• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月24日

青森~鹿児島日本周遊トレキャンの旅〈伊香保温泉 その2〉

青森~鹿児島日本周遊トレキャンの旅〈伊香保温泉 その2〉
今朝の朝ごはんはクロワッサンサンドとコーヒー、それにソーセージとバナナ。
旅の終わりも近いので冷蔵庫内に残った生ものの整理です。


alt
 朝食を済ませ、まずはRVパーク前の伊香保タウンバス停留所から、ミニバスに乗って伊香保神社へお参りに行きました。
 どこで降りても1回100円なので利用しない手はないですね。


alt
石段の頂上にある「伊香保神社」で道中の安全を祈願しました。


alt
なかなか立派な御朱印です。


alt
 伊香保は山の中腹標高600mの傾斜地に栄えた温泉街、仕方ない事ですがクルマを運転してると常に坂を走らされます。
「秋名伝説」が生まれるのもわかる気がします。


alt
早い時間帯に出かけたので人はまばら、おみやげ屋さんはまだ開店前でした。


alt
向こうにあるこぎれいな建物が公衆浴場「石段の湯」、昔この湯に入った時は、風情のある木造家屋でした。


alt
この石段を見ると、石原良純のコンドロイチンのCMが目に浮かびます。
年寄りは藤原拓海と同様下り専門、楽ですが結構膝に来るんですよね。


alt
 観光客は、バス停の時刻表を食い入るように見ている外国人カップルと4人の日本人だけ。タウンバスの運転手さんが「連休過ぎたらぱったりだよ」と嘆いていました。


alt
「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」
 高崎行のバスの時刻までかなり間があったので一旦RVパークに戻り、若社長さんから割引券をもらって、マイカーで「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」に行きました。


alt
館内は昭和レトロ感満載。館長さんの育った町と時代を再現してるようです。


alt
ピジョンスクーター、石臼、父が吸っていた「しんせい」タバコ、私には懐かしいものばかり、価値ある昭和の化石、もとい「歴史遺産」。


alt
「トヨタ2000GT」
旧車エリアは、懐かしい時代の名車がズラリ。


alt
「ケンメリGT‐R  」
ケンとメリーのCMに感化された若者たちにとって、ケンメリスカイラインは憧れのデートグルマだったのでした。
 私も多感な中3の坊や、BUZZのCM曲「愛と風のように」と、あの長い髪のメリーに恋してました。免許取ったらメリーのような彼女を助手席に乗せ、遠くへ旅に行きたいと…それが今は「哀と風のように」日本を放浪トレキャンする前期高齢者、夢は叶ったのでしょうか…。


alt
「ベレットGT‐R」

alt
「ギャランGTO MR」


alt
どれも値段の付けられない名車ばかり、素晴らしいコレクションです。


alt
秋名山(榛名山)のダウンヒラーキング、藤原拓海のハチロクはご愛敬か。


alt
「タイガー戦車」
屋上にはコンバットの実物大ジオラマまでありました。


alt
創業者はミリマニだったんでしょうか?


alt
M4シャーマンまであります。


alt
伊香保温泉スキーの歴史。
「白銀は招くよ」トニーザイラー世代のスキー板みたい、もはやアンティーク?


alt
「ミニミニ大作戦」オールドミニも展示していました。


alt
館内の見学通路は迷路のようになっていて、ここには2時間近く滞在していました。
膨大な展示物品には驚くしかありません、見応えたっぷり、ここに来て大正解、とてもたのしかったです。


alt
創業者です。
横田正弘氏にとって、ここのコレクションのすべてが幼少時代から成人するまでに、ともに時代を過ごした遊びに相手や憧れていた物、そんな記憶の再現なのでしょうね。
横田氏は、四つ上の私の兄と同い年、その想いは私にもよくわかります。


alt
自動車博物館楽しかった〜、ここを見学して良かったです。
おみやげのキューピー人形、見学後自分で絵付けしてお持ち帰り。
この顔のキューピー人形、孫はもらってくれるでしょうか?


alt
 お昼ごはんは「自動車博物館」の帰り道に、水沢うどん「万葉亭」に立ち寄り「海老天丼・うどんセット」をいただきました。


alt
エビが丼からはみ出る大きさ、もちろん美味かったです。


alt
湯の花まんじゅうのおまけ付き。
温泉まんじゅうは、ここ伊香保が発祥と言われているらしいです。


alt
 
alt
旅の記念、「ご当地ステッカー」。

 これにて伊香保温泉の観光は終了。RVパークに戻ってトレーラを連結、伊香保温泉での楽しかった思い出を胸に若社長さんに別れをして、次の立ち寄り地「日光」へ向けて出発しました。
 
〈伊香保~日光 その3〉に続く。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/14 21:50:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

青森~鹿児島日本周遊トレキャンの旅 ...
pampascat-2さん

群馬、栃木へのドライブ
青ごぼうさん

4/7 頭文字D秋名、八ッ場ダムツ ...
monsterGRBさん

群馬へ
OHaraさん

本庄オフ会&イニシャルD巡礼
弐号機_ZC型さん

2023年6月25日(日) 群馬県 ...
神栖アントラーズさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン用燃料添加剤FM煤殺し】 http://cvw.jp/b/2829247/47739541/
何シテル?   05/24 16:19
ご訪問ありがとうございます pampascat改めpampascat-2です。 訳あって二度目の登場となりました。 プロフィールや車両紹介等については...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567 8910 11
1213 1415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

子どもの日は孫と初キャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 09:36:31
蘇るか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 07:51:12
愛車と出会って18年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 19:27:48

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
訳あって2回目の投稿です 詳細については pampascat を御参照願います。 三菱 ...
BMW K1300S BMW K1300S
私のバイク人生の最後を飾るハイエンドマシン。 前後連動ブレーキ、車高調整サス、シフトアシ ...
イギリスその他 その他 コンパス・シャドゥ400/4 (イギリスその他 その他)
訳あって2回目の投稿です。 詳細は pampascat をご参照願います。 英国コンパ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
訳あって2回目の投稿です、愛車紹介については pampascat をご参照願います。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation