強化マウント、メンバーボルト他(備忘録)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
挙動がシャッキリした!系のものをここに載せておこうかと思います。
ついでに何かやってたら書いておきます。
・タワーバー(取付、DIY)
・ミッションマウント(交換、外注)
・ピッチングストッパー(交換、DIY)
・メンバーボルト(交換、外注)
・ダイレクトブレーキシステム(取付、DIY)
・クランプスティフナー(交換、DIY)
・エンジンマウント(交換、外注)
・ステアリングユニバーサルジョイント(交換、外注)
この辺は10万キロ交換はしなくても草臥れた印象があるだけで、支障が出るような問題は発生しないと思われます。
(後期?AT?はエンジンマウントがつぶれると異音がすると聞きましたが、うちの車は問題ないらしいです。)
2
2019.06.22
STIストラットタワーバー
ヤフオク中古送料込みで3180円、安かったので落札。
しかしボロボロだったので、一旦ヤスって再塗装しました。
どうせならと35J(リーガルブルーパール)で塗りました
柿本改チャンバーも干渉しません。
ストラット上のセルフロックナットは
902350013 6個 264円くらい
3
ボデーペンの35Jは特注で、クリアとプラサフまで入れるとタワーバー本体よりもスプレー代のほうが高かったです。。
ボンネットを開けた時の一体感はとても気に入ってます。
一旦外したことがありますがフガフガで我慢できませんでした。
フレキシブルではないので、純正形状の脚だと車体に脚が負ける感じがします。
4
2020.08.03
デュアルマスフライホイールのキュルキュル音に悩まされ、結果フレキシブル化した折
ついででミッションマウントをSTIのものに交換してもらいました。
ミッションマウント
ST4100055200 4950円
ナット
902380007 ×2
よく考えたらこのナットは使いまわした気がする。。
そんなに外す箇所でもないし、まあいいか…。
5
2020.10.05
軽くなった走りを堪能し、後日ピッチングストッパーのDIY交換。
重さは純正と同じ248gでした。
サイズも変わらず。
というかSTIってハンコが押してある以外ほぼほぼ変わらない…。
もしかして偽もn
これも3000回転でドコドコ言わせるアイテムです。
シフトミスすると体が揺さぶられます
6
トルクはボディ側が58Nm、エンジン側が50Nm。
ナット?ああ、使いまわしたよ(真顔)
インテークチャンバー外せさえすればあとはメガネとソケット二刀流なので、特に難しいことはないです。。
ピッチングストッパー
ST410404S000 3720円(ヤフオク新品)
ナット
902380007 1個 44円(モノタロウ、後日エンジンマウント交換時に交換)
7
2020.11.14
メンバーボルト
ハブとかブレーキ交換のついでに。
定番のアレです。
フロント BRZ用 901000431 ×4
リア STI ST20159ST000 ×4
部品計5500円(モノタロウ)
工賃サービスしてもらいました。
乗り心地が嘘の様に良くなりました。
リジカラと同じような理屈なんでしょうか?
