• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルーザー(旧チワワ G)の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2022年9月4日

エンジンオイルの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オイル交換は先輩達によりこれ迄何度も紹介されてる筈ですが、最近免許取ってビート乗り始めた様な方が、たまたまコレを見て「簡単そうだからやってみよう」となってくれれば嬉しいですね。

手間と時間考えれば、お店でオイル交換頼んでも高い物ではないのですが車との距離を縮める第一歩。
それと自分でオイルを選ぶ楽しみが有ります。

前置き長すぎましたが
用意するのはこの辺り。
2
1. オイル2.5L (フィルター交換時は 2.7L)
SJ 5W-30(純正)グレードは出来ればこれ以上で。粘度は季節にもよるけど、ビートは高回転迄回すので後ろの数字は余り小さいのは好ましく無いと思います。
燃費は良い方に効きますけど。
3
2.フィルター(交換時)
純正品番15400-RTA-004(元々は-003ですが廃番により。)
写真の H1540-RTA-505 も互換です。少し長いです。
HAMPはホンダのサービスパーツブランド

3. オイルフィルターレンチ
(フィルター交換時のみ)
4
4. ドレンパッキン(原則毎回交換)
サイズ 22 × 14 × 2 (外径 内径 厚さ)アルミ

5. オイルジョッキ
容量が測れて口に注げればよい
小さすぎると何回も面倒。でも片付けには有利

6. オイルパック
(廃油を吸ってゴミで捨てられる。自分は5Lサイズを使用。大きめが無難)

その他は、ジャッキ、ウマ。
嵩上げのスロープでも良いと思います。
後、レンチか。

追記
shumikaPPさんから、オイルフィラーから注ぐ際に漏斗を使うと溢れない様に上手く注げますよ、とコメント頂きました!
有難う御座います!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2127859/car/1628155/10526763/parts.aspx
5
交換
(1)エンジン掛けて少しオイルを温めて流出しやすくしておく。やり過ぎは火傷など注意必要

(2)前輪に輪止めをはめて、ジャッキアップしてウマを掛ける

(3)フィルター交換で下に潜る時は念の為ホイール など車の下に置く

(4)トランク開けて、オイルフィラーキャップを外しておく(排出し易くする為)

(5)オイルパックをドレンボルトの下から少し後ろに置く(勿論開封して)結構最初にドバッと勢いよく出てくるので。

(6)ドレンボルトを緩める 17mm (
オイル抜きの際のコツ?はレンチで緩めた後指で押し込みながらゆっくり回していく。もうボルトが外れてるけど、押し込んでるのでオイルはほぼ漏れてない状態から「ハッ」と一気に離すと指とドレンボルトを汚さずに取れる)

(7)此処からオイルが全部抜け切る迄は結構な時間を待つ。

(8)出し切ったかなの所でジャッキで一度下ろす。すると、また残ってたオイルが出て来る

6
(9)出し終わったと思ったら一旦ドレンボルト軽く締めて、今度はオイルパン前側のフィルターを外す。フィルターレンチを掛けて回せば外れますが、意外と固く締まってないと思うのでだいたいそれくらいだと覚えておく

(10)この時もオイルパックを真下から少し前側に置いてオイルが出てくるのを確実に受け止める

(11)オイルが滴り落ち終わるのを待つ

(12)待ってる間にフィルターを用意して、パッキンの周り中心に新しいオイルを塗布しておく。エンジン周りで締め込む所のシールとしてのパッキンにはオイル塗布して締め込み時に変形したり千切れたりしない様にする為(と思う)

(13)オイルが出てこなくなったら新しいフィルターを確実に嵌めて手で回してパッキンが当たる所まで軽く仮締めする

(14)ビート(大抵他も上の同じでしょうが)の場合はそこからフィルターレンチで3/4回転回して締める(270°の事。270°迄回すとヤバそうと感じたら外した時の締め具合を思い出して同じ位でやめておく(後で漏れを確認できるので)

(15)何かで締め付けトルク 1kg・m見た気がするけど違ってます?

(16)ドレンの方も新しいパッキン(アルミワッシャ)に変えてゴミなどを拭き取って締め込む。こっちも締めすぎ注意。
4kg・m。古いパッキンを確実に外した事を確認しておく
7
(17) 上のオイル注ぎ口から注入。ビートあるあると思いますが一気にイクと溢れしまうので口から油面見ながら慎重に。 自分はオイル吸いを口の周りに敷いて涎掛けにしてます。

(18)注ぎ終わったらオイルフィラーキャップを締めて、エンジンを掛け暫く回す。この時下回りを見てオイル漏れなどないか確認してエンジン停止。

(19)暫く置いたらレベルゲージで適量になってるか確認
(車を水平に、レベルゲージは拭いて差してチェック)

後はオイルでぬるぬるした用具や工具をパーツクリーナーで掃除して保管。

以上ですかね?

お疲れ様でした。 
注意点はあっても難しい所は無いので、やった事無ければ是非やってみてください!

ふぅ〜  なげぇ〜

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドライブシャフト交換(左)

難易度:

タペットクリアランス調整

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

オイル量とクーラント量(量が見にくい時のコツ)の確認

難易度:

修理後点検

難易度:

ウォーターポンプ交換だけのつもりが

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年9月6日 21:10
こんばんは(^^)

詳細な整備手帳の作成お疲れ様でした。

オイル補充口からの注入時にエーモンのオイルジョウゴを使うと、過激にドバッと入れない限り溢れる事は無くなりますよ。

ご参考までに。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2127859/car/1628155/10526763/parts.aspx

コメントへの返答
2022年9月7日 6:18
shumikaPPさん

お早うございます。
コメント有難うございました。
ソレです!
ホームセンターで見つけられず、店員さんに聞こうとしたら…


何て名前だっけ??


ジョウロ? ロウ…ナントカ? ジョウゴ?

まぁ無くてもいっか。

と諦めてしまいました。笑

エーモンにも有ったんですね!
それと名前もジョウゴ!
コレが有れば安心して注げますね!

因みにジョウゴを調べたら漢字は 「漏斗」で、読み方はジョウゴ、ロウト、どっちでもok でした!

更に更に、ジョウゴの読み方は熟字訓という漢字2文字でジョウゴと読むのであって、漏がジョウ、斗がゴ という様に分けられないそうなんですね。

いやぁ、メンテナンスは奥が深いですね、 違うか!

有難うございました!

プロフィール

「@shumikaPP さん
アリガトウございました。
成程、リア補強バー装着でしたね。
バランスとりでフロント用と言う事で納得です♪」
何シテル?   09/27 18:30
白いビート 656R 改め 本日よりチワワ Garage へ名称変更です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本日は、BSミーティング😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 19:20:26
skmodeさんのフェラーリ 288GTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 04:54:47
🚙信越&北陸ドライブ3日間観光巡り(その7)💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 18:34:04

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
今更ながらですが、30年前のあの時代にしか出てくる事の無かった、そしてこれからも二度と出 ...
スバル XV スバル XV
初スバル、初AWDを楽しんでます よろしくお願いします。 最近購入したみたいに書いてし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation