝手がわかってきました。

結果はこんな感じ。



因みにClioは2:30は切れる車です。

踏むとか、ラインとか、回転数とかを気にしていた今回は、後ろや旗の確認やステアリング操作にまで割けるリソースがありません。余裕が出てきて、もっと速く走れる! と思ったあたりで終了となりました。

よかった。

私の技術と経験でもう一歩と欲張ったら、身につかず危ないだけだったと思います。慌てない慌てない、とかの破戒僧も言ってましたしね。反省。

それにしても楽しかったです!

ひだるかさん、radiさん、ご指導本当にありがとうございました!

またよろしくお願いいたします(五体投地





とくに意味ないです。
Posted at 2019/08/17 14:09:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年07月04日 イイね!

ラップタイマー49の叫び


別世界に消えたのだ。別パターンの系路に沿って、別の決定機構が動き出した。スイッチが閉じられ、旧来の進行をつくっていた顔なき転轍手(ポインツマン)は、みな職場を替えられ、見捨てられ、逮捕され、追跡を逃れ、頭がおかしくなり、ヘロインに、アルコールに、狂信にはまり、偽名のまま命を落として、探し出すのも不可能になった。

「競売ナンバー49の叫び」佐藤良明訳




ラップタイマーが要るのです。
そもそもはラップホルダーでレンタルの計測器を借りればラップタイムは計測できます。

またシンプルにラップタイムを計測するのであればZiiXの磁気感知式のもので充分。




でもGPSで走行ラインはじめ、そのほかの情報も得ようとするとブツの価格も高騰していきます。


うーん、どうしたものか....と悩みだすと、繊細なワタクシは夜も8時間しか眠れません。




???「アメオトコや...起きなさい!
アメオトコや.....」

ぼく「うーんむにゃむにゃ。こらこら、取り合わないの!俺はどこにもいかないから、順番。ね? じゅーんばーん、ウフフフフ........はっ!」








「...........」

「どちらさまですか(真顔」










「いやぁあああ」



「待って、逃げないで!ていうか引かないでっ!!」
「......今日はガンバる君に、このワタクシ応援をしに参りました。
さあ、この精霊様になんでも言ってみなさい」



「そ それじゃあ精霊様!一ッコだけ聞きたいことがあります。自宅警備員歴30年で週イチで女の子に失恋して、月末集計で、月に一番会話するのがいつも職質してくるお巡りさんなポックンは、この先もずっとウダツがあがらないままなのでしょうか?」








「うわぁぁぁああん」

「まっ待ちなさいアメオトコ!
いまのナシッ!ウソ!
ノーカン!ノーカン!」






Clio「.....で、GPSロガーで探してんのな?」


ぼく「ハイ、そーなんスよ」


「で、なにがあったん?」


「まずDig Spice3っス。



フリーの解析ソフトが使えるんでリーズナブルなんすよ」


「ええやん、それにしろよ」


「でもソフトがMac に対応してないんすわ」


「貴様ときたらムダにマカーだもんな。頑張ってオサレ感出してもその顔面偏差値じゃモテ・ヒエラルキーの最下層で悲壮感漂うだけだってイイ加減気付こうや」


「お前、スクラップにすんぞ。
....そんなわけで別にPC 買ってもMacで窓を起動できるようにしてもコストはプラス3万くらいかかります」


「したらパフォーマンスボックス



と価格変わんないね」


「です。こっちはいま問い合わせてますけど、たぶん林檎に対応してるんです」


「ええやん、それにしろよ」


「本命ですかね。でもこの価格になってくると、ブレーキとか車両の情報も欲しくなるでしょ。それをつけようと思うと別口でモジュールつけてアナログで引くことになるんです。この俺が」


「超絶機械音痴破壊神(イマジン・ブレイカー)の貴様が?」


「ハイ。ふざけた幻想(ダッシュボードの爪および配線まわり)ブチころばします。
....で、引いたと仮定したコストを足したら、たぶんAim solo2 DL



が買える価格なんです。これはOBDぶっ挿せばあら不思議、車両情報がかなり豊富に取れるみたい(車種による)。車間の付け替えもカンタン。おお、コレ一択じゃん!と思ったら知恵の実非対応。また窓導入コストがかかる。コンチクショウ」


Clio「でもええやん、コレにしろy...


ぼく「おまえ何しに出て来たん?」






まとめると

・車両情報を取らないGPSロガーならパフォ箱

・パフォ箱とAIMは、車両情報を(Clioと眼鏡双方から)取ろうとしたら似たような価格になりそう

・パフォ箱は欲しい情報を自分で引いてくる必要あり

・AIMはOBDブッ刺すだけだけど、Clio2のECUには非対応? 眼鏡はOK。でも....

「Aimの商品説明文より:
お使いのECUがデータベースになくても問題ありません。設定ソフトウェア(Race Studio 3)には、自分で通信プロトコルを設定するための、ECU Driver Bulider機能が含まれています。」


何言ってるかわかんないけど大丈夫ってことだとゆう心意気はそこはかとなく伝わってくる(蛮族の見切り




そもそも要るかな....

迷っているのでした。
Posted at 2019/07/04 18:19:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年06月28日 イイね!

限りなくトーシロに近いブルー

戦いの基本は格闘だ、
武器や装備に頼ってはいけない。

「Metal gear solid」


いろいろと青いものが揃いました、うひひ。


青いビニテと布テ。



んでプーマ。
ちゃんと満遍なくシリコンラバーがあります。



シリコンかぁ...シリコンはなー。感触がなー。






ラニョさんのメットいいです。
ファッションリーダーのアタイにうってつけ。
いつかメットも塗ってみたい。
ペイント代がClioのタイヤワンセット以上するみたいですけど(白目




そんなわけで装備はどんどんご大層なものになっていっているのです。グレイ・フォックスにステゴロで制裁されるかもしれません。

ライセンス取りに行かなとですばい。



しばらくはClioで走ることが多いでしょうし、油温があっぷあっぷなClioさんなので、ちょっと涼しくなってからが良いかな、と思っています。10月かしら。



話は逸れますが、眼鏡の油温ってアレどうなってるんでしょう?
30℃越えた日中に4000rpmくらいで高速走っても90℃に到達しません。主治医曰くRenault のこうした温度表示は結構正確らしいので、たいそう優秀です。
同じF4Rなのに、なにが違うのか? ためになるブログで読んだEGルーム下の整流とか総合的なものなんでしょうが....




ともあれ秋が待ち遠しいのでした。
Posted at 2019/06/28 11:16:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「時代人として省みれば「今年がなんの年であった」かは明らかだが、次世紀の星間ウーバーイーツ長者となる杉本哲太の曾孫が「チキンナゲットが初めて成層圏に達した年であった」と振り返る年になるのを僕たちはまだ知らない...」
何シテル?   12/19 14:28
車音痴の本の虫ですがRenault に巡りあい、たちまち魅了されてしまいました。 気楽にRenault Life を過ごすことが出来ればいいなと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 18:26:25
ルノー福岡西、堂々退場す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 13:37:35
車高調からの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 22:22:21

愛車一覧

ケータハム セブン250 ケータハム セブン250
わがままきままな旅の雨にはぬれてゆく
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
行きたいところが行けるところ
ホンダ TLR200 ホンダ TLR200
言うなれば運命共同体。 互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。 ワダツミがTL ...
その他 人間 その他 人間
紳士。 リンゴをサッと服で拭いて店先で食い始める感じ 俺はそんな感じ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation