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yakisobaya3の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年10月17日

JB23 4型 ブーストが落ちた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
写真のように0.7bar未満。実はブーストアップしていて1.0前後は普段出ていましたが、突然ブースト圧力が低下しました。
2
いろいろネットで調べましたが、これと言った良い情報がありませんでした。とりあえずターボのアクチュエータ付近が、オイリーなのでアクチュエータを確認してみました。
3
アクチュエータは2本のトルクスで取り付けてあります。
4
しかしながらウエストゲート側が外せない。Eリングを外しても、この構造上はこれ以上は分解不可能。冷却水のホースを外せば、どうにかなるのかな?わからないが今回はここまで。ばらしたホースに穴がないか確認し、オイリーなアクチュエータをエアーで吹いて綺麗にして戻しました。
5
そのあと試走しましたが、残念ながらブーストは変わらずでした。まーそりゃそうですかね。
6
原因がわからず、ブースト計を取付けた付近の圧力がおかしいのかと、インマニ側を見てみたら、怪しいものを発見。
7
ホースを手前に軽く引っ張った写真です。付け根がひび割れて、ちょっと白くなっているのが分かるでしょうか。怪しいと思い、ひび割れたところを切り落として、短くなったホースをどうにか繋いで試走してみました。なんと、なおった!もともとの1barのブーストが発生するようになりました。
8
もう18年経つと、ホース類もだめですね。シリコンホースを購入して、他のホースも予防で交換するようにします。今回は大したことがなくてよかったです。

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