• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボビ。のブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

男前スチールステップ装着完了。

男前スチールステップの溶接、塗装、装着が終り。。。。格納庫に到着。

すぐに車高が高くなったんとちゃう?っと第一印象^^ショートボディなんで特にそう感じたんでしょう。

ルックス的効果抜群です!!もちろんリアルなスチール製なので下からのアタックにも対応してくれるでしょう。まあ、そんなところに行く予定もキモチも勇気もありませんが。。。。

なんだろう、、、ジープやジムニーに比べどこか軽快感に欠けていましたが、一気に軽快にオフロードをコナす雰囲気に見えます。もちろん、メッキのビッグスリーポイントエンブレムと、ボディの厚みで重厚感と高級感は損なわれていないです^^


サイドから見ても、2インチUPしたように感じませんか。。。。まあ実際、タイヤで車高上がっているのですが^^

純正のステップよりも足がひっかけやすくて乗り降りも楽チン。うちのチビにも好評でした^^

うん、ショートのサイドステップレス仕様はやっぱり似合いすぎますね~
そーいえば、初代ゲレンデにはサイドステップがなかったような??

ってなことで、さらに男前カスタムが進みました。

次は何しよう。。。。っと眺めている自分に怖かった。

9月、10月には少し時間が取れそうだしキャンプでも行きたいな~






Posted at 2021/08/31 11:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム&メンテ | 日記
2021年08月26日 イイね!

男前スチールサイドステップ

今、G友に造っていただいた男前サイドステップを取り付け作業に入ってます。

工場から、今からステップの位置や角度の調整するという連絡があったので確認に向かいました^^

ワンオフで作ってもらったステップを取り付けるステーを仮固定し、ステップ自体の位置と角度を決めて点付け溶接で仮固定します。


前後の位置を決めて、次に足置き部分の角度を決めます。

近くから、遠くからと、丁度よくカッコいい角度を探ります。
36はサイドマフラーがありますので左側から慎重に角度を決めます。


ここぞ!!っと決まったら一呼吸おいてから、もう一度確認します。。。。

この作業のコダワリが一番仕上がりに関わってきます。


さて、位置を決めたら男らしく一気に固定しましょう^^



どうでしょう^^

なかなか雰囲気出て来ました!!ショートボディなので更にワイルド感が出てきました~


ってなことで、左右の位置と角度を合せて、本格的に溶接と塗装に入ります!!

完成が楽しみです。





Posted at 2021/08/26 15:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム&メンテ | 日記
2021年08月23日 イイね!

Gクラス ショートボディ暴騰中!!

今年の夏はホントにバタバタな夏だった。。。。やっとこサブロク号のカスタムに取りかかれるようになりました。

ってなことで、サブロク号は工場へ。また進展したらUPします^^

そうそう!!ここ最近ですがショートボディの高騰っていうか暴騰が始まってますね。

特に走行距離が若い5万キロ~7万キロのショートボディは完全に暴騰してますね。
既に乗り出し900万辺りに来てます。

カブリオなら、走行距離関係無く1000万オーバー!!極上となれば怖い価格になってます。また、低走行距離のショートボディも1000万オーバーになってます。

10万キロ以上のショートボディは600万~になってますので手を出しやすい価格です。

また最近になって、超低走行距離のショートボディが市場に出てきております。
なんと1万キロ~3万キロです!!どこに眠っていたんだ????
もちろん価格もお宝価格1300万~となっております。

ヤバイですね。。。。。

さて個人的ですがお勧めしたいショートボディについて少々書いてみようとおもいます。まずベストバイなショートボディは、メンテ履歴がわかる紙資料が引き継ぎできる10万キロ~の個体でしょう。これは間違いないですね^^
走行距離10万キロ20万キロはまだまだ慣らしが終わった程度。やっとこ美味しいところが味わえるって感じです。ランクルなんて10万キロ台でもお宝ですよ^^価格とのバランスも一番いいんじゃないかと。

で、超低走行距離車のショートですが、もうこれは投資対象でしょう。保管環境や状況にもよりますが、きっと走りだしたら大規模なメンテナンスが必要になります。ちなみに私もサブロク号には数年をかけてしっかりと事前メンテをしてきました。走ってなくても劣化はしてますので。。。。資料的なゲレンデとして保存したいですね^^

一生モノとして選択したいのは、5万キロ~の個体ではないでしょうか。
距離からして、大事にメンテしながら週末だけ乗られてきたゲレンデではないでしょうか^^購入の際にはそれなりに高額ですが、きっと一番手間がかからないでしょうね。

時代の流れかモノコック、モノコックとラダーのハイブリッドなオフロード車に代わってきました。まだ無骨にラダーフレームを採用しているラングラーでもショートは受注生産となってますが、ほぼ受注は請けてない状況とのこと。もうジムニーしか選択肢はなくなりました。

正直、ショートボディは積載量の問題だけで、居住性はまったくロングとも変わりません。サブロク号のように積載量を上げる仕様にしておけば、ハイクオリティキャンプスタイルでも対応できる積載量と、小回りの効き、燃費も多少、、、良くなる!とメリットばかりです。是非、勇気を出してショートボディオーナーになってほしいですね^^
Posted at 2021/08/23 09:41:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | G | クルマ

プロフィール

「AMG G36 と出逢う 1 http://cvw.jp/b/2815855/40894950/
何シテル?   12/26 10:28
ボビです^ G36でG-LIFEをスタートしました^^ ヨーロッパ車、アメ車、日本車、拘りはありませんが、クルマ個々の選択には拘っております^^ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

街乗りG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/28 07:03:51
梅雨入り前のコストコ(2018年6月2日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 18:35:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) サブロク号 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
まだチューニングメーカーAMG社だった時代に作られたゲレンデヴァーゲンです。総生産台数が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
18歳、初の愛車は、、、もちろん無し。ずーっと親のクルマと親戚のクルマを拝借していた。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
どーしてもR33GTRのサイズ感が気になり、たまたまニスモの方とお話ししていたら、紺色の ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
最終4速の88ポルシェターボで、とにかくトルクがあって走りやすかった!! 同じ時期に5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation