テールレンズ「自力で」交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
自力でやるなんて珍しいからさっき雨が降ったんだ。
事前の準備があったからいけるだろうと、くるまを分解(表現が大げさ)。
2
まずトランクの一番上のカバーを力ずくではがす。どうやら不要だったみたい。爆
これって、たまぎれの時もするものだから簡単なはずだよ。
過去、球が切れたのは1回
その時も、それ以外にも気が向いたときにも交換はせっかく分解したのだからと全部交換。おかげでケツの球切れには合っていない。
3
右のレンズ交換。
トランク右端のネジ(写真)についているネジの化粧カバーを2個外して、
4
トランクの後ろ側にある壁にの蓋を開けるとネジが出ているから、それでもう交換できる。
まぁ私は一番上の部品外したからより簡単にできた。
5
問題発生! 一枚目の写真を参考にして欲しい。
配線を入れ替えるにはゴムのキャップを・・・配線後ととって、このゴムのキャップごと差し込まないとだめだ。
ああ!
配線はそのまま従前のものを使えば良いじゃん。
だけど、そうすると先日、前もって、コンタクトスプレーで対策をしたことの意味がないじゃん。爆
そんなわけで、既存の配線のソケットにうすーくコンタクトスプレーを使う。T10のほうは綿棒はいらなくて大変。電球でスコスコやる。
実はナットがいっこない。これは後で調達。元から一番右の上のナットがなかったんだ。
トヨタだとちゃんとナットつけてくれるだろうけど・・・板金屋さんは、見えない部分のナットなしにしてあったよ。おいおい。
さらに一番上の写真で見えるバンパーカバーを押さえるプラスチックのピン。みんな差し込んであるだけで、かちっとはめてなかったよ。まぢですか?今回もこの板金屋さんに修理出すんだけども・・・
部品が古いから衝撃与えないようになのか、単なる忘れなのか。新品調達して取り替えといてくれよ~。
6
左は結局トランクの内装一部はがさないとダメ。クリップを1っこ外して 端っこのナットを緩める。
同じ作業なのであっという間に終了。
もとからついていた球を新しいのに変えておわり。球は買ったのともとからのソアラにあるものと、中古部品についてきたのと全部で3セットだな。球が切れても平気だ。前に一気に交換したときのセットもあるから4セットだな。笑。
球じゃなくレンズについて。
交換したものは、もとからついているものよりも劣化していた。残念。
多少曇っている。
上が今日からつけるもの、下が(画面では右)が今まで紫外線に晒されていたもの。28年間晒されていたにしてはキレイだ。
板金屋さんに磨いてもらおうか。ってかそれこそ自分でやれよ。だって面倒なんだもの。爆
依頼決定
さらに、もとからあるレンズは、はねじなどさびていないけど、交換した中古部品はさびているぞ!
ランプちゃんと点灯するか確認してないや 笑。
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さらに、もとからあるレンズは、はねじなどさびていないけど、交換した中古部品はさびているぞ!
ランプちゃんと点灯するか確認してないや 笑。
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最後に比較をもう一度。
ランプちゃんと点灯するか確認してないや 笑。
9
壊れていたのはこれ
10
その拡大、これぐらいほおっておいてよ。べつにいジャンね。
11
使った工具、
左のウチ張り外すのにプラスドライバー。
あとは、10ミリのラチェットレンチ。
レンズの内側の上側のナットは、バンパーの上の方の金属とラチェットが干渉するので延長金具も必要。
なので、10ミリラチェットと延長、あとは小さめのプラスドライバーだけだね。
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