パーツとしてみると安価な部類だが、冷静にボルトとしてはクソ高い。
効果は感じられたけど、増し締めでも同じだったりして・・・。
8
2020.11.28
レイル ダイレクトブレーキシステム(シリンダーストッパー)
¥6550
ジャッキアップ不要でボルトオンなので特記無し。
本当はセンター出しとかするらしい。
機会があれば35Jに塗りたいです。。
9
2023.05.20
だいぶ間が空きましたがクランプスティフナー、ステアリングギアボックスのステー、ボルトをVAB用に交換します。
合計 ¥1207(モノタロウ)
34166VA000 ×1 ¥637
ボルト
901000372 ×2 ¥315
901000398 ×2 ¥255
10
珍しくDIYでやりました。
205/60R16とスロープでギリ車体下に潜り込めるんです。
※スロープに上った方向のギア(ロー/リバース)で固定、サイドブレーキを引く。
※スロープを載せていないリアを車止めに当てる、車止めが無い方には手歯止をかける。
11
アンダーカバーを外すとすぐに居ます。
アンダーカバーはソケット12mmです。
12
4点ともボルトは見えるんですが、1点はジャッキアッププレートが邪魔なので外します。
(写真でソケットを当てているやつなんですが、この状態では全然噛んでおらず緩みません)
ジャッキプレート、クランプスティフナー共にソケットは14mmです。
13
脱着はこんな感じでした。
若干知恵の輪ですが素直に外せます。
厚さは3.4mmから4.0mmへ
重さは128.5gから169.5gへ
直進安定性が良くなった印象です。
14
60N·mで4点締め付け。
その後、ジャッキアッププレートも戻す。
こちらも4点とも60N·mでした。
ちなみにアンダーカバーは14N·mだそうです。。
15
2023.03.22
エンジンマウント交換の部材を手配中。。
合計 ¥8331
エンジンマウント
ST4100055110 ×1 ¥3850
ST4100055120 ×1 ¥3850
(ヤフオク新品)
ボルトナットワッシャ
901120096 ×4 ¥176
902380007 ×4 ¥176
マウント~シャシー締結ナット(VAB用)
902380011 ×2 ¥279
写真見ると、これは結構違いそうですね
(↑ちなみに純正の場合は…
902370028 ×2 ¥174
903100168 ×2 ¥110)
この組み合わせで、片側が
純正 1.35kg → STI 1.65kg
重くなったけど、まあしゃーない。
マウントの厚さ(上下ボルト立ち上がり面間)
18年物純正 R 57.2mm、L57.6mm
→ STI 60.3mm
物自体が変わっているんで単純な比較にはなりませんが。。
16
なお、EJ204下のエキパイを外して作業する場合の交換部材。
合計 ¥3066
ガスケット
44165AG000 ×1 ¥633
44616AA291 ×2 ¥660
(44022AA020の互換)
ナット
902370010 ×8 ¥1773
折角なんで変えておきます。
2023.08.06追記:
忘れてましたが、エキパイのスタッドボルトも多分用意した方が良いです。
取れはしたものの、2本ナットが抜けなかったそうなので。。
800910550 スタツド ×6
17
2023.07.15
テレスコは重量増なので諦めますが、GRインプのユニバーサルジョイントだけやります。
合計 ¥20174
ジョイント 34170FG001 ×1 ¥19910
ボルトワッシャ 901270005 ×2 ¥264
モノタロウもAmazonもジョイントは品切れで入荷しなさそうでしたが、スバル部品に行ったら普通に出てきました。
諦めて試しにVAB用を買うところでした。(少し安い)
なお、ボルトワッシャはVAB用(C型〜)です。
純正はボルトとワッシャに別れてます。
純正 1.05kg → GR 782g
写真の秤は1000g以上はエラーになるので純正は吊り秤で測定しています、250gくらいは軽量化したみたいです。
18
2023.08.06
ステアリングジョイントとエンジンマウントで工賃は4.0h、33000円にサービスしてもらいました。(ホンダ)
エンジンマウントとステアリングジョイントで総額64571円でした。
エンジンマウントはめっちゃ変わりました。
室内に入ってくるエンジン音は重くなりました。
加減速の度にふらふらしていた車体はビシっとしました。
剛性が上がったと錯覚するくらいです。
シフトジョイントがボロボロだった1年くらい前にやっても良かったかもなぁ。
とにかく、経年車感が抜けました。
ステアリングジョイントはさっぱりわかりません。
切り始めの反応が良くなったかと言われると、?です。
タイヤとの相性もあるかと思います。
据え切り状態でステアリングの遊びは半分くらいになったので、まあ変えた効果はあるんでしょう。。
エキゾースト上の樹脂部品が1個減った安心感はあるものの、部品が高くてコスパは微妙。
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外したエンジンマウントは力強く押したら少し潰れました。
そりゃ加速でワンテンポ遅れるよな…
なお、ステアリングジョイントは思いっきり捩じってもビクともしません。
特に不具合を感じていたわけでもないので、そんなもんでしょうか。
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