先日届いた大きな荷物
の中身は↓SPECIALIZED DIVERGE E5 COMP スペシャライズドは知っててもディヴァージュなんて知らねえよ!って方も多いかと思うけど、これから流行るかも?ないわゆるグラベルロードですね。2019年式アルミフレームにフューチャーショック搭載、R7000系105コンポに太めのタイヤとディスクブレーキでペダル無しで実測10.05㎏とTCRに比べれば激重だけど、鉄下駄仕様にディスクブレーキのグラベルロードとしては一般的? 現在の愛車GIANT TCRは自分なりにカスタマイズしてきてすごく気に入っているのだけど、ヒルクライム中に景色の良い所とかがあっても、何故か足着いたら負け!みたいな気になってしまって通り過ぎたり、今まで走ったことが無い道を行ったら途中から路面状態が悪くてパンクにビビりながらの走行になったり・・・そこでグラベルロードなら路面状況もあまり気にせず、峠のタイムなんかも気にせず、気ままに走れて楽しそうかな?と夏頃から物色していて今回の増車となりました。今回はあくまでもお遊び用セカンドバイクと言うことで一桁万円で探していて、ヤフオクで定価の4割弱で中古車をポチったのだけど、届いた実車はなかなか良い感じ^^↑一番の特徴はフューチャーショック。ステアリングコラム内にスプリングを内蔵した20㎜ストロークのサスペンション。 ディスクブレーキは油圧ではなくワイヤー引きだけど、両挟みタイプなのでそこそこ使えるらしい・・・ |
↑純正装着の30Cのタイヤはオンロード向けのパターンだけど耐パンク性能を高めた為か1本445gとかなり重め。ホイールもいわゆる鉄下駄でチューブレスレディじゃなくクリンチャー仕様なのはちょっと残念だけど、700×38Cも履けるクリアランス。
、 標準で3ボトルケージ仕様
何種類かのボトルケージで試してみたけど、インナーチェーンリングに干渉したり、ツールボトルの保持力が弱かったり・・・
結局TCRで使っていたGIANTのボトルケージが一番相性が良かった。
↑ハンドル周りはレックマウントでパイオニアのサイコンとシマノスポーツカメラ。USB充電式のライトはモバイルバッテリーとしても使える便利物。一応ベルも装着。見た目より実用性、安全性重視でバーエンドミラーも装着。
ワイヤーの取り回しの加減でレックマウントは上下逆に取付ているのでバーテープ交換の時にでも修正したい・・・
ペダルは取り敢えず手持ちのスピードプレイを装着。
バイクのキャラを考えると歩けるSPDシューズに
無難にSPDペダル
かクランクブラザーズ に交換したいなぁ。
取り敢えず明日シェイクダウン予定です^^
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Posted at
2019/11/29 15:45:40