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ドア・ノブさん…だぜ!の"のぶえもん通勤快速号だぜ!" [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2017年9月15日

材料買ってアーシングだぜ!その③

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨夜の作業をアップしてみるぜ!

前回は、エンジン周りのアーシングをして、親ターミナルの6発分を全部使ってしまったから更にターミナルを作る事にしたぜ!
エンジンルームの外周り用を作っていくぜ!

今回のターミナルは、取り付け場所を考慮して5発にしたぜ!
デューク東郷がスーツの下に隠し持ってるヤツは、5発だから5発あれば、なんとかなるだろ!

今回は、ターミナル作りって事で行くぜ!

とりあえず、製作過程だな……

余っていたアルミアングルに下穴あけて6ミリでネジ切りだぜ!
2
ネジ切りした後は、要らない部分を鉄切りノコで切断するぜ!

夜だから究極奥義!超必殺ファイナルローリングサンダーアタッ〜ク!!!を使うと音が大きくて近所迷惑だからな………道具がレトロ過ぎて呆れるだろ………

地道にギコギコって感じで切断していくぜ!
3
これまた、レトロな棒ヤスリで、形を整えていくぜ!
角は、整備する時に引っかけたりして手を傷めたりするからアールをつけてやった方が、いいだろ!

面倒だけど、切断面とか綺麗にした方が見栄えが良いからな…!
4
車体に取り付ける為のバカ穴をあけるぜ!

ここも6ミリボルトでとめるから6.5ミリのキリで穴あけだぜ!
5
概ねの形を整えたらペーパー掛けして綺麗にするぜ!
120番くらいからはじめて仕上げは、1000番にしたぜ!

最終的にピカールとかコンパウンドで鏡面仕上げにしたらカッコいいけど、時間の都合でなしだな……
6
とりあえず、出来たぜ!

今回は、芯ズレも少なく良い感じだな!
台所でビール飲みながら作業したのにズレてない………穴あけ作業は、飲みながらやった方がいいのかな………

車の運転は、飲みながらとかは、ダメだぜ!
飲んだら乗るな!だからな!!
7
ボルトを付けてみたぜ!

自分ながら、なかなか良い出来だな!

これって5発用だろ!
最初に作ったのが、6発用と4発用だろ……

6発用がお父さんターミナルだぜ!
5発用がお母さんターミナルだぜ!
4発用が赤ちゃんターミナルだぜ!
って事にしておくか……てっ言う事は……だな…

のぶえもんレーシング製
空前絶後の〜ォ〜!ファミリーコンボ!ターミナルセットだぜ!!!……にしちゃうぜ!
文句ないよな!
(市販のアーシングセットで3個ターミナル付いてるヤツなんか無いだろ!これからも出ないと思うぜ!空前絶後だろ!)

6発用と4発用は、材料買ってアーシングその①に画像があるぜ!
8
お母さんターミナルだぜ!は、6発用のお父さんターミナルの下側の赤マル部分、近くにある。
もう、ひとつの純正アースがある所に取り付ける予定だぜ!ここは、ちょっと狭いから5発にしたぜ!

次の休日に作業出来たら良いな………

今日は、これでお終いだぜ!
ビール飲みながら2時間くらいの作業だったな…

材料買ってアーシングって何回まで続くんだよ………もう、飽きてきたな………
次くらいが最終回かな……
のぶえもんレーシングのドア・ノブさんってバカ過ぎだしな………
父が生きてたら…
「お前は、なんで、そんなにバカなんだ!
父さん情けなくて涙でてくるぜ!」って言われてしまうな………

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この記事へのコメント

2018年6月19日 15:47
丁寧な作業、キレイな画像……
画像を撮りながら作業する面倒さは、やったことのある人にしか分かりませんよね(^^;
コメントへの返答
2018年6月19日 20:10
確かに……面倒だけど……
オカルト的なアーシングもこれくらいやれば、そこそこ効果は、あるぜ!って言う小さな自己主張をしてみた……

基本的に車いじりは、父に教えてもらったので……チューンの内容がレトロ……

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新時代……令和! ドア・ノブさんは……昭和生まれのオッさんだぜ! 定年も……だいぶ……近づいて来たしなぁ…… 本当は……セダンやクーペのスポーツモデルが好き...
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